アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人目を出産して、1歳を過ぎた頃からパートを始めようと思っているのですが、その頃ってもう夫婦の性生活はあるのが自然だと思います。
パートに出ようと思っていたら、その時は避妊するものですよね?
だけど、まわりにパートをはじめた途端二人目を妊娠したとかよく聞きます。 そういう場合って、避妊はしていないのでしょうか??
私は、こどもはたくさん欲しいので、避妊はしたくないのですが、夫が、こどもが欲しくなければ避妊するだろうと思います。

皆様は、ふたりめ、三人目を御懐妊なさった時、どのようなタイミングでそうなったのですか??計画をたててですか?
それとも、成り行きまかせですか??
毎回、避妊なしでしたか??
教えてください★

A 回答 (4件)

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。


予定日が5日違いだったというぐらいほぼ同じ時期の3つ離れです。

下の子を妊娠する2ヶ月前には流産した子、昨年は双子が・・・

うちは夫婦で「子供は2人」という意見が合ったし、私は女の子、旦那は男の子希望。
なので産み分けしました。
だから年子はダメで、2つ離れで・・・
なんて思ってたんだけど金銭的に2つ離れだと幼稚園とかが2人通うと月5万になってしまうのでキツク・・・
3つ離れにしました。

4月生まれとか希望だったんだけど旦那が「女の子がこんなに可愛いとは・・・」とか、「この子以上に可愛がれるか不安だ」とか言い出して1年ほどロスしましたがなんとか3つ離れに。(今は希望通りの男の子だったので下の子にゾッコンですが)

3つ離れだと入学が被ると嫌がる人もいますが、月謝は月々の給料から支払うので被るとキツイんだけど、入園金は貯金や、学資保険で支払うので重なっても全然平気♪
逆に重なるから流行とか気にせず1着のスーツ(私の)を購入でうまくいけば午前と午後で入学式に行けます。
卒園式・入園式・入学式と3つ同じ時期だし。
しかもお古が3つ離れだと上が卒園したら翌月下が入園なのでしまい込むことなく使えるので・・・
バックや小物なんかは男女関係ないし、体操服なども幼稚園は3年なので最初大き目購入、年中でピッタリ、年長でちょっと小さめ?
と着る人が多いみたいなので。
中学・高校などは私も働きに出てるだろうから金銭的不安はありませんし。
でも質問者さんは働きに出るということで保育園ですか?
まぁ↑はうちの場合ということで(笑)

4度の妊娠ぜーーーんぶ1発命中です。
3度目までは子供は2人ほしいってことで腹出し(生々しくてごめんなさい)という避妊のようで避妊じゃない方法でした。
もちろん産み分け中は子作り日以外はゴム避妊でしたが。

2人目産み終わってからは完全にゴム避妊でしたが1度だけ破れたのか外れただけなのか・・・それでまたまた見事命中。
悩みに悩んだ結果産むと決めた途端流産。

2人目不妊や、2人目が流産というのは2人目を何事もなく産む人よりも多いと慰めてくれただけなのか先生が言ってました。
なのでうちみたいに子作りは全部1発命中でも流産・・・ということもありえるので妊娠=出産とも行かず、やはり予定を立てていてもずれ込むことがあるので2~3歳離れがいいな・・・とか希望があるのなら3歳からではなく2歳のはやい方からしていくといいと思います。

1人目を19歳と20歳。
2人目を22歳と23歳で妊娠しているので「3人目は?まだまだ若いんだから産めるだけ産みなさいよ。産めるのに産まない人が多いから少子化が進むのよ」とよくおばちゃん連中に言われ嫌~な思いをしてる私ですが、たくさん欲しいとおっしゃる質問者さんには尊敬です♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほどぉ!chiahiriさんはお若くして一人目を出産されたのですね!
すべて1発命中というのもすごいですね><!!
やっぱり、二人目、三人目となると、一応旦那様とはお話はするものなんですね~。 さあ、つくろうか!っていうのもイヤなんですよね…
性生活が始まって毎回避妊なしっていうのが自然で理想です。
しかしそんなの旦那様は許さないでしょう(笑) パートに出るなら避妊ですよね^^  なかなか夫婦で具体的なそういう話するのは恥ずかしいです><  
だけど、二人目を産むとすれば、やはり2学年か3学年あけるのがいいみたいですね! 3学年あけのメリットもなかなか目を見張るものがありますね☆ 参考にします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 00:37

うちは完ぺきに計画的でした。

長男が1歳半を過ぎた頃そろそろ2人目を・・・と夫婦共に思いました。もうすぐ3人目を出産予定ですが、次男が幼稚園に入園するまえに出産したいと計画しそのとおりになりました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

へー!そうなんですかぁ!夫婦共にそう思えたらとってもいいですよね~^^
やっぱりそういうことは、夫婦できちんと話しておくべきなんでしょうね♪ 私もそうしたいです

お礼日時:2006/01/21 15:32

2歳7ヶ月の男の子と2ヶ月の男の子のママです。

1人目出産の後ずっと避妊していました。私が兼業主婦のため仕事の復帰がありましたし、そして3学年くらいあけて2人目がほしいと思っていたのですが1回の行為でできるとは考えにくいと思い少し早目から避妊せずに・・1回目で2人目ができました。ので2学年になりました。3人目も考えていますが今度はもう少しあけるつもりです。2番目と4学年くらいあけようと計画中です。家は基本的に計画出産です。ほしいときは避妊せずに今できては困る・時はきちんと避妊しています。参考になれば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!2学年あけるのが理想とはよく言いますよね。
避妊なしの1度目で実を結んでしまったとはすごいですよね。こればっかりはわからないですものね~^^
yuuitipapaさんは基本、計画出産なのですね。そういうことも夫婦できちんと話してらっしゃるのはいいことですね!
私は子どもはできればたくさん欲しいのですが、夫は多くて3人と言っていました。神まかせでいいです私は^^
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/20 00:23

こんばんは、うちは4歳児の男の子と、4ヶ月の女の子がいます。


ほんとは2歳くらい離れで産みたかったのですが、2年間できずようやく授かりました。
2年間は毎月排卵日をねらってでしたがよくいう二人目不妊におちいっていました。
ですので、私の場合のようなこともあるので計画したくてもできない場合もあるってことです。
友達は産後初めての行為でできて年子がいますし、他の友達では避妊しないでも全然できなくて、とうとうあきらめたという人もいますよ。
というわけで、私の場合です^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二人目不妊って多いんですよね!arubeisimaさんの場合は二人目をつくろう!って計画的になさってたんですね~!旦那様も協力的ですよね。
いいな~^^
そうですねー、子作りもなかなか思うようにはいかないものなんですね。  
私は避妊してほしくなくて、自然にまかせたいのですが、旦那様にどういう風に言ったらいいのか…わからずココで質問させていただきました。

お礼日時:2006/01/19 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!