アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛がっていた愛犬が今年に入りまもなく亡くなりました。
我が子と同様の存在でしたので
できるだけの供養をしてあげたいと思っています。
七七日を前に、位牌を購入しました。
位牌に入魂をしたいのですが、
近辺ではペットの葬儀や供養を引き受けてくださる寺院があるのかさえわかりません。

そこで、自分で入魂のお経をあげたいと思っています。
宗派によっても異なるのでしょうが
どんなお経をとあげればよいのか
教えてください。

A 回答 (1件)

自分で供養するというのはいいことだとおもいます。


形式ばったことよりもなによりあなたの気持ちが一番。
ただ自分で入魂(仏式では位牌に魂を入れることを開眼という)のお経を上げたいと言うならば一般的に知られている般若心経はどうでしょうか?
宗派によって確かにお経は違いますが仏式においてほとんどの宗派でつかわれているお経の集大成でもある般若心経は供養だけでなく祈祷、お払いなどでも使われるマルチなお経です。大抵の本屋に置いてありますので購入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

般若心経でよろしいのですね。
幸いにも昨日、それだけは見つけておりました。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!