プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PowerBook G4で外付けHDを二つにパーティションを切り、データ用と、
Timemashine用に利用しています。
PowerPCですので、起動ディスクとして使用することを考え、
Appleパーティション方式を選択しました。
Tigerをインストールして起動できるようにしました。

iMacに買い替える予定なのですが、intelベースですので、
起動ディスクとして使用するためには、GUIDパーティション方式でパーティションを切り直さなければならないでしょうか?
Leopardは外付けHDに起動ディスクとしてインストールできないということを聞きました。
Tigerなら、インストールして起動ディスクとして使用できるのでしょうか?
起動ディスクとして使用しないならば、Appleパーティション方式のままでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

GUID

http://macosxgloss.seesaa.net/article/30777299.h …
* IntelベースMacintosh(Mac OS X)……ボリュームへのアクセス(可)、ボリュームからの起動(可)
* PowerPCベースMacintosh(Mac OS X)……ボリュームへのアクセス(可、Mac OS X 10.4 or Later)、ボリュームからの起動(否)
* PC/AT互換機(Windows etc...)……ボリュームへのアクセス(否)、ボリュームからの起動(否)

appleパーティション
http://macosxgloss.seesaa.net/article/30329673.h …
* IntelベースMacintosh(Mac OS X)……ボリュームへのアクセス(可)、ボリュームからの起動(否)
* PowerPCベースMacintosh(Mac OS X)……ボリュームへのアクセス(可)、ボリュームからの起動(可)
* PC/AT互換機(Windows etc...)……ボリュームへのアクセス(否)、ボリュームからの起動(否)

ということのようです。

> Leopardは外付けHDに起動ディスクとしてインストールできない
「Leopard 外付けHD」で検索してみると、実際に使っている方が居るみたいですよ。
#GUIDパーティションじゃないと起動できないみたいだから、話を混同しているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Appleパーティション方式とGUIDパーティション方式の違いが理解できました。
intelのiMacを購入したときは、GUIDパーティション方式にして、起動ディスクとして使用したいと思います。

昨年末、Intel MacBook(2.2GHz)を購入しました。

OSは10.5.1です。
Apple標準のMac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットしたLaCie及びLOGITECの外付けHDDで、問題なく起動ディスクとして使えています。接続はFireWire400です。
一部の外付けHDDやUSB2.0接続の場合は、起動ディスクとして動作しないこともありますが、Mac対応の外付けHDDであれば、Mac OS拡張フォーマットのままで全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GUIDパーティション方式でパーティションを切り直して、Leopardをインストールしてみます。
またよろしくお願いします。

> 起動ディスクとして使用するためには、GUIDパーティション方式でパーティションを切り直さなければならないでしょうか?

はい、そうです。

> Leopardは外付けHDに起動ディスクとしてインストールできないということを聞きました。

いいえ、インストールできます。

推測ですが、USB接続の外付けハードディスクに、Mac OS X 10.5 Leopardをインストールし、10.5.1にアップデートすると、起動しなくなるという現象が、伝聞の途中で、そういう内容に変容したのではないでしょうか?このアップデートしたら起動しなくなるというのは、まあ、バグでしょうから、今月リリースといわれている10.5.2で解消しているものと、希望を込めて、予想します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GUIDパーティション方式でパーティションを切り直して、Leopardをインストールしてみます。
またよろしくお願いします。