プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイルドワイルドスピ-ド!?だったっけ、

で流行ったアンダ-ネオンを付けたいんだけど、
車の電装全く分かりません!!。
ちなみに車はオデッセイです。
ショップにも拒否されちゃったし
自分で取り付けたいんだけど、
詳しい方、取り付け方を教えて下さい
m(__)m。
もしくは、大阪で取り付けやってくれるショップを
教えて下さい!!。出来れば市内で!!                                          

A 回答 (2件)

車の電装系が分からないのであれば、ここで文章で書いてもほぼ伝わらないので、あえて書きません。

取り付けてくれるショップがあると思います。
ON/OFFのスイッチを付ければ、ですが。
ネットで検索してショップを探すか、ドレスアップ系雑誌を見てショップに電話して聞いてみるかです。
ちなみに配線隠したり、穴あけあったりでいいお金取られると思いますが・・・
    • 0

ショップが取り付けてくれない理由は、道交法に抵触する恐れがあるため、もし取り付け車両が検挙された場合に、工場の認可が取り消される可能性があるからです。

走行中の点灯は、その他灯火の範疇を超えての違法行為となる可能性が高く、最近では取り締まりも厳しくなってきています。(単に取り締まる側が知識をつけてきただけ)

違法行為となる質問は禁止されていますので、駐車中にのみ使用するとして回答します。

まず、やってくれるショップはないでしょう。理由は上記の通りです。
ですので、自分で買って来て取り付けになりますが、電源はシガーライター式の物を買ってくれば挿すだけで点灯します。
後は、任意の場所にネオン管を取り付け、(ビス+タイラップなどで確実に)市販品はコーキングが甘いので自分でも施工する方が良いです。

配線の引き込みは、サイドならFフェンダーの隙間から引き込めますし、フロント、リアなら配線と一緒にゴムパッキンを貫通させれば車内に引き込めます。

っと、簡単に書きましたが、これで分からないようなら辞めた方が良いです。メリットと呼べるものもないですし、ネオン管ももはや目新しさもなく少し流行遅れです(首都高界隈での話)。
    • 0