プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月になる雄猫(ラグドール)を飼っています。
4月に海外旅行に行こうと考えているのですが、猫のお世話を、私はペットシッターに、夫はペットホテルにと、考え方が違って、困っています。
ペットホテルも、上下運動が出来るような所は、料金が高いからダメだと言われ、預けるなら、ゲージのような狭い所、ペットシッターは、誰だか知らないような人は家に入れたくない、と言われ・・・。
いろいろ調べて、ペットシッターの方が安心出来ると思い、説得をしているのですが、夫は全く譲りません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

 お礼文拝見しました。

6日間でしたら、私はやはりホテルよりも自宅でのが
良いと考えます。家族が居ないと言う意味でのストレスは半端ではありません。
うちでも1週間留守にした後、全く食事をしなくなり、しばらくは大変でした。
家に居てもそうなので、それが他人の家、ホテルなどであった場合は、
もっとストレスを抱えると思います。他猫の臭いもストレスですし、
他の猫の病気を貰わないとも限らない。ただの食欲不振なだけなら、まだ
治りも早いと思いますが、ストレス性の胃潰瘍とか肝臓障害になったら大変です。
他猫から、ウィルス性の治らない病気を貰ったら最悪ですしね。

 で、シッターさんを頼む場合 or 知り合いに頼む場合、どちらも不安は
残りますよね? 各部屋に鍵を付ける事は可能ですか? 猫さんの居場所を
極力制限して、シッターさんには、入って良い部屋を指定しておくのが
良いと思います。norimaki-さんの言うように、「セキュリティの問題」と
付け加えるのも大事です。徹底するなら、防犯カメラを設置しても良いかも知れません。
↓の様にレンタルと言う方法もあると思います。他のサイトだと、設置費用
別途必要と書かれてますが、これはHP上見あたらなかったので、無いのかな?
録画機器1台に付き、カメラ16台まで借りれるみたいですけどね。
実際に利用した事が無いので分かりません。
http://www.bouhan-taisaku.com/system02.html#Anch …

ドコモの↓の様な機能を利用しても良いと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/videophone/mo …

 それから、ご近所さんにも「○時から○時まで、シッターさんが来てるので、
良ければ、時々、様子を見に来て頂けませんか?」と声を掛けるのも大事。
猫嫌いな友人も、シッターさんが一緒なら怖さも軽減すると思います。
そして、誰かが一緒に居るという事で、シッターさんを監視する事も出来るので、
安心度が違うのでは無いでしょうか?

 前の回答で言ったような、道具を使って、餌・水・トイレを管理し、
完全に誰も頼まない場合でも、隣近所には声を掛けた方が良いですね。
遠隔モニタリングをして、万が一異変があった時に対応してくれる人が、
何人か欲しいです。咄嗟に動ける人なら、ご近所さんでしょう? 緊急事態は、
ご近所さんに頼むとして、他人では対応出来ない問題となったら、実家や
親戚のが良いと思うので、ご実家にも声を掛けておいた方が良いと思います。
病院などに連れて行く必要があれば、金銭的な問題もありますしね。

 どんな方法を取るにしても、2重3重の対策を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シッターに頼む方向で検討しております。
また近くに親が住んでいるので、声を掛けてあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 12:00

こんにちは。


ペットホテルかシッターか、と考える前に、その海外旅行はどうしても行かなければいけないのでしょうか?
猫(動物)と暮らすということは、ある程度制限される生活を選択するということです。今までと全く同じ生活をするのは無理だと思います。生き物ですから、世話は必要です。長期間家を空ける可能性があり、その世話のことをクリアできることがわかっていなければ飼ってはいけないと私は思います。そのことを考えてから飼われたのでしょうか?
知り合いは犬を飼い始めてから、旅行は一切行っていません。それを承知で飼ったそうです。ある人は実家に預けて行っています。それでも2泊がせいぜいです。うちの親も15年ほど猫を飼っていましたが、旅行に行くときには予め近所に住む私の日程を確認して、世話を任せてから行きました。完全に家を空けたのは、遠方に住む親が亡くなったときのみです。それも2日のみ。そのときは近所の信頼できる人に鍵を渡して、お世話をお願いしていきました。
旅行ではなくて、何かやむを得ない状況なら、どちらかお一人で行くということでは対応できませんか?
どうしても旅行に行きたい、夫婦の考え方が違って夫を説得できないから、可哀想だけどペットホテルに預ける・・・ということにもしなるのなら、猫の命や気持ちを軽く見ていることになるとは思いませんか?(この場合、「ペットホテルがいけない」ということではなく、相談者様が可哀想だと思いつつ「仕方ないわ」と思うのに行動することに問題があるという意味です)
可愛い、癒される、だけで飼うのは可哀想です。それでは人間の都合だけで飼われる生き物になってしまいます。それは人間のエゴだと思います。
生き物を飼うということにはただ単にご飯をあげる、長生きをさせる、ということ以上に、重い責任があります。
「猫のために旅行に行けないなんて」ともし思うのであれば、その猫ちゃんがあまりに可哀想です。早く新しい責任感のある飼い主さんを探して、旅行に行く前に新しい幸せをあげて下さい。

