推しミネラルウォーターはありますか?

戸建新築中です。
建築中の屋内の様子をデジカメに収めていますが、特にフラッシュが動作したとき、画面にキラキラしたほこりのようなものが多数写りこみます。
これって何ですか?
同じような状況で写真を公開しているHPでも同じようなものが写っていました。

A 回答 (6件)

一言で申し上げると、埃です。



建築資材を切ったり、削ったりした際に発生した屑が家の中で舞っているのです。

無論、引渡しまでには、美装屋が入り、きっちりクリーニングしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 22:12

解決方法を書きますと、フラッシュを使わないことですね。


そのためには、三脚を使ってカメラを固定すること、シャッター速度を遅くすることです。
フラッシュが動作するのは、光量が不足しているためで、シャッター速度を遅くすることにより、光量不足を補い、カメラを固定することで、ブレを防ぎます。
ある程度マニュアル操作ができるカメラでないとダメですね。
    • good
    • 0

おそらくホコリです。


ピントが合わずに建物の中に雪が降ってるような感じですよね。
カメラの故障とか、霊的なものじゃないので大丈夫ですよ。
わが家も建築中の写真を撮っていましたが、工事が初期段階の頃はフラッシュでホコリが写りこんでました。
また、現場がホコリっぽいので、マスクも必要でしたね。
もちろん裸足では歩けないほど床も汚れてます。
写真を撮るのが夜だったり、昼間でも電気工事前で家の中が暗かったりしてフラッシュを使わざるを得ない状況でした。
ところが、クロス施工が始まったあたりから、映り込みが少なくなりました。
完成後の今では大丈夫です。

余談ですが、現場写真は、あとで見るとぶれてることがあるので、撮影モードを変えて同じ写真を何枚か撮るようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 22:13

レンズは汚れておりませんか?


建築中でしたらホコリも出るでしょうし、フラッシュをたいたら余計にホコリが強調されるでしょう。

同じようなHPとのことですが、URLを貼っていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズは汚れていません
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 22:12

おそらく、断熱材やFRP防水などに使うガラスウールや


ガラスマット類の繊維が舞っているのだと思います。
ガラスの繊維ですから光に当たるとキラキラ光ります。吸い込むと喉がいがらっぽくなりますし、皮膚につくとチクチクしてイタカユイ感じになります。
そういう場合はあまり近づかない方がいいですね。
もちろん、普通の誇りも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 22:11

写真を拝見できれば確実ですが




空気中に漂ってるホコリですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!