プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3ヶ月前から数回デートしている娘に、クリスマスイブのデートで告白しようとしたのですが、言えずじまい。一度、「あなたのことが大切です」という意志はメールで伝えてはありました。

 元々、自分の気持ちを表現することが難しいタイプだとは思っていましたが、その性格を再認識させられてしまいました。。。数十人を相手にした講演や仕事上では、全然緊張しないのに、好きな人の前ではいつも×なんです。「好き」という気持ちに比例して、大事なことが話せなくなるんですよ。

 そこで、「直接会って告白する方法」と「電話で告白する方法」の2つについて、メリットとデメリットを教えていただきたいです。体験談とアドバイスで聞かせていただけると、ありがたいのですが...
 自分としては、直接会って告白したいと思ってますが、なかなか出来ずじまい。デートが終わって、別れた後に後悔する連続です。
 早く想いをストレートに伝えたいという気持ちはあります。

 皆様、よろしくお願いいたします。

(ちなみに、20代後半の男性です。質問内容がわかり辛くてごめんなさい)

A 回答 (10件)

私は大事なことは会って直接伝えるほうなのですが…考えてみました。




直接会って告白する方法
 メリット)自分で納得がいく。相手の反応がすぐに把握できる。
 デメリット)言いたいことがその場の雰囲気に流されて言えないこともある。

電話で告白する方法
 メリット)相手の顔を見ないので、自分の思っていることを伝え損なうことがない。
 デメリット)相手の反応が声からしか判断できない。

メール・手紙で告白する方法
 メリット)自分の思っていることを全て伝えることができる。
 デメリット)↑でも相手のことを無視している。


はぁ。ワシも苦労してるよ。おたがいp(´∇`)q ファイトォ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(ぺこり
お互いに苦労しますね・・・って、みんな同じなんですね(^^;

今度会ったときに直接告白します! がんばります!!
詳しいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 12:55

  いやはや、告白はなかなか勇気がいりますよね。


  「好き」っていうたった2文字なのに
  しぼり出さないといつまでたっても出てきてくれないし。
  のど元まで出掛かってるのにー!てな具合で・・・・。
  今思い出しても、心臓がバクバクいいますね。

  さて、
  (1)「直接会って告白する方法」と(2)「電話で告白する方法」の
  メリットとデメリットについて、
  私の考える範囲ではありますが書かせていただきます。
   (1)メリット・・・・やっぱり目を見て言われると、感動。
            告白経験者は、その勇気にも感動してしまうと思います。
            一生懸命に気持ちを伝えてもらうと、
            「あぁ、私のこと、本当に好きなんだな」って思える。
            その気持ちに後押しさせて、
            OKしてもらえることもあるかも。
    デメリット・・・やっぱり言い出せずに、
            ズルズルいつまでもはっきりしない事態が続く可能性がある。
                       ↓
                相手に付き合う気がある場合、
                相手が待ちくたびれてしまうかも。
                先に告白されちゃう。(一部の人にのみデメリット)
            相手に考える時間を与えられない可能性がある。
            その場ですぐに返事が返ってきてしまうことも大いにあるので、
            それなりの心構えが必要。

   (2)メリット・・・・直接会って言うときよりは緊張しないので、
            自分の素直な気持ちがストレートに伝えられる可能性が高い。
            相手に考える時間を確実に与えられる。
    デメリット・・・ニュアンスが正確に伝わりにくい。
                EX.・勘違いを受ける
                   ・相手の答えさえ、真意がつかみにくい
                                    etc…
            ちょっとガッカリ(←私個人の考えだけに基づきます)。  

  ちょっと触れましたが
  まったくの私の独断と偏見で言わせていただきますと、
  どうせなら直接会って告白してもらいたいですね。
  言いにくい気持ちも理解できますが、
  だからこそ、そうして欲しいっていう感じですかね。
  どんな相手かは関係なく、
  その人自身の気持ちをぶつけてもらえるのは嬉しいです。

  はてはて、参考になりますかどうか・・・・。

  頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・ここの皆さんはホントに親切ですね。
素早いアドバイス、ありがとうございます。

「好き」の2文字なんですけど、シンプルであればあるほど難しいものなんですよね・・・今回、色々な方々に回答・アドバイスを頂きまして、やっぱり直接会って告白することに決めました!がんばります(^^