少し厳しいことを書いてしまい、ごめんなさい。でも、猫にも気持ちがありますし、皆さんが書かれているように健康上の問題もあります。
猫を飼うまでは、こういう考え方を過保護だと思っていました。でも今は違います。人間中心に考えてはいけないと思うのです。同じ命なのですから、軽々しく考えて欲しくないのです・・・犬や猫を愛するものとして。
6日も会えなければさぞ不安でしょう、寂しいでしょう。飼い主が、ではなくて、猫ちゃんが安心できる方を
探せないのであれば、旅行をやめるか、飼うのをやめるか、できればどちらかにしていただきたいです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命を軽くなんてみていないつもりです・・・。
私たち夫婦の共通の友人(夫20年間、私10年間)なので、やっぱり行きたいです。
また挙式先もタヒチなので、片道13時間ほどかかり、飛行機の日程上、6日が最短の日程になってしまいます。
だからといって、猫ちゃんの気持ちを軽く見ているということになるんでしょうか・・・?
私はそうは思いません。
ただ、猫ちゃんは心配なので、シッターにしようと検討していたのですが・・・。
飼うのをやめる事は考えていません。
私が行くのを止めた方がいいかな・・・。

お礼日時:2006/01/27 12:11

広いケージのところは料金が高いから駄目というのなら「ホテルよりシッターの方が安い」と言ってみてはどうです?


また知らない人が家に入るのがいやだというのなら事前の打ち合わせを旦那様のいる日にやってもらっては?
どんな方が来るのか判れば安心するのではないでしょうか?

あっ。。。皆さん言ってますがもちろんシッターは公的に登録、信用のある場所を選んでくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
料金の事も含めて、シッターにする方向で検討しております。

お礼日時:2006/01/27 12:01

猫の性格にもよるでしょうが、


病院にも2回しか行った事がないとなると、ホテルに預けるのは相当なストレスになると思います。
犬と違って猫は家につくと言われるように、環境が変わるのを一番に嫌がりますから。。

ペットホテルにもいろいろあって、病院と一緒になっている所だと
他のペットとの感染なども気になりますし、
何より狭いケージに6日間もいる事を想像してください、日頃から家でもケージ飼いをしているなら
問題ないでしょうがそうではないでしょうしね・・・。

話はそれますが、ウチの猫は病気で検査をするために数時間病院へ預けただけで容態が急変しました、
もちろん病気があったからというのもありますが、家族から離れ慣れない場所で数時間過ごしたのが
物凄いストレスとなり、肺に水が一気に溜まって肺水腫になってしまいました。。。
猫はそれくらいストレスを溜めやすいです、、それに犬ならホテルでも散歩に連れ出してくれたりしますが、
猫にはそういうストレス解消などはしてもらえないでしょうねぇ。。。

ペットシッターに関しては他の方が書いているように、信用の問題でしょう。
貴重品は留守にするならシッターに関係なく注意するでしょうし、
反対に6日間も家を空けるなら、シッターに来てもらった方が防犯上はいいかもしれません、
新聞の取り込みをしてくれたり、簡単な庭先を掃いたりなどもしてもらえます、
家に誰か居るんだと思わせるならシッターもありでしょう。
入って欲しくない部屋には「防犯のためにセンサーが付いてるのでドアを開けないようにしてくださいね」と
シッターさんに言っておくといいでしょう、嘘も方便です。
シッターは大体が一時間くらいのお世話です、ちゃんと写真を残してくれたり、日記にしたり、
希望すれば写メールを送ってくれたりする所もあります。
それから玩具を用意しておけば猫と遊んでくれます、
長くなりましたが、私としては猫ちゃんならシッターさんが良いと思います。
頑張って説得できればいいですねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫ちゃんの性格は、病院に行っても、知らない人が来ても、いつもと変わらず、元気いっぱい、食欲もあるので、大丈夫かな・・・?
と思うのですが、それは、1日だけのことで、やっぱり長期間となると不安です。
いま夫とシッターにする方向で検討中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/27 11:56

ニャンコは我が家が大好きなのです。

知らない人に入られるのは、確かに不安でしょう!
我が家で最初に依頼する時は一度面接し、シッターさんの住所を聞き確認(住まいを)してから正式に依頼してます。二度目からは電話連絡で済みます。
シッターさんの住まいがキッチリしてれば先ず信用出来ると思ってます。(毎日日記をつけてくれます)
貴重品の管理はキッチリしないといけませんが、シッターさんとは関係ない事です。
もしシッターさんへ依頼する場合は両隣にも話しておきましょう!
~ニャンコは我が家が一番好き!なのです。如何しても嫌なら仕方ないですが~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
その点も含めて、夫と話し合っています。
シッターにする場合は、貴重品は実家に預ける方向で考えています。

お礼日時:2006/01/27 11:53

何故知らない人が家に入るのを嫌がっているのでしょう?


