プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築家を志そうと思い、まずは専門学校で勉強しようと考えているのですが、大阪市内またはその近辺にある専門学校で、オススメはどこでしょうか?

そこの特色、またどういったポイントを重点的に学べるのかを教えて頂ければと思います。

もし専門学校以外でも、専門学校程度の費用で学べるところがあれば、意見をお願いします。

ただ、一口に建築といっても幅広いものですが、住宅等の意匠設計を重点的に勉強できる学校がいいと考えていますが、他にもいい学校があれば意見を聞かせて頂きたいです。

更に、経済的なことも考えると、夜間部があるところを教えて頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

大阪で夜間の建築が学べる専門学校は修成建設ぐらいしかないと思います。

私はだいぶ以前(25年ほど前)ここで講師(建築ではないですが)をしていました。
 現在はしりませんが、そのころは正直先生方もあまり教育には熱心でないように思いました。大切なのは就職だと思います、夜間で学ぶ気持ちならまず、自分の進みたい様な分野のアルバイトを見つけるほうが大切だと思います。(むつかしいですけれど)
 どうしても夜間だと時間などの制限で十分に勉強できないと思います。そのためにも仕事自体が建築意匠なら2重に役に立ちます。
 それと その学校が就職に対してどの程度手を貸してくれるかが学校を決める決め手になると思います。テレビで盛んにコマーシャルをしている学校などは全体の1/4しか紹介しないと聞いています。でもテレビでは万全の就職指導といっています。逆の見方をしたら入学時にアルバイト(進みたい分野の)を紹介してくれる学校なら少々問題があっても勉強にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、そこのホームページを見て、資料請求などしてみたいと思います。
それと、アルバイトを今からでも物色してみたいと思います。

大阪の専門学校を紹介したサイトがありますので参照してみてください。

どこがいいと言うことは憚られますが、卒業生や在校生のコメントが掲載されているところは、それなりの実績を聞いたことがあるところですね・・・。

参考URL:http://osaka-avos.or.jp/select65/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさしていただきます。