プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が今、阪大と同志社を受けるか、阪大と関西大学を受けるか悩んでいます。
阪大には今年受かりそうもなく、浪人しそうです。
しかし本人はまだ「なんとなく受かる」と思っています(「なんとなく落ちる」とも思っています)。
私は、浪人したことのある友人に意見を聞き
危機感を得るためにも、自分の実力の程を知るためにも
私立を受けた方がいい、とアドバイスしました。
弟は私立を受けることにしたようですが、
学校の先生には「自分のレベルを知るために私立を受けるのは無駄だ」
「私立を受けるなら試験に慣れるためだけだ」と言われ、
どうせならレベルの高い同志社を受けた方がいいか…と悩みはじめました。
弟の実力は、同志社は受かりそうもなく関西大学なら五分五分だそうです。
本人はそれを自覚しつつ、「関西大学なら余裕」といったことも
なんとなく思ってしまっているようです。
私は関西大学に落ちて危機感を持った方がいいと思うのですが…。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、この場合、
同志社大学と関西大学、どちらを受験すべきでしょうか?
または、私立を受験すべきではないでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

弟さんが浪人された場合は、関西地区であれば、阪大の滑り止めとして1年後には両校を受けることになると思います。

浪人して実力が相当にアップしても、志望校一本というのは怖いものです。翌年の予行練習という意味でも受けておくべきではないでしょうか?

私の場合は、
現役時:東大(前期・後期)
浪人時:東大(前期)・京大(後期)・早稲田・慶応・同志社・関学
を受けました。やはり浪人時は2浪することだけは避けたいとの気持ちから、多くの受験をしました。特に現役時に私立を受けなかったので、試験の感覚が分からず、むやみに受験校を増やす結果になったと反省しています。

もし、金銭的に余裕があるのでしたら、両方とも受けてみたらいかがでしょうか?確か試験日程は違うはずです。どちらかを選ぶなら、難しい方でしょう。
    • good
    • 0

まず、明日・明後日のセンターで阪大を諦めてくれると思いますが、その点次第でどちらを受けるか決めればいいのではないでしょうか?


阪大なら8割取れていないと厳しいでしょう。現役生で二次で挽回するのは非常に難しいですし、そもそも阪大はセンター重視の大学ですし。

同志社がムリと判断しているのであれば、私は関大を推しますね。

知人の例ですが、同志社に受かっても、神戸は落ちます。神戸がムリなら同志社はムリだと言うことです。関大は大阪市大を受かる実力があれば通ります。比較すればこんなところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<この場を借りて回答者様全員へのお礼と代えさせていただきます>
皆様、回答ありがとうございました。
このところ多忙のためお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
弟にも回答を伝え、いろいろ相談させていただきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 09:52

阪大を受けるなら同支社は8割合格を目指してほしいですね。

私も大阪大受けたときは関西大学なんてかぜひいても受かる!だったので。それでも阪大のではかなり下で受かりました。

あなたが本人ではないので言わせてもらいますが、やっぱり浪人させるのが一番いいのでは?いまさら危機感をもっても無理でしょう。弟さんの様子から、冬から一気に伸びる現役生のタイプではないですし・・・。やりたいようにさせてあげなさい。しかし「関西大学余裕」では明らかではなく、ここに書いたことも含めてよく相談してあげてください。

もしどうしても浪人が無理ならあらゆる私立を無理やり受けさすべきですね。
    • good
    • 0

同志社は無理、関西で五分五分という程度では阪大どころの騒ぎではないです。



まずは過去問でもやらせて、一刻も早く危機感を持たせたほうがいいと思います。

http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/honshi/05/
    • good
    • 0

今年、関大なら五分五分ということですが、もし今年、阪大× 関大○なら、どうするのでしょうか。


こうなっても関大には行かず、阪大めざし一浪する気持ちなら、関大の合否はどちらでもいいことなので、いっそのこと今年は「阪大と同大」を受けてもいいと思います。
阪大合格圏内者なら同大は確実に受かる気持ちで受けるはず。
「弟の実力は、同志社は受かりそうもなく」というのはかなりヤバイことやねんで!!というのを強調すれば、弟さんももっと危機感をもつんじゃないでしょうか。

いずれにせよ大学受験は最初から浪人する気でいたらダメで、これからの1ヶ月は現役生はすごくのびる時期なので、現役で受かる気持ちで全力で勉強しなきゃいけませんね^^
    • good
    • 0

両方受ければいいと思います。


そんなに悩むことでもないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験費が各3万円かかるのでそうも行かないのです…。
浪人することを決めているので、
私立受験は無駄な出費と言えば無駄な出費なのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています