プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中流よりやや下の平民なので、海外に行ったことがないのですが船で、行きたいと考えています。
行き先はこのさい、どうだっていい!
船で行ければどこでもいい!
フリーターみたいな不良学生なので時期は問わない!
でも、豪華客船はカンベンということで、

代表的な旅客船の会社など、必要と思われることについてお願いします。

蛇足で生意気なことと思いますが、福岡人だったので、北九州から韓国行けるのはよく知っています。

A 回答 (9件)

こんばんは。



クルーズと言えば、時間とお金がたっぷりある人だけのものだったイメージがありますが、最近はカジュアルクルーズもありますからね。いくつかご紹介しておきますね。

http://www.pts-cruise.jp/?afs=PTSHP

http://www.jtb.co.jp/cruise/point/casual.asp

http://www.pacificresorts.com/cruise/

http://inox-tabi.net/fj/

参考URL:http://www.wbf-kaigai.jp/cruise/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報の提供ありがとうございます。
今、自分は船に恋してマス!

作家北杜夫の自伝を最近新聞連載で読んでいて、船舶旅行の回想部分が少しあったのですが、そこでホレました。

これは是非行くべしと!

家庭はそう裕福ではないですが、カジュアルクルーズというんでしょうか? それなら行けそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 18:55

鑑真号で上海まで行ったことあります。

帰りはフライトでした。48時間長かった感じです。船酔いは覚悟してください。いい経験でしたが、金額(旅行費用)を考えると往復、格安航空券を使って下さい。
外洋の海は、すごいです。3万トンの客船に乗って太平洋を渡ったことありますが、「時化」”ストーム”の時、船は木の葉のごとく大海原を漂っているって感じでした。沈没しないとは分かっているのですが、生きた心地しなかったです。いろいろ経験ですから船旅やってください。
船で韓国 プサンまで自転車を積んで、韓国を自転車で旅したことあります。あなたのスタイルの旅を楽しんで下さい。大きなお金がなくても旅はできます。ヨーロッパをヒッチハイクで旅したこともあります。やる気があればなんでもできますよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもう夢中な状態なので、48時間なんのその、船酔い、来るなら来いと、気張っています。
船酔いでは後悔するかもしれませんが48時間はぜんぜん私には大丈夫です。
残念ながらいろいろ事情があって海外に行く機会はなかったのですが、お金をいただくだけの生活になれば、suman2さんが経験されたような旅をこれからしていきたいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 20:59

海外航路一覧表のあるページ貼っておきます。


ただし「中流よりやや下の平民なので」という部分を中心に捉えると船で海外に行くというのは各航路の出港地近くでなければあまり意味かむしろ金銭的に高くなります。
「中流よりやや下の平民なので」というのは嘘で「船」で海外に行きたいのなお好きなものを選んでください。
金銭的な安さ優先なら格安航空券と良く比較して決めてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/white/ishiyama/guide4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
各航路の出港地近くでなくても、鉄道の青春18切符を使えば、行けるのでそう問題視していません。
けっこう無茶苦茶なことをするタイプなので。
安さより雰囲気優先です。実際乗ってみれば退屈でつまらないかもしれないが、なーんにもない海上で景色が変わらない時間を過ごすのは、ぜいたくだと私は考えました。
今は、旅行会社も必死なようで、学生という特権で航空では10万円程度で世界どこでもいけるようですが、それでも船舶の旅行がしたいと考えています。お金は、アルバイトの時給が恵まれてるほうだと思うのでなんとかなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 20:46

地球一周されてきてはいかがでしょう。


途中までの参加も出来ます。

参考URL:http://www.peaceboat.org/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずパンフレットください。と出しました。
恐らくは100万単位で行けそうにもないですが、もう少し安ければ不良学生なので時間は関係ないから、定年までないチャンスなので地球一周も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 20:32

>中流よりやや下の平民なので、海外・・・福岡人だったので、北九州から韓国行


⇒これが一番近いですし、安いはずです。
早い船は高いと思うので、安いほうで一晩かけたほうが良いかと思います。

此の時期、プサンはすごい寒いです。
現地の観光船など客は一人だけなんてチョクチョクあります。すごい波の中を奇岩めぐりなんて最高ですよ。
なお、屋台では生ものは食べないように。新鮮でもまな板などがひどいので、消化器官が弱いと当たります。(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北九州からだと日帰りできるとうたっていた気がしますが、少々船旅が短いかなと今のところ私は思っています。
昔福岡にいたものとして韓国にも是非行きたいと考えてます。福岡では、中韓からの旅行者に出会わないことはないほどよく見ていましたので。
奇岩めぐりは、国内ならちょくちょくいっています。
自分はなぜあんな形になるのか考えてしまいますが。。。
外国ならでは注意点もイロイロ他にもあると思うので少し自分で勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 20:27

大阪~釜山(韓国)    (パンスターライン)


  ↓
仁川(韓国)~大連(中国)   (大仁フェリー)
  ↓
上海又は、天津(中国) ~大阪又は神戸 (日中フェリーなど)


上記の道程でいかがですか?



