プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列に日付、B列に金額を毎日入力して行きます。ただし、金額はある条件のときだけ入力します。このとき、下のように金額欄にデータがあるときだけ、C列にその連続回数を表示したいと思います。

   A    B    C
1 1/25   100   1
2 1/26   110   2
3 1/27
4 1/28   150   1
5 1/29   
6 1/30    90   1
7 1/31   160   2
8 2/1    120   3

こんな感じにしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

C1に


=if(B1="",0,1)

C2は
=if(B2="",0,C1+1)
とし、C3以降にコピー

でいかがでしょう。

C列の0は、非表示にしてください
(書式設定を #,###,-#,####; とするなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は初めて質問したので、h20060121さんが初めての回答者となります。
これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/28 07:51

一番上の行に空行が必要ですが、C列に


=IF(B2="","",IF(B1="",1,C1+1))  でできませんかね~?

もし、意味の履き違いがあったら、すいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、1行目にタイトル行が入りますよね、
あわてて質問してしまい忘れてしまいました。すいません

お礼日時:2006/01/28 07:54

1行目に項目(日付 金額 連続回数)があるなら


C2=IF(ISNUMBER(B2),SUM(C1,1),"")
で計算できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完璧にできました。期待通りに動いてくれます。
ありがとうございました。
これからもよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/01/28 08:12

Excelは良く判りませんが、一言。



私なら、Excelのシートにタイマーを配置してB列が更新された時にC列にしかるべき値をセットします。
    • good
    • 0

C1に1


C2に=IF(B2="","",IF(C1="",1,C1+1))
をいれ、C2で+ハンドルを出して下へ引っ張る。
(例)B列 C列
a1
s2
d3

s1
d2

a1
a2

s1
d2
f3
g4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問がわかりにくかったかもしれません、C1にはいつも金額が入るとは
かぎらないのですが・・・

お礼日時:2006/01/28 08:15

s_husky です。



補足しておきます。

Option Explicit

Public Sub Update_C()
  '
  ' B列が入力されてC列が空欄を探す
  '
  
  '
  ' C列に代入する値を計算する
  '
  
  Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:01"), "Update_C"
End Sub

Public Sub Auto_Open()
  Application.OnTime Now + TimeValue("00:00:01"), "Update_C"
End Sub

※値の計算は、多くの方が回答されているので割愛します。
※1秒毎にしかC列が更新されないのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたるご回答ありがとうございます。
VBAの世界なんでしょうが、私には理解の範囲を超えてしまいました。
折角ご回答していただきましたが、確認もできない始末です。
申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/28 08:21

  A   B  C


1 月日 金額 回数
2 1/25 100   1
3 1/26 110   2
4 1/27
5 1/28 150   1
6 1/29
7 1/30  90   1
8 1/31 160   2
9  2/1 120   3

セル C2 に式 =IF(B2="","",SUM(C1,1)) を入力して、此れを下方にズズーッと複写
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~すばらしいですね。シンプルな式がいいですね
実は回数が複数以上ある場合の平均値を出そうと思っていたので、
シンプルな式は大変効果があります。
ご回答をよせていただいた皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/28 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!