アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていたことを、ここで質問させていただきます。

近くに国立大学があるのですが、構内にバス停があるので、昼間でも一般人が出入りします。

また、特にこの点なのですが、真夜中でも、一般人が簡単に入れるようになっています。

これで大丈夫なのでしょうか?

また、国立大学には、警備員がいるようですが、どこの大学でも一般に、防犯カメラが設置されているのでしょうか? もし、建築物侵入など何らかの犯罪が生じたら、どうするのだろう?と、疑問に思っています。

他人事かもしれませんが、何となく疑問に思っています。

A 回答 (7件)

うちの大学(国立)には確かに警備員が24時間常駐しています。

数年前からは許可証のない車の出入りも禁止ですが、通用門が閉じているわけではないので徒歩ならいつでも構内に入れます。

建物は基本的に夜になるとロックされ、カードキー(学生証や職員証その他)で関係者のみ入ることができますが、うちの学部には抜け穴が存在するため知っていればカードキーがなくても入れます。夜型生活の院生やスタッフしか知りませんが。

敷地内では以前犯罪が起きています。建物内でも財布の盗難などあったらしいです。なのにもかかわらず自分の研究室には貴重品も置きっぱなしです。もちろん、人が居なくなる時間は研究室の鍵はかけますが。基本的に「この時間帯にいるメンバー」が学部として大体きまっているので、見慣れない顔は入ることができません。すごく怪しいです。知らない下級生が各研究室付近をうろうろしているだけで怪しいですので。
犯罪が起きたら警備員さんが警察に通報するようです。

ただ、卒業生や内部の人間が実行犯だったり手引きしていると防ぎようがないですね。残念です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

やはり、徐々に許可証が必要になってきているのですね。
下の方のお礼にも書きましたが、建物の中でなくても、
色々な犯罪が生じる可能性がありますよね。

研究室や実験室の廊下、また事務室の扉付近には、監視カメラをおく必要はあるのかもしれませんね。

窃盗事件はよくあります。

どちらかというと国立大学の方が甘いようです。
積立金など一時的に多額の現金を研究室の机に入れておいて盗まれたり、ノートPCが盗まれたりすることは良くあります。
そこから先が不思議なところです。大学紛争の影響がまだ残っていて、窃盗事件(や傷害事件)が起きて警察を呼んだりすると、大学によっては大事件になります。警察の方も構内に制服警官を入れないようにしたり、私服の捜査官にしても面会予約をして、来客のような顔をしてそっと訪ねてきたりします。最近はかなり自由になりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

警察が構内に入ることについてのお話は、面白く拝見しました。
やはり、窃盗は多いのですね。パソコンの話は、よく耳にします。

聞いた話ですが昔から

泥棒はこまったら大学を狙え
などといわれていたようです。
昔からセキュリティーは甘かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。

読んで、思わず笑いました。

例えば、椅子1つくらいなら、簡単に盗めると思います(笑)。

私が通っていた私立大学は、夜になると門を閉め

鍵をかけていました。
また、重要な箇所は鍵を閉めセキュリティーもかけ、
警備の人が常にいました。
昼間は出入り自由で、夜でも学生課に伝え許可が
おりれば宿泊も可能で、合宿所という名で宿泊
施設もありました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私立大学は、国立に比べると、こういう点は厳しいような印象がありますね。
その分、警備にお金をかけているのでしょうか。。。

回答になってないかもしれませんが。

。。

知人が生協の白石さんで有名な某国立大で化学を専攻しています。
昨年、校舎に遊びに行きましたが、一部の校舎に入るにはIDカードが必要でした。
しかし聞いたところ安全の為という理由ではなく情報を守る為のようです。
キャンパス自体は完全にオープンでした。
自転車に乗っている子供や犬を散歩させている人もいました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

情報のため、という点が、現代的ですよね。
犬を散歩させている、というのは笑えますね。

特に公立大学の場合は地域に開かれたところが多いですね。

私立大学と違い公共のスペースであるという考え方と、大学の自治が
根底にあるのだと思います。
理系学部などでは実験などで24時間の出入りもありますし。
警備員による巡回ももちろんありますし、建物内や各研究室などには
施錠や一部監視カメラ設置をしているところもあります。
いくらオープンだからといっても用もないのに敷地に侵入すれば不法
侵入に問われることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、夜中じゅう、電気がついている部屋もあって、出入りを厳しくすると面倒な点もあるのですね。

例えば、何らかの薬品を盗まれたり、備品が盗まれるなど、また、女子学生も夜中は危険だとおもうのです。

大学は小学校や幼稚園ではありません。

何を気にされているのでしようか・・・?

大学の構内のセキュリティを気にするのであれば、街中の施設全てに同じ配慮が必要となりますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

確かに、暴力犯が乗り込んでも、学生に取り押さえられそうですよね。