なお、船旅には食費が別途掛かります。カップ麺
持ち込みなら安く済みます、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、昨日の今日なのでどこへ行こうかと空想中です。
中国は、個人的には日中の政治はどうあれ、汚い汚職大国であろうともその歴史の面で好きな国なので、いつか行きたいなぁ~と思っています。
意外と中韓へは、安く行ける事がわかりましたので手軽に行きたいならばこのへんかなと思いました。

お礼日時:2006/01/18 20:06

初めまして。

船旅はいいですよね。
私も関西から九州に帰省するときは、フェリーをよく使っていました。沖縄一週間(4泊船上)で2万円(ホテルレンタカー込み)でいったこともあります。韓国以外をご紹介します。

とにかく安くあげたい 
→下関<=>青島
http://www.orientferry.co.jp/
国内交通費が抑えられるメリットがあります。

18切符等で大阪まで出ることができるならば、
大阪<=>上海 上海フェリー はどうですか?http://www.shanghai-ferry.co.jp/
ここなら上陸しても観光には困らないはず。

神戸<=>天津 北京に行きたいならここです。
http://www.celkobe.co.jp/

フェリー旅行のアドバイスとしては
1、船で2泊すれば上陸後もしばらく揺れる感覚が続きます。船酔いしやすい体質ならば、1泊程度がよいかも。
2、安くあげるには、フェリー会社のツアーをチェックしてみてください。
3、各旅行会社の「卒業旅行」のパンフを取り寄せてみてください。沖縄までのフェリーのパックが格安で出ていますので、時間があるならば沖縄観光と台湾も楽しめるかもしれません。

最後に船上から見る景色や夜景は素晴らしいですよ。
お風呂も最高です。
時間がある今、是非(船酔いでグロッキーになっても)挑戦してみてください。
(下のurlに日本から行けるフェリーのリンクがあります)

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切な回答ありがとうございます。
国内旅行は18切符で、寝ないでどこにでも行ってたのですが、海外は高いというイメージだったので大体脛をかじってた身としては、行こうとはあまり思ってはいませんでした。
フェリー旅行のアドバイスもいただきありがたく思います。
potetochopさんの、意地悪な(?)船上の景色や夜景は素晴らしいとの記述をみて、勝手に今空想をしています。

お礼日時:2006/01/18 19:17

福岡人だったということは今は九州に住んでないのでしょうか?




大阪・神戸から上海行き、神戸から天津行きのフェリーが出ています。

大阪・神戸を交互に出港し上海に行くのが新鑑真号です。
HPのアドレスはhttp://www.fune.co.jp/chinjif/

大阪発上海行きのみのが蘇州号です。
アドレスはhttp://www.shanghai-ferry.co.jp/

所要時間は共に48時間くらいです。両社共に運賃は1番安い2等の学割往復で27000円です。


神戸発天津行きは燕京号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、今は花の都の東京人です。

上海まで、学割往復で27000円とは、安い!
福岡は亡くなった祖父母が住んでいたところで、自分の記憶では新幹線で、東京ー福岡で3万円とちょっとくらいかかっていたことを考えれば驚きです。

大学はいかねど、マジメに勉強や研究をしていたので最近とくに旅行にいきたいなぁ~と嘆息つく毎日です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:02

下関から中国の青島あたりに船が出ています。


韓国へのフェリーは福岡と下関から。
他にもありますが、地球の歩き方の韓国と中国を見れば出ています。

沖縄-台湾もありますね。

在日なら新潟-北朝鮮もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球の歩き方」は手元にあります。といっても、学生向け特集号で、正門の前で配ってたやつなんですが、市価とは比べられないくらい安いという印象です。
なるほど、フェリーの特集の「地球の歩き方」もあるということでしょうか?
ありがとうございます。
九州周辺のから中韓行きがあるということがわかりました。

お礼日時:2006/01/18 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!