アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業会計 (フローとストック、財務諸表の必要性、B/S、P/L)などを簡単に教えてください。調べてもなかなか見つかりません。

A 回答 (3件)

 企業会計を知ってるようですので、企業会計原則・商法・税法も覚えた方がいいです。



 フロー・・・経済で、財貨の流通。流れの意。ストック・・・(1)貯蔵品・在庫品 (2)一時点に存在する財の総量。

 財務諸表が無ければ自社が儲かっているのか損をしてるか把握できない。つまり成り立たない。

 B/S=資産の部・・・流動資産・固定資産(有形無形)・投資等。と負債の部・・・流動負債・固定負債・+資本の部・・・資本金(法定準備金・剰余金等[当期未処分利益])

 P/L=損益計算書(経常損益の部・特別損益の部・当期利益等)この当期未処分利益が、負債の部の未処分利益の所に算入されB/Sが取れるのです。

 質問が抽象的なので、簡単に述べてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。簡単な説明でとても助かりました!!

お礼日時:2006/01/23 15:18

4つのキーワードの関係は以下のようになります。



・財務諸表=企業評価のための情報
・フローとストック=フロー情報は過去の[一定期間]の実績の情報で、ストック情報は[一定時点]の状態の情報
・貸借対照表=決算日における財政状態を示す情報
・損益計算書=会計期間における経営成績を示す情報

フロー情報、ストック情報という観点から「会計情報 財務諸表 歴史 貸借対照表 損益計算書」などを調べれば詳しい説明が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!教えてくださった他のものも調べてみてなんとか調べることができました。

お礼日時:2006/01/23 15:16

抽象的な質問なので、どこまで説明すれば良いのかわかりませんので、下記サイトを三使用して、必要なところを学んでください。



参考URL:http://financial.mook.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトを教えてくだっさたのでとても調べやすかったです。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/23 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!