プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源を入れてからXPが起動するまでが、すごく不安定で困っています。
電源を入れてウインドウズのロゴが出る前に固まり、リセットボタンを押して通常起動を選択すると立ち上がります。
再起動を選択した時も同じで、一回では立ち上がってくれません。
立ち上がった後は安定するのですが。。

立ち上がった時に「UpdInfo.dat」「iDuba.dat」が壊れている可能性があると表示されます。
レジストリはいじっていません。
立ち上げている最中には画面が何回も点滅します。

これは何が原因でなっているのでしょうか?
ご存知の方、対処方法を教えて下さい。

パソコンは自作で
マザー:6150K8MA-8EKRS
CPU  :Athlon64 3000+
メモリ  :1GB
HDD  :SATA 120GB
電源 :450W

足りない情報ありましたら乗せますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この状態がいつ始まったのかも問題ですが、原因としてはシステムファイルが壊れていること、同様にHDDがセクタ不良になっていること、またBIOSがおかしくなっていることなのが挙げられます。

BIOSの場合はマザーボード交換になります。他の場合はリカバリーすることでうまくいくかもしれません。HDD不良の場合はもちろんHDD交換です。
HDD不良かどうかはディスクエラーチェックである程度確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
BIOSを工場出荷状態にしたら通常起動するようになりました。
その後、再起動が何回もかかるようになってしまったのですが、色々試したらマザーのオンボードのVGAの不良とわかりました。
別のグラッフィックボードつけたら普通に動いています。
回答ありがとうございました。

システムファイルに異常があると言うことですね。

ハードディスクの不良が疑われます。ディスクのエラーチェックをお勧めします。
    • 0