アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちくのうは薬で治せる場合もある、と聞いたのですが、治された方いますか?
期間とお金はどれくらいかかりましたか?
何回も耳鼻科に通って「吸入」?をしたりしないといけないのでしょうか?
また治ったら再発はしませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、abspectraさん。

薬で……というのは具体的にどういうものを指すのでしょうか。

体質改善の為の投薬を指すのでしょうか?
こちらでしたら、アレルギーによる蓄膿の場合に、アレルギー源を体内に少しずつ注入(注射)する事により抗体を作って行くというものだったと思います。

過去に蓄膿との診断を受け、そういった治療法のお話を頂きましたが、アレルギー源が特定出来なかったので、その方法で治るのか不安だった為、私は行いませんでした。
しかし会社の同僚の息子さんは、こちらの処置で重度の蓄膿が大分改善されたそうです。
ちなみに期間は最初は頻繁(ほぼ毎日)に、三年経った現在は週一回の割合で通院しているそうです。
費用については数万との事でした。

この他にレーザーで鼻の粘膜を焼いて変質させ、アレルギー源に過敏に反応しないようにする方法もあるようです。私がお話を伺った医院では手術は1回につき半日、費用は1-2回行って20万程度(当時)との事でした。こちらも同様に「改善は見込めるが、やってみても余り改善されない場合もある」との事でした。

私自身は結局、三年間毎日鼻洗とネブライザー(吸入)に通っていたらほとんど治ってしまいました。この場合保険診療のみ(注射代や手術代は別途必要無し)です。当時病院代は月1万前後だったと思います。
鼻は詰りやすい方だと思っていますが、偶に病院に行っても「異常なし」かごく軽い鼻炎扱いになります。

治療法は上に挙げた他にも色々あると思いますが、それぞれが抱える蓄膿の原因(アレルギー源や環境、心的問題)や病気の重さ等によって対処も違うと思います。
なのでabspectraさんの体質に合った方法を直接病院で検査してお問い合わせする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちくのうで検索すると「最近は薬でも…」という記述があったので。
「最近は薬でも…」で本当に治る病気って実際はほとんどなさそうですね。
手術すれば完治するものかと思ってましたがそうでもないのですね。
参考になりました。

10年ほど前、薬のみで治療しました。

以前は漢方で治療を試みました。鼻洗浄などもやりましたが効果はなし。結局
通院で治しました。

通院したとき「私が今まで見た中でもっともひどいの患者」(by 50歳ぐらい
の医師)と言われましたが、1ヶ月ほどで治療は終わりました。今のところ再発
はありません。通院中の治療はもっぱら吸引のみで、あとは治療状況を見るた
めのレントゲン撮影ぐらいでした。あとは薬で治療という感じでした。手術ら
しいものはひとつもありませんでした。

処方された薬ですが化膿して起こるものですので主に抗生物質です。ただ、か
なり強力な薬で連続して服用すると肝臓がいかれるほどのものとのこと。ちな
みに私の場合には蓄膿症は治ったものの、肝機能が低下してしまったようでか
なり疲れやすい体質になってしまいました。

ただ、おそらく私が薬だけで治療できたのはレントゲンの結果などを見て判断
したと思いますので、必ずしも薬だけで治療できるというものでもないようで
す。

ご参考まで。
    • 0

ANo1,nekodonです(再度)

実際の体験日記を超リアルに書いてましたので
http://hana.yamaiko.com/

鼻の手術でも、膿を抜くだけの物と、鼻腔など削る物や症状に余って
  さまざまです。
  人間は嗅覚が減ると、食べ物の味が無くなります。
  十度の場合は膿が目の内側に溜まり失明の可能性もあります

(僕は鼻炎ですが、これ以上(鼻中核が腫れると)手術で削るしか無い)
 と言われましたが。
 (鼻は脳に近い分、痛いらしいし)
蓄膿の原因
http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.chi …
    • 0

僕の友達は蓄膿です、僕も慢性鼻炎です

長年、漢方薬や飲み薬、スプレーも塗布してますが
  まったく治りません。

この手の薬は鼻つまりを改善する物や、アレルギーを多少改善する
  方法しか無いのです。アトピーも同じで自らの免疫機能が
  自分の体に害を及ぼしてますのでなかなか治りません。

☆環境改善、体質改善しか無いと思います
  空気の悪い所へはマスクする。食べ物、飲み物も添加物は避ける

僕の場合は、事後との関係で都会で数年住んでから行き成り(咳が出だして)鼻炎に成りました。原因はハッキリ、空気の影響だと解ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみると私の住んでるところは空気が汚いです。
環境改善…。難しいですね。