告白時には、ちゃんと目を見て「好きだよっ」と簡潔に伝えようと思います。
今の現状では、デメリットで指摘されたように、結果はどうあれ、あれ?いわないの?という状況かもしれませんし・・・(イブの夜が一番最適だったのに、と僕も思いますし...汗)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/28 13:05

メールが打てるのなら、それだけでも勇気は十分ありますって。

(^^)
メリット・デメリットは先の方々が述べられているので
もう十分理解されていると思います。

それでもなかなか言葉に表すのってしんどいですよね。

そこで折衷案として、手紙で目の前で読んでもらうのはどうでしょうか?
思いのたけをいっぱい込めて書いて頃合いを見計らって
「口下手だから…」ということをいっておいて手渡しして。
そこで相手が最後まで読み終わるまで自分は逃げないように。

あとはあなたが「どうだろう?」とか聞くか
勢いで「好きです!」と一言いうか
(ここまできたら勢いがついて口で言えるかも)

恰好つけすぎず「緊張しているから」といってしまってもいいと思います。
告白で緊張しない人間はいないですよ(いるかもしれないけど)

ここが正念場。がんばれー(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答、ありがとうございます!

手紙で伝えるっていう案ですが、その昔、中学1年の時にやったことがありました。その場で読んでもらって・・・というかたち。
その時には、両想いだということを、周りの友達から伝えられていたので、あとはどちらかの告白で決まるっていう状況でしたけど・・・

>「告白で緊張しない人間はいない」「ここが正念場」
 まさに、そのとおりですよね。
 がんばります! 応援ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/28 13:08

電話では、相手の目が見えません。


これが答えです(つまり、みなさんと同じ回答ですね)

私には生まれて半年の赤ん坊がいますが、彼は私と話すときは必ず目をみてしゃべります。ことばは意味不明ですが、必ず目をみて話します。意味不明ですが、私も彼の目を見ることで、おなかが空いているのか、眠いのか判断することができます。

話が遠くなってしまいましたが、人間は元来、目でコミュニケーションする生き物だと私は考えています。そして、それを補うのが言葉です。

悪そうな人は目にも暗い光がありますし、誠実な人の目は見ているとこちらが吸い込まれてしまいそうです。人間の内面を映し出すものが目であり、それが見えないのは彼女にとってこの上なく不安なことなのではないでしょうか?

メリット・デメリットという回答にならないかもしれませんが、電話には「即時性」「簡便性」がありますが「心の中」は伝わりません。直接会うというのは、そのまったく逆です。

ちなみに、私も今の嫁とは遠距離恋愛でしたのではじめは手紙を送りましたが、逆に彼女の迷いを深めるだけだったので、すぐに会いに行って、万事解決しました。

営業的に言えば、One19さんは最終プレゼン段階です。メールは伝わらなかったかもしれませんが、ある意味、根回し成功です。われわれの言葉が、最後の一押しになれば幸いです。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を頂きまして、ありがとうございます!
実に実感のこもったお話で・・・うんうんと納得しました(^^

告白時には、目を見てちゃんと伝えます。
メールを送ったときには、どうかなぁ・・・失礼じゃないかな・・・と思いもしましたが、告白という意味で送ったわけではないので、、、と言っても相手がどう受け止めるかですもんね(^^;

これが根回しとなっているかどうか、現段階では定かではありませんが、告白した後で、「あのときは・・・」と2人の思い出に出来るよう、頑張ります!

皆さんのお言葉が、励ましになってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/28 13:42

私もtetsubunさんと同じ意見です 電話でも気持ちは伝わりますが相手の反応がわからないし直接の方が嬉しいです(女の立場として)

そして言い出しにくいのなら手紙にかいて読んでもらう(もしくは自分でよんで聞かせる)この方法がいいと思います 私も言いづらい時は手紙にしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

直接、伝えてくれた方が嬉しいものですよね。
頑張って、告白します!

