アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株取引初心者です。どなたか教えてください。
ライブドア株を100株持っています。
先日のライブドアショックで成行で売りに出していますが1株も売れずにいます。
比例配分で1株づつなんてことになると、今の株価以上の手数料がその都度取られるので非常に損することになると思うのですが・・・?
現在今週中の売り注文をだしているのですが、売らずに放っておくのが良いのか、はたまた、もし上場廃止になった場合はどうなるのか、どうするのが一番痛手が少なくてすむのか、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

100株なら最悪8万円ぐらいですよね。

まず、全額返ってくることはない、と覚悟します。
もしかしたら戻るかも、なんてスケベ心は捨てて下さい。
1万円でも2万円でも返ってくれば儲けモノと考えます。

その上で、比例配分でちょぼちょぼ売るのは手数料がバカらしいので、

1.諦めて売らない。下の人が言うようにどこかが買収するかも。可能性は低いですが。
2.今の3億株近くの売りをこなした後に全部売る。
多分90円近くで寄り付くでしょう。その日に売れなければ、翌日成り行きで売る。1万円程度は返ってくる。
3.90円近くで寄り付いた後、1000株買い増し。
これはこの1000株分もドブに捨てる覚悟でやります。運がよければ損も取り返せる。悪ければ損も2倍。

なぜ90円近くかというと、ライブドアの1株株主資本が185円あります。
これの半分程度なら買う人間が現れるということです。
ただこれも粉飾決算が疑われてるので、実際は50円以下で寄り付く場合もあります。

上場廃止になるとしても、4週間は周知期間があります。いきなり上場廃止になることはありません。
それまでゆっくり考える時間はあります。
そこで売るもよし、ホールドするもよし。
ホールドしたまま上場廃止になっても、株主の立場は変わりません。ただ売りにくくなるだけです。

まあ現実的には、3億株近い売買が成立すればリバウンドする可能性が高いので、そこを見計らって全部売るのがいいのでは。
リバウンドしても1日2日で終わる可能性が高いのでさっさと売りましょう。決して買値に戻るとは考えないで下さい。残りの損は授業料です。
    • 0
この回答へのお礼

いくつかの返答を読ませていただいて、本当にいろいろと勉強になりました。
みなさんのおっしゃられるように、今回は授業料だと思ってしばらく静観していようかと思っています。
しかし、この先ライブドアはどうなるのでしょうね。
私はもっと株の勉強に勤しむ事にします。
丁寧な回答、ありがとうございました。

買収の可能性は少しですがあると思えます。

恐らく買収する企業があるとすればファンド系で買ってどこかへ各部を切り売りする様なかたちです。ライブドアは世間的にはポータルサイトをメインにしたインターネットの企業に思われていますが、利益の大半が金融関係であり、実態は表向きとは少し違います。株主だったらこのくらいはすでにご存じでしょうか。?
なので、株価が下がればもしかしたら買い手が出てくるかもしれません。ただこの問題で顧客を大きく失ったりなどがあるとどうなっていくのかわからないですが、そのほか黒い噂が本当で更に問題が拡大するのかなどもありますからなんとも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだこの問題はどうなるか先が見えないですね。
今は少し静観していることにします。

最強の熱烈信者を待つ。

救世主を待つ。

祭りを待つ。

今は正直一株売るのも不可能に近いため、確実に一回の約定にしたければ上記をまってください。
 ちなみに、今日約定しても1株ずつ×100回はありえません。

自殺を考えている方も中にはいるでしょう。あなたが社会人であれば損しても小遣い程度のものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

救世主、現れるといいのですが(^_^;)
ほんとに何千、何万株を所有している方にとっては深刻な話ですが、私は幸い少々の痛手ですむので、今回はいい勉強になったと思います。
今しばらくは売れそうもないので、しばらくどうなるか落ち着いて見ていようと思います。

いくらで買われたか知りませんが、100株ならせいぜい7~8万の損ですよね。

その程度の損は株をやっているなら想定内でそう痛手ではないでしょう。

授業料だと思ってあきらめましょう。運が良ければどこかに買収されるかもしれないと考えてそのままホールドがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ライブドア株の損失よりも、ライブドアショックによって日経平均が下がってしまったので、その方が痛いかも、です。
早く相場が持ち直してくれればいいですけど・・・。
回答、ありがとうございました。

しばらくは黙って見ている事でしょう。

で、通常通り売買が可能な状態になったのなら、そこで売っても良いし、どこかが買収に手を上げる可能性を待つのも一つ。何にしても、勉強量と思って経過をしっかり見ておくのが一番という感じの状況ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どかが買収・・・。そんなこと考えなかったですが、ありえる話ですね。
幸い損失がでてもそんなに慌てるほどの額でもないので、いい勉強の機会だと思ってしばらく静観してようかと思います。

参考にどうぞ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1908210
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。