プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築するにあたり、車を置くスペースで悩んでいます。コンパクトカー二台
置くとしたらどれくらいの幅が理想的なのでしょう?5メートルもあれば大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

 駐車場の設計をする場合、駐車ますの寸法は小型車が対象であれば、2.5m×5.0mとするのが標準です。


 従って、並列駐車であれば、5.0m×5.0mとなりますが、実際にはドアの開閉に必要な余裕幅を加える必要があります。
 コンパクトカーだと、車種にも依りますが、だいたい幅が1.6~1.7m程度ですから、余裕幅を片側0.8mとすると、2台の間部分は共有するとして、

 0.80+1.70+0.80+1.70+0.80=5.80

ということで、約6.0m弱くらいは在った方がいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもわかりやすく参考になりました。
現在住んでいる所の駐車場で測って想像してみたのですが、イマイチよくわからなくって・・・ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 10:49

全面道路に対し、直角に停めるのか、平行に停めるのかで、必要最低限の駐車スペースは変わってきます。


一般的には

【前面道路に対し直角駐車】
軽自動車:4.0×2.2m、小型自動車:5.0×2.6m

【前面道路に対し平行駐車】
軽自動車:4.1×2.0m、小型自動車:6.8×2.3m

が基準値とされています。
ただし直角駐車の場合、前面道路が 6m以下となると切返しが難しくなるため、幅(間口)を更に大きめにとる必要があります。

で、2台を縦列か、並列かによりさらにスペースは変わります。

縦列であれば、奥行方向にプラス1mあれば、前方に止めているHB車のHBを開けて荷物の出し入れは十分可能です。

並列であれば、無理なくドアの閉開をするためには最低1.5mは必要です。

これよりも狭めて駐車することも可能ですが、無理やり車を詰めて止めるのは正直お勧めしません。
台風や大雨、大雪や強風時等の悪天候時に非常に苦労します。

車の投影面積だけ見ると、意外とスペースを取らないという感覚が起きるのですが、車は駐車するにも乗車するにも移動しますので、その分のマージンをきちんと見ておかなければ、非常に日常の使い勝手に劣る駐車場となりますので、お気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/01 21:38

うちの車庫を図ってみたのでご報告します。



車幅170センチ弱の車2台を並列に駐車しており、駐車場幅は565センチです。
隣家境がわの私の車はドアミラーが壁に接するぎりぎりで駐車してあり、2台の車の間隔は90~100センチほど、玄関側の妻の車と玄関側の通路スペースも90~100センチほどです。

乗り降りに支障はありませんが、妻が駐車する際に玄関側に寄り過ぎる(つまり下手なのです)と、通路スペースが狭くなり不便になります。あと30センチほど拡げて明確な通路スペースを90センチとっておくなどしておけば良かったかなと思っています。

が、現状では565センチ問題なく使用しております。私の体感上は500センチでも何とかなるかなと思います。

通常の玄関への動線が別にあって、駐車スペースさえ取れればよいというのなら、450センチくらいでも十分日常使用にたえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくイメージできました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 20:36

実際に測定してみればいいじゃないですか。


巻尺をいつも車に積んでおいて、スーパー、コンビニ、レストランなどに行った際に駐車場を採寸し、「2台ならこの程度の広さがあればいい」という適度な大きさを算出してはいかがでしょう。
    • good
    • 2

忘れがちなのが前面道路の幅ととめる方向です。

道路と垂直にとめるのであれば、旋回するためにより必要幅は広くなります。
    • good
    • 4

前進駐車(左側いっぱい)後進駐車(右側いっぱい)に停める車庫前の道路幅と運転技術が要求されそうな寸法ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!