アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月PCを買い換えまして、その際にOfficeもXPから2003に切り替えました。
Word2003での質問なのですが、印刷レイアウトでの文字の表示が、同じフォントで同サイズにも関わらず、太かったり細かったりとバラバラです。
2002で使っていたファイルを2003で開くと、同じフォントなのに、文字が太くなっていて、オプションをいじると一時的に文字が2002の時と同じ文字の細さになったりしますが、再度ファイルを開き直すと元に戻ってしまいます。
下書きレイアウトやWebレイアウトの時は、そのようなおかしな表示にならないので、おそらく編集記号?のようなものなのでしょうか?
2002のように、文字の表示にバラつきがないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。心当たりのある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
(※プリンタでの出力は事情によりまだ試していないのですが、おそらく文字の太さがバラバラなのは、モニタ上の表示だけの問題だと思います)

A 回答 (3件)

うーん、解像度は合ってますか。

。接続はデジタルですかね?
アナログだとOKとか?
とりあえず、付属のCDからパターンファイルを表示させ、マニュアルに従い調整機能を使ってみるくらいしか思いつきません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
接続はアナログだと思います。以前のPCと同じコードを使って同じように繋いでいます。
Word2003のみの問題なので、やはりモニタ側ではなくソフト(Word2003)側の原因であるように思えます…。
もう少し色々調べてみます。お答えありがとうございました。

• 0

文字フォントが、プロポーショナル(フォント名に「P」つき)の場合程度の横幅の不ぞろい程度ではないのですね。

この回答への補足

フォントの横幅が不揃いだということではないようです。
1ページをずらっと文字で埋めたとして、それをすべて選択して同じフォントで統一しても、問題の表示のバラつきが出ます。
ちなみに最初からWinに入っているような、「MSゴシック」系などのフォントではこの問題が出ません。後から私が追加したフォントでこの問題が起こります。
しかし以前のPCから使っていたフォントを、同じように同じだけインストールしたので、フォントの問題でもなさそうに思えます。

…さきほど色々試していたら、印刷レイアウト表示から、閲覧モードにしたのちまた印刷レイアウト表示へ戻すと、モニタに写っている範囲の文字は薄い通常の文字の太さに戻っています。しかしこの「印刷レイアウト→閲覧モード→印刷レイアウト」の切り替え時にモニタに写っていなかった範囲は太いままなので、まるでプリンタのインクのノリにムラができたような、グラデーションのような表示になります。

…このような説明しかできず申し訳ありませんが、引き続き原因に心当たりある方おられましたら、よろしくお願いします。

• 0

画面のプロパティでモニターの解像度はどう設定しましたか?ちなみにモニターの正式な型番、メーカー名を教えてください。

というのは適正な解像度にしていない為かと疑っているもので。。

併せて同じく画面のプロパティで効果のボタンを押し、スクリーンフォントの縁を滑らかに…の設定も弄ってみたい所です。

この回答への補足

モニタの解像度は1280×1024です。メーカはナナオのL567-Rです。
PC本体の買い換えはしましたが、モニタは換えていないので、解像度の問題ではないと思うのです。(他のアプリケーションで問題もありませんし…)
画面のプロパティ、効果で「スクリーンフォントの縁を…」もチェックが入って「標準」になっております。(ClearType)という選択もあったので、試しにそちらにしてみると、システム全体のフォント表示がおかしくなったので、これも問題解決にはなりませんでした。

• 0