アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つまとめての質問ですみません。微妙に絡むので・・・。
質問はタイトルどおり。
Windowsだとマイコンピュータ右クリックプロパティで簡単にメモリとか機種名とかスペックとか分かるのですがLinuxだとどうやって調べればいいのでしょうか。
「UNIX スペック 調べる」とかのキーワードで
Webをあたってみたのですがいまいち分かりませんでした。

その際に管理者パスワードが必要になるのかどうかもあわせてお願いします。
前管理者がrootパスワードを紛失してユーザーパスワードしか残っていない現状なので・・・。これはさすがに変更は無理ですよね?もしできたらハッキング可能になっちゃいますし。

A 回答 (1件)

スペックは本体のケースを開ければ分かります。

Windowsのプロパティで表示されているスペックや機種名は便宜上のものです
レジストリいじれば変えられます

rootのパスを忘れた場合、シングルモードで起動すれば大丈夫です。

こんな方法があります↓

Linuxの起動時にLILO(LInux LOader)のブート画面で以下のように入力します。

LILO boot: linux init=/bin /bash

これで起動後にbashが立ち上がり、コマンド・ラインが表示されます。次にviエディタなどを使用して /etc/shadowファイルのrootのパスワードを削除し、再起動すればパスワードなしでログイン可能です。
図1「vi /etc/shadow」でshadowファイルを編集し、
   rootのパスワードを削除する例

root:$3$TRyFjReTYGR54I9cB4s34Iidgs8JE31:11068:0:99999:7:-1:-1:134538484
→ →~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ココを削除します

ログイン後はパスワードの再設定を行います。

# passwd root

しかし、この方法はセキュリティ・ホールにもなるため、実行できないマシンもあります。その場合は以下の方法を試してみましょう。

●ブート・ディスクからLinuxを起動する
 ブート・ディスクはディストリビューションに付属するものを使用します。ブート・ディスクがない場合はWindows上などで作成します。Linux Router Project(http://www.linuxrouter.org/)などのWebサイトから、ブート・ディスクを作成するためのツールが入手できます。
 ブート・ディスクから起動した後にハード・ディスクをマウントし、図1のように/etc/shadowファイルのパスワードの部分を削除します。具体的な手順は図2のようになります。
図2ブート・ディスクから起動してハード・ディスクをマウントする

# mkdir /mnt マウント・ポイントを作成
# mount -t ext2 /dev/hda1 /mnt ハード・ディスクをマウント
# cd /mnt/etc
# vi shadow

shadowファイルを図5と同様に編集する
# cd /
# umount /mnt ハード・ディスクをアンマウント
# shutdown -r now 再起動
    • 0
この回答へのお礼

UNIXと同じようにLinuxにもシングルモードがあるんですね(^^;)
よかったよかった。
実機は目の前にあるのでこの方法で何とかなりそうです。
ありがとうございます。

こうなるとむしろ、本体のケースを開けるスペック調べが難関になりそう。
メモリを一個一個はずしていかないとどれだけかわからないし、
マザーボードのもともとのメモリなんてどうやって計算すればいいのやら・・・。