アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になるMダックスフンドを飼っている主婦です。
結婚と同時に飼ったのですが、ゲージに入れると吠え続け、ご近所に御迷惑がかかると思い、ゲージに慣れさせる事が出来ないまま今に至ります。 
ゲージは置いてあるのですが、ゲージに慣れさせようと、ゲージの中におやつを入れて閉じ込めた所、ひどく吠えてしまい、それ以来どんな事をしてもゲージの中に入らなくなりました・・・(>_<)。 私は結婚後病気を患い、2年半自宅で療養していましたが、元気になってからも留守番させるのが可哀想で専業主婦をしてきてしまいました。決して裕福ではありませんが夫の稼ぎで生活は出来てきました。しかし子供が産まれるまでに私も働いてきちんと貯蓄をするべきなのではないか、と最近よく考えてしまっています(気付くのが遅いですが・・・)。 実家の室内犬も母が専業主婦なので留守番をした事がなく、周りに一人暮らしや共働きでワンちゃんを飼っている人がいないので、留守番をさせる事にとても罪悪感を感じてしまいます。
せめてゲージに入れて留守番をさせられれば良いのですが・・・、本などを読み色々実行してみましたが、一向に慣れてくれる気配がない為、私が働く事になってもゲージには入れずにお留守番させる事になると思います。 5歳になるまで毎日のお留守番をした事のない犬には、突然長時間お留守番をさせられる事はとてもストレスですよね?働く事を我慢した方が良いのか、心を鬼にして働きに出ようかと日々悩んでいます。 一人暮らし・共働きでワンちゃんをお留守番させている方は、ゲージの中でお留守番させていますか?そしてどれくらいの時間お留守番をさせていますか? 

ご意見、ご指摘、お叱りなどご回答頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんは。


ワンちゃんのことを大事にするお気持ちはよく分かります。
でも,あなたは一体どんな生活をこれから送りたいのでしょう?

苦しくてもワンコ第一の生活。子供がうまれてもワンコ様様。

それでよいですか?

ワンコが鳴くのには必ず理由があります。
うちの犬は(犬種がもちろん違いますが)全く鳴きませんでした。
鳴くときは必ずきちんとした理由がありました。

以前ゲージに入らないお部屋ワンコのしつけの番組がありました。
ベッドの上に上がったコーギー(だったかな?)が,自分で降りないんです。
おろしてくれるのが当然だと思ってほえるんです。
ゲージに入っても同じでした。

でも,ゲージにいれて,周りが見えないように布で覆ったところ
安心して鳴かなくなりました。
犬の犬舎は庭のど真ん中においてはいけないのと同じように
やはり家の中でもワンちゃんの安心できる居場所を作ってやらなければ
ならないのではないでしょうか。

突然の長時間は確かにワンちゃんには突然環境が変わって驚いて
病気になる子もいるかもしれません。
でも,お仕事に出る,出ないの選択ができるくらいなら
お仕事に出るの選択を今しようと思っていたのを例えば1ヶ月2ヶ月遅らせるとしても
支障はないってことですよね?
それだったら,少しだけ遅らせて,ワンコのために
少しずつ長いお留守番なんかをやってみてはいかがでしょうか。
最初はゲージに慣れさせることからですが。

私はワンちゃんが大大大大大好きですけど,
犬は犬という飼い主との主従関係がないと
ワンコはつけあがってなめてかかります。
恐ろしい生き物なんですよ実は。かわいいけれど。

あなたはワンコのために人生を捧げるおつもりですか?
それはそれで別に文句は言いませんが,そんな人生私は嫌です。
ワンコもあなたの人生を犠牲にしてしまったら悲しいのでは?

どうしてもダメなら調教師さんに頼む方法もあります。

ここで相談なさったということは,やはり働きに出たいのでは?
私はそちらをオススメします。
支離滅裂ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
ごもっともなご意見だと思います。

>苦しくてもワンコ第一の生活。子供がうまれてもワンコ様様。
それでよいですか?

ワンコを飼ったからには多少自分の人生を犠牲にしても良いのではないか、と思ってきました。犬とは言えども家族ですから。でも、色々な事を犠牲にしてしまうと重荷になってきてしまうかもしれませんよね。
まずはゲージに慣れさせるように練習させて行こうと思います。仕事はそれから考えて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A