お礼日時:2001/12/28 13:45

それは「直接会って告白」の方がいーよん★


緊張してぇドキドキしてぇなかなかキッカケがつかめなくてぇ
悩んじゃう。そうゆー中で告白するから意味があると思われ★

確かにメールとか手紙とかなら緊張もなにもないしぃ
すんなりいっちゃうかもだけどぉ
なんかそっけなくない???
自分の彼女に対する大切な想いは大事なんだからぁ
想いを込めて・・直に言わないと。
電話なんて相手の顔がわかんないしぃ
相手も声だけじゃー実感わかないしぃ。
直に告白しましょ★じゃないと意味ないよ~ん★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「直接会って告白」が多いですね。

>緊張してぇドキドキしてぇなかなかキッカケがつかめなくてぇ
>悩んじゃう。そうゆー中で告白するから意味があると思われ

この経過の中で、想いも育まれていくのでしょうね。

>大切な想いは大事なんだからぁ
>想いを込めて・・直に言わないと

はい!直接告白します。
結果はどうなるか分かりませんが、後悔の無いように。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/28 13:48

ごきげんいかがですか?neterukunです。



女性がOKするときに貴方の前で頷きたいじゃないですか。
その可愛いしぐさを見て欲しいじゃないですか。
それに人の前でマンツーマンで話すのは
私の塾の教師だっただけに言えますが
大勢よりはるかに緊張します。そしてましてやそれが
告白となれば人生の重大イベントです。
緊張するのって当然、でもそれを押し切って
告白している姿にもググッとくるものがあるんじゃないかな?
メールや電話は確かに意思が伝えやすい、そのとき怒らせても
その場で殴られるとか嫌な顔されるとかが見えないからね。
でも鼻をホジホジしながらでも「告白」できるって
もんです。チャットやICQしもってでもメールは打てます
でも会って告白するのには片手間なことができない「真剣さ」が
必要じゃないですか?
世界で一番好きな人でしょ!応援します!
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい!!

真剣さ...必要ですよね。
告白をすること自体が真剣じゃなければ出来ませんが...(^^;

>世界で一番好きな人
 そうなんですよね。だからこそなんですよね。
 世界で一番好きだから、一緒にいたいと思うんですよね。

 ありがとうございます。とても大切な一言を再確認させていただきました。

お礼日時:2002/01/08 22:02

電話の方がハードルが低いのでは。

紙にシナリオを書いて20~30回練習したけどねえ。でも本番では受話器持つ手が震えたね。朝から公衆電話出たり入ったり結局電話をかけたのは夕方近くだったかな。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も、女の子に電話するときは、たとえ告白でなくても
極度に緊張するというか、なかなか携帯の最後の通話ボタンを
押せませんね~(^^;

とにかく頑張りますっ
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/08 22:06

私だったら直接言ってもらいたいというのが本音。


もし、緊張して言えないのいうのであれば自分の思いを手紙に書いて相手にその場で読んでもらのはどうでしょうか?

私も以前、そうして告白した事があります。そうしたほうが相手の反応を直接感じれるから。

電話は緊張が減る事は確かだとは思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

自分の場合、電話でも直接会っても、同じことだと思うんですよ。。。
緊張の度合いには違いはないものと。

彼女には、直接会って伝えることにしました。
大事なこと、大切なことですからね。

お礼日時:2002/01/08 22:09

年が明けました…その後の進展は如何ですか?



どうしても物理的に直接会えない以外は直接告白した方がいいですね~。
理由は皆さんがいろいろアドバイスくださっていますので、
私は少~しひね曲がった意見をば(笑)。
プレ告白ならともかく、電話口での告白って、
何ですか予め自分の逃げ道を用意しているみたいに感じちゃいます。
#その後間をおかず直接告白できるなら別ですが。

電話口…まあ「鼻ほじほじ」もあるでしょうけど、
実際「トイレにいきながら」話されても判らなかった(爆)

直接告白って、その場で頭が真っ白で言葉にならず見た目カッコワルいかもですが、
告白の時くらい全身全霊全力投球一点集中できる方が実はカッコイイと思う~♪

この回答への補足

多分「あなたが好きです」の言葉さえ、まともに言えないと思うけど、
緊張してもちゃんと伝わるようにします。

でも、一方的な気持ちの押しつけにはしたくないですよね。
彼女の選択権というか、僕の方はどうでも良いですが、彼女には余裕を
もって対応できるようにしてあげたいですね。
難しいと思いますが、「世界で一番好きな」人に対しての思いやりを
持って、告白してきます。

皆様、たくさんのアドバイスと励ましをありがとうございました!!

補足日時:2002/01/08 22:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

その後の進展ですか...あれから会ってないんですよね(泣

今度会うときには、直接告白って決めているのですが...
やっぱり、クリスマスイブが一番のタイミングだったかなと。

過去を振り返っても仕方がないので、今は自分が出来ることを
精一杯行います!

お礼日時:2002/01/08 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!