アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、中学生の娘の件で家庭教師を探しています。
ちょうどそのような時、電話で派遣会社から勧誘がありましたのでお会いして体験学習をしました。そして契約という段階になったのですが、その妥当性について教えて下さい。
<派遣業名:学生教師会(福岡県)>
費用は週1回1時間で2万8千円です。
内訳は、指導料として1時間あたり2000円(月・8千~1万円)、それ以外は教材費
とのことです。特徴は教科書レベルの徹底指導と独自の教材で、地元の県立有名校に90%以上の合格率とのことです。
質問の内容は、7割以上が教材費という点と、週一回1時間でこの金額という点です。また、支払い方も3年分一括払いという点も気になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

わたしも大学生のとき、家庭教師をやっていました。

(東京近辺)

中学生に対して、1時間の指導は短いです。小学生ならともかく。
ふつうは2時間ですよ。休憩を10分くらい入れますけど。
時給については、2000円/時は妥当な金額です。
学生のレベルにもよりますが、募集は1800円/時前後、交通費別途が多いですから。
一番おかしいのは、月に1万8千円の教材です。
本屋さんに言って見てください。ふつうの問題集やドリルがいくらくらい
するか。だいたい1冊千円くらいですよ。

家庭教師を必要とするということは自力で勉強していく力がないのでしょうし、
だからこそ「教科書に沿ってやり直し」とか「県立高校に合格率○%」とか
いう売り文句にひっかかってしまうのでしょう。

わたしが一時教えていた子供達の親御さんも、お子さんを心配するあまり、
50万もする教材を買っていました。わたしはその教材の指導員として派遣
されていましたが、正直言って、あこぎな商売だなと思いましたよ。
小学校5年から中3までの教科書に準拠した内容というのは本当でしたが、
わかりやすく、ペースもゆっくりとできているのは、最初のほうだけでした。
体験学習ではそこのところを丁寧にやるので、子供もすっかりのせられて
しまったようです。
が、だんだん難しくなってくるにつれて、子供はまたイヤになってきます。
週1回や2回の指導では、ぜんぶを目の前でやらせるわけにはいきませんから、
家庭教師は問題の1/3程度をやらせて、残りは宿題(というか自習)にしますが、
子供は結局一人では解けません。
指導時間を増やしたり、他の市販教材で補助したりして対応しますが、
親御さんの精神的・経済的負担はけっこうなものですよ。
また、家庭教師は所詮、一大学生ですから、受験の細かい最新情報はもって
いません。親御さんに相談されても、一般論しかお答えできないものです。
教材販売会社は、販売したらそれっきりバイバイです。その後の相談には
まるっきり役に立ちません。まさに売りっぱなしです。そういう商売ですから。

そこで、わたしがお勧めするのは、担当制の個人指導の塾です。
わたし自身教えていて、良心が痛まず、効果も高いと思ったからです。
家庭教師よりも割安で、毎月の月謝制がふつうですし、
地域の学校の事情にも精通しているでしょう。
子供の姿勢も違います。自分の部屋では集中できない子供も、
塾に行くということ自体で良い緊張感が生まれます。
教材は塾によってオリジナルだったり塾用のテキストだったりしますが、
良いところなら、練習問題のプリント等をたくさんこなさせて自信をつけ、
いやでも勉強に慣れるようにしてくれますよ。宿題や自宅用の教材が多い
ところは信用しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

それだけの費用を出せる親ならば、塾やらもいろいろやらせているだろうから、当然、合格率も上がるだろう、という想像はつきます。

教材費を高くするのは、教師に払う金額を押さえるためですね。
本当にしっかりした家庭教師であれば、教材は何でも使える(家庭教師を頼むような家庭であれば、結局手のついてない参考書の類が何冊もあるものです)はずです。(私が家庭教師をしたときの子はそうでした)
独自教材に頼る(教科書は全く参考にしない、というなら別ですが)というのは、教師の実力がないのを「マニュアル」でどうこうしよう、という発想ではないでしょうか。
私なら、けりますね。

たとえばここの「数学」にあるような「基本的だけど説明は難しい質問」に答えられるかどうか。たぶん、無理だと思います。(例:マイナスかけるマイナスはなぜプラスになる」「1より小さい数で割ると答えが大きくなるのはなぜ」などなど、)
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、月謝高いですね^^;

私は小学校2年から中学3年まで家庭教師をつけてもらっていました。
先生は、祖父の友人の娘さん(大学生)に始まり、5人くらい変わったと思います。
変わったのは就職で卒業するためで、決して私がいじめたわけではありませんよ。(笑
そのあとの5人はやめる前に紹介してもらうという形で引き継がれていきました。
ですので、お知り合いにそのような引き受けてくれそうな方がいたらお願いするのも手です。

教材費は月に約2万円ですよね。これはどう見てもおかしいです。
模試を受けるにしても、一回2500円~5000円が相場でしょう。
毎月受けたとしても…です。
それに3年分一括というのもちょっと怪しいです。持ち逃げなんてことも考えられますしね。

結論としてはmassacre氏も仰るように、この業者を通さないほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は今家庭教師をしています。

