アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の人が部下の奥さんの病気を心配をしてくれていました。
その奥さんが検査の結果、何事もなかったと判明したため、
そのことをまずはメールで伝えようとしています。
が、取引先の人に部下の奥さんをメールでどのように表現してよいものか、困っています。
「家内」「嫁」「奥さん」等々、考えてみましたが、どれもしっくり来ません。
何と表現したら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

今回の場合、あなたの部下、つまり身内を社外の人に言うわけだから、奥様とか御令室とかと奉るわけにはいきませんね。


それなら 「細君」ですね。
同輩以下の人の妻をいう場合に使います。(「妻君」と書く人もいますが、「妻」は当て字です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 16:02

「家内」「嫁(女に家と書く)」「奥さん」という言い方は、女性蔑視の観点から嫌がる方がいますよ。

本当は○○さん、とお名前で呼ぶのが理想的でしょう。(そういうことを気になさる方となさらない方がもちろんいますが)他にも、「連れ合い」「パートナー」という言い方がありますが、日本の社会ではあまり一般的ではないようですね。

男性の呼び方でも、結婚している女性に対して「○○さんのご主人」などという言い方も「私は奴隷(雇われ人)じゃない」と感じる人がいます。

いろんな視点に立って考えてみるのも大切です。本題からずれているかもしれません。すみません。
    • good
    • 1

そんなにかしこまらなくてもいいんじゃないですか。


ようは何事もなかったのを伝えるだけなんですから。

俺なら「鈴木の奥さん何事もなかったみたいです。」
っていう感じでかいちゃいますけどね。
取引先の人って普段から親しいんですよね?
それとも大手一流会社の部長とかのようにgaimonさん
より身分はずーーと上の人なんですか?
同じような身分で普段から接しているなら上記のよう
な感じで俺は書いちゃいます。

でも家内、嫁っていうのは間違いなく変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部下のプライベートな内容を先に取引先の人が気づいてしまったんですよ・・・。非常にお恥ずかしい話ですが。これはきちんとお礼しようと思ったわけです。
年齢もずっと上の方ですねー

お礼日時:2006/01/21 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!