アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、小さい頃から膝の関節がはずれやすいです。
小さい子にはよくあることみたいなので、大人になったら治るものだと思っていたのですが、今でも1年に1回は、はずれます。
はずれてしまったら、痛くてしばらくは動けません。
少しずつ動いて元にもどしています。

ここ最近は、肩まではずれるようになってきました。肩のほうは一瞬はずれて、元にもどる、という感じなので、痛みも少なくて済むのですが、日に何度もはずれるので心配になってきました。

どうにかしたら治るものなのでしょうか?
また、病院に行くとしたら何科にかかれば良いでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問拝見しました。


通常、ひざが外れるというのはお皿の骨(膝蓋骨といいます)が脱臼することだと思います。膝蓋骨が外れたり戻ったりする病気としては、習慣性膝蓋骨脱臼というものがあります。怪我で外れた事のある膝蓋骨がそれ以降に繰り返し外れるようになるものもありますが、ご質問者の場合、それとはちがい、もともと外れやすい体質の方に起こるタイプのものと思います。これは怪我がなくとも外れることがあります。
日常生活でお困りのようでしたら、装具を処方しますが、手術治療が必要になることもあります。ひざの形が脱臼しやすい形になっているようであれば装具でのコントロールは難しいことがあります。手術方法は幾通りかあります。選択は年齢、骨の形、術者の技術などによって決定されます。

ただ、ご質問者の場合、最近肩も外れやすいとのこと(一瞬はずれて元に戻る状態を亜脱臼障害といいます)ですので、全身的に関節が柔らかく、脱臼しやすい傾向にあるものと思われます。全身関節弛緩症という概念があります。これは脱臼しやすいということ以外には病気というほどのものではありませんので心配はありませんが、ほかにも全身の靭帯や皮膚が正常範囲を超して柔らかくなるような症候群もあります(非常にまれですが)。

このような体質の場合、手術も効果が薄いこともありますが、一度整形外科を受診し、相談してみてください(肩とひざ、両方)。必要なら専門医を紹介してくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きな怪我をしたことがなかったので分かりませんでしたが、これがウワサの「脱臼」なのですね。
はずれたら骨がずれているのが見えて、気持ち悪いなぁと思っていました。
日常生活では、今の所困っていませんが、これから先、もっとはずれやすくなったらどうしようかと思っていました。
一度、整形外科に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 22:26

膝はあまり詳しくありませんが、肩は専門的に一度勉強したことがあるので。

。。

まず肩が外れるとは、一般的に肩甲骨関節窩から上腕骨頭が外れてしまうことをいいますが、この肩関節にはあまり強い靭帯がなく筋肉で上腕骨頭を支える(外れないよう)にしています。その筋肉は肩甲骨から始まって上腕骨に付いているもので棘上筋、棘下筋、肩甲下筋、小円筋があります。これら4つの筋を回旋筋腱板といい、前述したように上腕骨頭が外れないように大きな役目をしています。

肩関節が何かをきっかけに外れやすくなり、その後何度も何度も外れる疾患を反復性肩関節脱臼といいます。主な治療としてはリハビリで筋力UPをし外れにくくすることが挙げられます。

とりあえず早めに整形外科での受診をおすすめいたします。そのままにしておくと「外れる」という不安感から肩をあまりダイナミックに動かさなくなり、それが長く続くと肩の関節可動域制限が生じる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁ、なるほど、という感じです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 22:21

関節は一度外れるとその癖がつきやすくなるそうです。

関節の周りの筋肉を鍛えて補強するなどである程度は外れにくくなるとは思います。
病院に行かれるのでしたら、整形外科を受診してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!