アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピクミンの歌の歌詞で
「ほったかさ~れて~」って言うのがあるんですけど、どういう意味ですか?
「ほうっておく」って事ですか?
これって、どこかの方言ですか?
まさか、列記とした標準語?

気になるので誰か教えてください。

※もし、この歌の歌詞としてのオリジナルの言葉だったら、
 このカテゴリーは間違いですね。

A 回答 (7件)

「ほうっておく」であってます。



「ほったらかされて~」の崩れた言葉ですね。
「ほったらかされる」は関西で聞きますが、標準語ではなく関西弁だと思います。
(生まれ育ちが神戸の自分が使うので)

でもなぜここでいきなり関西弁使うの?といわれると
さっぱり意味不明ではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。

なるほど、関西弁ですか。
確かに、ここだけ関西弁ていうのは、よく考えると変ですね。
歌っている「ストロベリーフラワー」の人は京都在住らしいですから、
自然と出てきてしまったのかも知れないですね。

お礼日時:2001/12/26 16:05

「ほったらかす」でしたら、多分標準語です。

私は関西出身ではありませんが、日常的に使います。
(goo!大辞林で検索したらヒットしました)

でも、なぜ「ら」が抜けたのかはわかりません。。。
子供言葉でしょうか??

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?僕の読み違いかな?

「ほったかす」が関西弁でしょ。
「ほったらかす」は標準語ですよね。僕もよく使いますし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 16:11

多分蛇足だと思うのですが…


これを歌っている“ストロベリーフラワー”が、京都在住の男女ミュージシャン
だからです。
何気に歌ってて、関西弁の歌詞が出たんでしょうね…
    • good
    • 0

有名な関西弁ですが、「捨てる」ことを「ほかす」、「ほうる」といいます。



「ほったらかす」から「ら」が抜けるあたりにも関係があるかもしれません。
    • good
    • 0

福岡在住者です。


「ほったかされる」は「ほうっておく」の受動態です。
「ほうっておくじょうたいに置かれる」という意味です。

でもこれを書いている途中で「ほったらかされる」だったかなと
急に自信がなくなってきました。
とにかく、私は方言という認識はなく、何気なく使っています。
    • good
    • 0

こんにちは。


関西在住ですが、「ほったかす」とは使ったことも聞いたこともありません。
「ほっとかれる」なら使ってます。少なくともわたしのまわりでは。

ただ、これが「歌詞」だということと、
語感から意味がつかめるということで、
メロディ、リズムにあわせて字数を調整したら
こんな言葉になった?ような気がするのですが....
「ほったかさ~れて~」だったら、「おや?」って思っても
ある程度みなさん意味はわかるんではないかと...
ちがいますかね?
    • good
    • 1

tomikou0000さん、はじめまして!



既に回答が多数寄せられていますが、私が住んでいるところ(紀州)では良く使われている言葉です。

ほうっておけ!と言う時に使います。(「ほったがす」とも言います。)

ピクミンのゲームは知りませんが、任天堂が開発したソフトですので、京都の方でも使われているのかもしれませんね。

by yama585
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!