私の場合、名古屋ですが、教材は一番始めに会社(全て学生運営ですが)で買ってもらいます。それがいくらかはわかりませんが、教材の種類は普通のワーク、テスト前のドリル、そして詳しい解説書です。時給は1時間1750円です。教えていることは5教科(国語英語数学理科社会)で、これらのワーク以外にも宿題でわからないところや、授業でわからなかったところを教えたりしています。私が思うに教材費高すぎと思います。しりあいの大学生などに個人契約のほうがいいのではないかと思います。
    • 0

私は以前某家庭教師派遣会社の家庭教師のトラ○にスタッフ(営業)としてはたらいていました。

といっても学生の時です…。あそこは営業を学生にやらせています。
そんなかんじで、この業界の裏をちょっとばかし覗くことができたのですが、
そこで注告!!
○教材を売りつける業者にろくなところはない!!
○3年一括!!絶対契約しちゃだめです!!
○指導料高すぎます!!
○こなまま契約すると学生教師会(福岡県)がいっている合格率より高い確率で、だまされますよ!!

そして、アドバイス。
家庭教師といってもみんな学生です。だから大学に直接頼むのが一番手っ取り早いと思います。料金もリーズナブルにすみます。
近くに大学ありますか?一度大学に問い合わせて見てください。
大学には直接アルバイトを募集する掲示板があります(普通は)だから学生はそれを見て必ず電話してきますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、高すぎると思います。

教材費なんて市販のものであれば1000円~3000円ぐらいだと思います。それに、中学レベルの勉強で、教科書レベルの問題を完璧にマスターしたいのであれば、家庭教師を雇わずとも学校の教師がみっちり教えてくれます。

あと、経験から言わせて頂きますと合格率なんてすごく当てにならないですし、塾や家庭教師は、本人のやる気を補完するものであると思います。やる気があれば、自分から教師に質問し、それでも足りない場合は他の手段を講じるのがベストだと思います。

話が外れましたが、3年間一括だということは娘さんは小学6年生なのですね。おそらく、レベルの高い高校へ進学させる予定だとは思いますが、娘さんが現状でどれだけのやる気と、偏差値(テストによってまちまちなので、中学1年のときに全国テストで計ってみればよいと思います)があるかを掴んでから、対応していけばいいと思いますよ。最後に、本人の意思はできるだけ尊重して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生のときに家庭教師をしていた経験からお話します。

派遣会社に依頼をすると、それくらいの額になってしまうと思います。
しかし、『3年分一括払い』など、あまり親切でない気がします。
それに、実際に教えている教師(学生でしょうか)は、その半分も貰っていないんですよ。
本当に、これから先、3年間も信頼し続けられそうな会社なんですか?

私がオススメの家庭教師の依頼法は、親戚や近所の人に、知り合いの学生を紹介してもらう方法です。
知り合いの紹介となれば、指導の真剣さも増すと思います。

他には、近所の大学にお願いしてみるのはいかがでしょうか。
だいたいどの大学にもアルバイト募集の掲示がありますから、そこに載せてもらえばたくさんの学生の目にとまるかと思います。
この方法でも、大学の名にかけて、一生懸命指導してくれるのでは。

どちらの場合も、月謝の相場は自給2,000円くらいでいいかと思います。

ただ、個人でお願いすると、子どもさんと相性があわないときや、信頼関係が築けなかったときに、お断りするのが難しいかもしれません。
ですから、最初から、
「とりあえず今年一年。来年は塾に行くかもしれない。」
など、ことわっておく方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おかしいと思いますよ。

電話で勧誘する会社ということ自体、怪しい。3年間前払なんて、もってのほかだと思います。
家庭教師に限らず、エステでも何でも、電話勧誘するような会社=アヤシイ、と思った方がいいのでは。今回も、いちから、受験情報誌などでお子様とご一緒に選んだ方がいいと思います。
私も学生時代家庭教師していましたが、地元で有名な大型書店が経営する家庭教師センターで、もちろん電話勧誘はしていません。生徒の親御さんは、家庭教師センターに月謝払いで支払っていましたし、生徒さん側が辞めたくなったら1ヵ月前くらいに言えばいつでも辞められました。教材費も一切無く、私が本屋で数百円のを買って来てその代金だけ払ってもらっていました。
断るのは早いに越したことはないので、今すぐにでも断った方がいいと思います。
もし心からその家庭教師センターがいいと思ったとしても、向こうのペースで話を進めてはだめですよ。一度契約を白紙に戻して、いちから「本当に怪しくないか? あそこでいいのか?」と考え直して、1週間くらい経っても心が変わらなかったら改めて契約してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうどこちらが考えてる時に電話があったのであまり深く考えてませんでした。

私は大学生時代(5年くらい前)に家庭教師会社に登録して

中学生を指導をしていたことがあります。

受講生の支払う額については、教材費は0円ということでした。

その会社が言うには、「教材費が必要な場合でも生徒に負担させずに、
市販の教材を必要としない別の指導を考えなさい」ということでした。
ということだったので、私は自分で教材を作成してました。

家庭教師って人により「合う、合わない」がありますから、
3年一括というのはどうもあやしいですね。
よい会社であれば、一括で要求することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