アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均スコア95前後のアベレージゴルファー(25歳・172cm・61kg)です。現在、キャビティアイアンを使用しています。

今からたくさん練習して上達して、年をとってもゴルフを楽しみたいと思っています。

以前雑誌で読みました。「マッスルバックは確かに難しいが、ミスがちゃんとミスとして現れるので、しっかりとしたスイングが身に付く」と・・・

あるショップの店員は、「ゴルフが難しくなって、面白くなくなりますよ・・・」と!

皆様からのアドバイスをいただきまして、検討したいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マッスルバックアイアンが難しいと良く聞きますが、僕は特別難しいとは思いません。


始めた時からスチールシャフトのマッスルバックアイアンだった事もあるのですが、一般的なキャビティアイアンは同じ番手でもシャフトは長いしロフトは立っているので逆に難しく感じてしまいます。
キャビティアイアンのメリットは低重心でボールが上がりやすく、スイートエリアが広いので多少オフセンターでヒットしてもボールを飛ばせるかもしれませんが、逆を返せばどこに当たっているのか分かりにくくミスヒットしても飛ぶので怪我が大きくなる様な気がします。
それに最新のマッスルバックアイアンは低重心でボールも上がりやすいです。
キャビティアイアンに比べるとマッスルバックアイアンの方が飛距離は出なくなると思いますが、ショートアイアンで160yも飛ばしてもグリーンを大きく外してはスコアは作れないと思う人やボールを積極的にコントロールしたい人、打感を楽しみたい人にはお薦めです。

しっかりしたスウィングが身に付くかどうかは分かりませんが、ゴルフの楽しみ方が増えるような気がします。
ただ3番アイアンはパワーがないとボールが浮きません。
僕はパワーがないのでユーティリティを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、キャビティーアイアンでは正確に芯を捕らえているかどうか
分りませんね・・・
打感を楽しみたいのと、やはりボールをコントロールしたいですね。
それと、見た目もかっこいいし・・・
検討してみます。

お礼日時:2006/01/18 22:47

キャビティとマッスルバックの中間的なアイアン等どうでしょう?


ぞくにいうセミキャビティってヤツですね。
最近のモデルですと・・・
BSでいうとVIQフォージドとかXブレードCBとか。
テーラーメイドのracLT
ダンロップのスリクソン
フルキャビティよりは当然難しいですが、マッスルバックほど難しくないです。
プロも上記に挙げたモデルを使っている人多いですよね。
ただ、軟鉄マッスルバック特有の柔らかく気持ちイイ打球感を味わいたいという事でしたらゼヒ使ってみていただきたいです。
    • good
    • 1

私は、両方使ってます。

アイアンを2セット持ってて調子をみて変えます。
今のアイアンも手放さないならマッスルバックに買い換えてみるのもいいんじゃないでしょうか。クラブを変えると練習も熱が入りますし、マッスルバックを持ってるという自負が高みを目指す原動力になるやもしれません。
私は、主にマッスルバックを使用してるのですが、調子が悪くなるとキャビティに戻します。そうするとボールが上がりやすくなり、ヘッドの抜けもよくなるのです。しばらく振って調子が上がってきたらマッスルバックにまた変えます。調子のいいときはマッスルバックのほうがいい弾道が出るからです。まあ、プロ野球選手が2軍で調整して、1軍に帰ってくるみたいなものですね^^
そういう使い方も一興です。ご参考まで
    • good
    • 2

キャビテイーアイアンのスイートスポットで


ボールをヒットした時と、スイートスポットを外した時の
違いがお分かりでしょうか?

マッスルの感覚はスイートスポットでヒットした時の
実感がより鮮明になる事です
試打クラブでお試しになって見て下さい

ところでキャビテイーからマッスルに変える件ですが
私はお勧めしません
スコア95がアベレージなら、80前半になり
キャビテイーではつまらない(球筋がいじれない)と
感じられるようになった時になさる事をお勧めします

いつもキャビテイーのスポットでヒットできるならば
(アベレージ95では無理かな)
すぐに変えてもそこそこいけるとは思いますが
慌てずゆっくりご自分のスイングを固めて下さい

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あわてずにスイングを固めたいと思います。

お礼日時:2006/01/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!