アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題で、ある寄生虫症の臨床所見について書きなさいとあったのですが、臨床所見とは具体的にどのようなことを書けばよいのでしょうか?症状ですか?それとも検査項目などでしょうか?どなたかご存知の方がいたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

検査については普通、検査所見って言うと思います。
臨床所見とは、患者さんを直接見て、診察して判る事って事でいいのではないでしょうか。
もちろん、症状だとか、患者さんの訴えだとか、問診だとか、触診、聴診、患者さんに指示を与えて反応を見るような簡易テスト(検査)なども含まれるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~。参考になりました。迅速な回答ありがとうございます!!

虫卵がどうだとか虫体だとかではなく、「その寄生虫を持っているひとはどんな特徴がありますか?」ということです。

貧血を伴うとか落ち着きがないとか噛み痕があるとか。いろいろあります。調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

症状のことなんですかぁ。とても参考になりました!ありがとうございます。