保安上の問題でしょうか?
だったら猫を飼育している部屋以外に入らない約束をし
その部屋以外の部屋には封印でもしておけば良いでしょう。

窓を閉め忘れという回答もありますが
それに関しては知らない人も知っている人も関係ないと思います。
知っている人だってミスはしますし
知っている人こそ損害賠償請求しずらいでしょう

どんな状況になっても(貴女が亡くなっても)
ベビーシッターも家政婦も雇わないというほど決意しているのなら納得してあげましょう。

ってゆうか、猫を飼育し始めたこと事態失敗でしたね
虐待精神を持っている夫と暮らしておる限り
今飼っている猫が亡くなっても新しい猫を飼わないでいただきたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は虐待精神だとは思っていませんが・・・。
今夫とはシッターを頼むと言うことで話し合っています。
有り難うございます。

お礼日時:2006/01/27 11:50

もしペットシッターを利用するなら、


ちゃんと契約書があり、公的機関に届出済みの所がいいと思います。

今は法的に届出がなくても誰でもペットシッターが出来る状況ですが、
先日法改正があり、今年6月からは全てのペットシッターが公的に登録制となり、
今後いい加減なペットシッターは淘汰されていくはずです。

ちなみに私はいつもシッターさんにお世話をお願いしていますが、
そこは公的に届け出もされていて、信頼できるシッターさんですよ。

以前にはこんなことも・・・

私が出かける時に鍵をし忘れていた事を指摘してくれて、その後適切に対処してくれて助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公的機関に届出していないところもあるんですね・・・。
そこはきっちり見分けして、再度夫と話し合ってみます。
大切な家族の一員の命を預けるわけですから、ちゃんと選びたいですもんね。

お礼日時:2006/01/27 11:43

こんにちわ。


我が家も一度、ペットシッターにするかペットホテルにするか夫ともめたことがあります。
知らない人を家に入れたくない気持ちは分かります。
我が家の夫と考えは、一緒です。

やはり、旦那さんの言われているとおり知らない人を家に入れるのはやめた方がいいと思います。
あとは、いつも行っている動物病院などペットホテルなどの利用はできないのですか?
ペットにとっても病院はあまりいいところではないと思いますが私は、ペットホテルに預けた方がいいと思います。

ペットシッターさんだと窓を閉め忘れただとかと言うことをペットシッターを利用した友人から聞いたことがあります。
あくまでもペットシッターさんも人間なので何か忘れたりすることもあると思いますが・・・。
私もペットシッターを利用しようと思っていたのですがこんな話を聞いてから利用するのはやめようと思いました。
それに、かわいい我が家の子たちなのであまり家を空けるのはできなくなってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度、ホテルにするか、シッターにするか検討してみます。

お礼日時:2006/01/27 11:40

 確認したいのですが、ネコさんは外出経験ありますか?


それと他人とのふれあい経験は? 旅行は何日くらいでしょうか?

 ネコにとっては縄張りを離れる事も、他人に触れられる事も、恐怖でしかありません。
ペットシッターにしても、ペットホテルにしても、ネコさんの気持ちを考えるなら、
何度も何度も担当者と触れあい、信頼関係を得る必要があります。いきなりやるのは
絶対にオススメしません。友人や親戚の方に頼む事は不可能ですか?
出来れば、知り合いに頼んで、4月までの間に何回もネコさんと会って
コミニュケーションを取って欲しいと思います。

お金に余裕があるななら、こんな商品もあります。
↓電話での遠隔操作が出来る自動給餌器。声が出せて、ネコさんの餌を食べてる様子が
電話口から聞こえてきます。
http://www.rakuten.co.jp/lamd/457998/458009/6420 …

↓は自動給水器
http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/479644/ …

↓は自動トイレ掃除機
http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/479644/ …

 他人に頼らないとなれば、こういうグッツを使う感じですかね?
とにかく、他人に頼むにしても、必要以上の事は頼まず、餌・水・トイレの世話だけ。
変に見知らぬ人に構われてしまっては、ネコとしては気がきじゃないですね。
誘拐犯に捕まったとか、宇宙人にさらわれた感覚でしょう。それなら、
独りで留守番のが安心かもしれません。しっかりとネコさんの気持ちを
考えて欲しいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
猫は外出は、購入したとき車で引き取りに行った(6時間位)と、病院2回のみです。
旅行期間は6日間です。
知り合いは、猫が怖いといって、引き受けてくれないのです。
自動トイレ掃除機なんてあるんですね!
考えてみます。(自動給水器は使用しています)
ありがとうございます。

補足日時:2006/01/26 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!