アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っている犬に対して罪悪感が拭えません。
私は2匹のトイプードルを飼っています、家に人がいないときはゲージの中でお留守番をしてもらってるのですが、その際にペット用の毛布におしっこを漏らしてしまうことがあり、洗って干してを繰り返してたら毛布がボロボロになってしまったので、私が自分用に買ったふかふかの3000円くらいのブランケットをわんこにあげたのですが、その時に一瞬勿体ないかなという思考がよぎってしまったことがずっと頭から離れません。ブランケットなんかまた買えばいいしわんこは自分で買ったりすることもできないし私より早くいなくなってしまうのに何でこんなこと思っちゃったんだろうと罪悪感が消えません、どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (8件)

天然水あげると尿道結石なると聞きましたよ?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!?ちゃんと大丈夫なものを調べてからがいいですね!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/06/16 21:56

ワンちゃんてそんな生き物ですよ。

人間の子と同じだと考えたら気が楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!考え方を変えることで気が楽になりそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/16 21:54

>その時に一瞬勿体ないかなという思考がよぎってしまったこと


これは全く正常な感覚ですよ。

犬にとっては3000円もするフカフカのブランド品のものより、使い慣れて自分の匂いのついたボロボロのブランケットのほうがずっと安心するはずです。

ですから、「もったいない」という感覚は、お金で何かを換算することに慣れ切った人間にしかない感覚です。
人間でも、その人その人で、好き嫌いは全く違いますよね。ものの価値観は、その人(犬)によって決められるのですから。
現に私の13歳の孫ですが、赤ちゃんの時に私が作ってあげたベビーキルトが大好きで、ボロボロになって新しいのを作ってあげても、手放さず、周りだけ縫い直して、今でも小旅行などにもっていっています。

あなたが、ワンちゃんが病気になったときに獣医さんに連れていくのを「もったいない」と思ったら、それは問題ですね。

今度はあなたのお古をあげましょう。そのほうがワンちゃん、ずっと喜びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!確かにボロボロの毛布を最初は好んでました。今ではふかふかが気持ちいいのか新しいのを気に入ってます!!
病院や美容院にはお金は惜しみません!薄月給なので美容院は月に一回ですが…
私のお古あげてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/16 21:53

> どうしたらいいのでしょうか


犬バカ親馬鹿をきわめておく他ないでしょう わたしは水道水で飲んだり
茶を淹れていますがトイプーは常時アルプス天然水を飲用しています
この子はわたしにとってアイドルですから いわば観音さまですから
顔つきはお地蔵さんかな

ブランケット
けっきょく犬にあげたのでしょ それでいいじゃん
「飼っている犬に対して罪悪感が拭えません。」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真の子は飼われているワンチャンですか??とても可愛いですね!!水は盲点でした…ご飯だけじゃなく水も考えないといけないですね!これからも私の可愛いアイドルに尽くしていきたいと思います!回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/02 12:24

なるほど。

でも、罪悪感の程度は違うにしても、みんなけっこうあるんじゃないかな。私も物によっては、一度躊躇する気持ちはあります。で、一瞬ジーって見つめてから、まあいいかあ。しょうがない。ってなります(笑)
娘の為に買ったふわふわの膝掛けも、いつの間にかワンコの物に。娘も動物が大好きで、タオルや膝掛け等を段ボールやカゴに敷いてあげて、何でもベッドにしてあげちゃうんです。今、犬猫5匹居るから、あっちゃこっちゃでそんな光景が。
あんまりにも気持ち良さそうに、その中で寝てるから、途中で起こしたりはしませんが、後で返してもらいます(笑)
全部あげてたら、家中の膝掛けやタオルがなくなるから(笑)
大変申し訳ありませんが、こちらに替えさせて頂きますと。
りじーさんは、罪悪感どころか犬思いなんですよ。私も一瞬罪悪感は生まれますが、そこまで深く考えないし、引きずらないから、ある意味薄情(笑)りじーさんは情が深すぎるんだと思います。私もkanonさんに賛成。いっそのことお揃いにしたら気分上がるし。
傷んで来たら、りじーさんのお古をあげて、りじーさんが新しいのを買えばいいし。ちなみに、娘に買ったふわふわの膝掛けはしまむらで買った物(汗)躊躇してたら娘にケチ扱いされましたよ。でも金額じゃないんだなあ。あまり使わなったカシミアのマフラーは、まあ、いっか。ってすんなり中敷きに出来たのに、しまむらの膝掛けに躊躇するなんて(笑)金額じゃなく、りじーさんもふわふわ感が気に入って一瞬ためらったのかもですね。
結局あげちゃったんだから、やっぱり犬思いなんですよ。しまむらいいですよ。そんなふわふわ膝掛けも1,000円しなかったし、惜しみ無くあげられる。(はず)
私以外は(汗)
りじーさんは、罪悪感が長引くほどワンコ思いだってわかった事だし、あまり気にせず、ワンコとの生活を楽しんで下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!しまむらの膝掛け暖かくていいですよね!カシミアのマフラーも素敵です!
犬思いと言っていただき罪悪感で苦しかったものが和らぎました。これからも犬と暖かく生活していきたいと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/03/02 12:22

イヌかわないでー


ペット反対派
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません…回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/02 12:17

もっと安いブランケットを買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ見て回りたいと思います!!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/02 12:16

自分用の ブランケットを また 見つけてください。


きっと 気にいっていたものを だめにされる っていう気持ちのほうが 先にたったのかもしれませんから。

きっと つぎのお気に入りのものを買えば おそろい ぐらいの気持ちになれるとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お揃い!気が付きませんでした!洗濯中に寒くないようにお揃いで気に入ってくれそうなものを探してみます!回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/03/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!