プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPの環境でマイピクチャのJPEG画像を参照するのに、以前は「Windows Picture and Fax Viewer」でしたが、突然に「Microsoft PhotoEditor」になってしまいました。そこで、下記の手順でビューアのプログラムを変更しようとしましたが、結果的に「有効なwin32アプリケーションではありません」となり、以前のように表示されなくなりました。

1. JPEG画像にカーソルを置き、右クリックで画像のプロパティを開く。
2. プログラムを変更しようと試みたが、一覧から「Windows Picture and Fax Viewer」が消失していた。
3. 「Windows Picture and Fax Viewer」の正体がC:\windows\system32\shimgvw.dllということを知る。
4. 2項と同様にプログラムを変更しようと、参照からC:\windows\system32\shimgvw.dllを選択した。
5. 結果「Windows Picture and Fax Viewer」がプログラムの一覧に表示され、変更された。
6. そこで、JPEG画像をクリックして表示しようとすると、そのJPEG画像は「有効なwin32アプリケーションではありません」となる。

\shimgvw.dllを正常なWindowsXPからCOPYして上書きしても結果は同じです。

他のビューアのペイント等では問題なく開き、表示されます。

どうすれば、元通り復旧できるのかが判りません、何方かご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いし致します。

A 回答 (2件)

有効な~ と出るのは、dllが有効なWin32アプリケーションではないからです。

dllとは、他のプログラムから呼び出して使う部品にすぎません。
車のタイヤだけあっても走れないでしょう? それと同じことです。

ビューアを復活させる方法は
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=187 …
こちらが参考になりそうです。

折角ある検索機能。使わないと損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました、具体的な内容で助かりました。
Yahooの検索で結果を全て調べ、教えてGooの過去ログも調べて、最後の手段でGooに新規の質問をしたのですが、調べ方が足りなかったようです。
お蔭様で元通りに復旧することができ、お礼を申し上げます。
大変ありがとうございました。

dll ファイルは直接実行できません。

スタート →「ファイル名を指定して実行」で
regsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dll
を実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

速やかなご回答を頂き誠にありがとうございました。
「ファイル名を指定して実行」でregsvr32 %windir%\system32\shimgvw.dll
を実行してみたのですが、うまく行かず四苦八苦していたら、次の回答で解決がつきました。
こちらの回答でヒントらしきものがありましたので、御礼を申します。
どうもありがとうございました。