プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高2なんですが、美大を目指してます。絵を描くのが好きだからという単純な理由で志望してるんですが、小学校の時からイラスト関係の絵を書いていただけなので、デッサンとか油絵の技量があまりありません。油絵も最近始めたばかりだから自信がありません。だけど、実技試験とかあるし、とても不安です。でも絶対美大に入りたいです。今私はどうやって試験対策をとったらいいですか?やっぱりアトリエとかに通ったほうがいいですか??レスお願いします。

A 回答 (8件)

今高2ということは、もう高3ですね?

美大受験予備校に通っている生徒は、
高2の春から基礎科を受講している例が多いと思います。
あなたは志望校を既に決めたようですが、
これから予備校の雰囲気やプレッシャーに飲み込まれないように頑張ってください。

ちなみに、首都圏の予備校では 
すいどーばた、立美 が生徒の雰囲気がいい、
代ゼミ、新美 は精神的に苦しい、
らしいです。
そこに通っている友人が話してくれた内容です。
参考になるかどうか判りませんが。
    • 0

NO.4です。

良さそうなアトリエは見つかりましたか?
厳しいことを言いますが、美大芸大を受験するのは生半可な気持ちじゃ出来ません。
家から予備校まで2時間近くかけて通って来てる子もいました。
また女子美は割りと浪人生は少ないとは思いますが、芸大目指して、多浪して頑張ってる人もいっぱいいます。タマムサも1浪2浪3浪いっぱいいます。(学年、学科によっても違いますが)
そんな中で、頑張れますか?

基本的に、ある程度以上の美大を受ける気ならば、よっぽどの天才じゃない限り、デッサンの勉強は予備校なりアトリエなりに通って教えてもらうべきだと思います。受験まであと1年で、自力で体得するのはかなり難しいかと。。

ちなみに、akg-kitaさんは神奈川のどのあたりにお住まいなんでしょうか、、町田とか八王子とかにも予備校ありますが、こっちの方が近かったりします~?小さいところならけっこういろんなとこにありますよ☆ミ
    • 0

女子美は東京5美大のうちの1つなので多少遠くても予備校は必須だと思いますよ;

(関西や九州、東北地方等から上京して東京の予備校に通う受験生もたくさんいます。)
経済的な事情も絡んでくるでしょうが、学科試験もあるので実技と学科を両方みてくれる、ある程度の規模の予備校がいいと思います。
(神奈川の主な予備校はNo.4さんが挙げてくれていますね。)

参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/y …
    • 0

美大に入りたいというのであれば、デッサンの実技試験=デッサンの技量はあるにこした事はないですよね?

私は、予備校は嫌だったので、小さな(一応、芸大受験コース のようなところ)スクールに通ってたのですが、実際には全然デッサンなんかした事無い人も沢山いましたよ。

一番大事なのは「何学部」を希望しているか、だと思います。
絵を描く方であればデッサンの技量は不可欠で、実際通ってみて、隣の人もスゴオイ天才!とか思えたり、勉強になった事はあります。

金銭面など、家庭の事情とかもあるでしょうし、独自でやるのであれば、やはり毎日描く事、人のも見る事、ではないでしょうか?

ちなみに、私は芸大受験時は絵画希望ではなかったですし、2、3迷っていたのですが、デッサンはあらゆる事の基本にもなるし、と思い、とにかくやってみましたよ。

enjoy!
    • 0

学校の美術の先生に聞けば、予備校を紹介してくれると思いますよ。

神奈川だったら、鎌倉美術研究所とか、湘南美術学院とか、港北美術学院とか、代々木ゼミナール横浜アトリエとか、他にもいっぱいあります。大抵、無料体験随時受付中なので、地理的に通えそうなところに片っ端から行ってみるといいと思います。その中で、自分に合いそうなところに、なるべく早く、遅くても春期講習までには通うことをオススメします。(王手の人がいっぱいいるところが合う子や、少人数制が合う子がいるのでフィーリングと、過去の合格率などで選んでください)アトリエに行けば、デッサンの描き方からしっかり教えて貰えますから、安心してください。
あと、美大はひっじょーーーーに金がかかります。予備校代、画材代(油は特に高い。キャンバスとか絵の具とか。)そーとーかかります。浪人なんてした日にゃあ親に頭下げまくって学費のお願いをしました。。入ってからは学校ごとに奨学金なりなんなりあるので、大丈夫だと思います。その辺、親御さんとよく話し合って(というか説得して)ください!
自信は下手にあるよりないほうがいいです。周りは高1高2から予備校通ってる子がごろごろいるので、正直驚くと思います。けど大丈夫だから。努力次第で何とでもなります!

長くなってしまい、すみませんでした。
ちなみに油は~とかいっておいて、わたし実は多摩美の日本画です。。でも、、日本画も凄くいいんですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

今アトリエを探してるんですが、なかなか通えそうな場所がありません…田舎のほうに住んでるので、横浜とかまでに出てこれません…う~ん…汗
アドバイスありがとうございましたっ!

入りたい大学はありますか?

描きたいジャンルはありますか?

学校に美術の先生は居ますか?居るなら先生とよく相談してみてください。
学校には予備校や大学の案内が届きますし、通える範囲の予備校についても詳しいはずです。

大学に入るのを目標にはせずに、その先を見据えて学校を選ぶようにしましょう。
    • 0

予備校に通うことをお勧めします。

やはり傾向や対策などの情報があるのはそういうところです。
学生時代、教育実習に来ていた美大生にどうやって受験勉強をしたか聞きましたが「とにかく毎日描くこと」だったそうです。で、2浪で合格したとか。
まずはとにかくデッサンですね。予備校に行っても最初の一年はデッサン、次の一年で行きたいコースの専門的な勉強をすると思います。現在高2ということですので現役を目指すならばかなりがんばらないといけないと思います。
ところでイラスト関係の絵ということですが、美大だけですか?専門学校なども視野に入れてもいいと思いますよ。
    • 0

ということは来年受験ですね。

美大といってもいろいろな学科・コースがあります。
それに大学によって試験の形式も違うので、まずは情報収集して自分の行きたい大学やコースを絞りましょう。

地方はどこですか?
また、一般に国公立の方が私立より学費が安いです。(その分倍率も上がります)
親御さんともよく相談してください。

対策としては、やはり美大受験のための予備校やアトリエに通うのが普通です。

美大受験の情報サイト「美大へ行こう」のURLをはっておきます。
参考にしてください。

参考URL:http://theknot.jp/b-guide/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。地方は神奈川で、志望校も学科も決まっています。女子美に行きたいと思っています。予備校など、探してみたいと思います。ありがとうございました。