プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いです。
東京23区内でダウン症の専門医または
臨床心理の先生を教えてください。
お友達の子は中学校3年生のダウン症です。
お子さんの事もとっても一生懸命に考えて
やっているのですが、
それが空回りしてしまい、
親子の関係がうまくいかず、
親も子も苦しんでいます。
先日も
「死んでくれ!」って言ってしまった。
ってすごく後悔してました。
今、彼女に必要なのは専門医の助言だと思います。
「親が悪い」とか彼女を責める言葉はいりません。
彼女が一番分かっていることだからです。
どうか、彼女を助けてください。
よい専門医を教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

国立成育医療センターは検討されましたか?


子供の成育に関すること全般を取り扱っているようですし、もしそこで対応できなくても専門医を紹介してくれるかもしれません。世田谷区です。ダウン症の外来もあったような気がするのですがうろ覚えです。

また千葉県で遠いかもしれませんが、私が以前千葉県に住んでいて子供のことで悩んでいたとき「国立精神・神経センター国府台病院」というところの児童精神科の先生にお世話になりました。私がとても信頼していた先生はもう退官されてしまったようなのですが、とても親身に相談にのってくださいました。
いい先生にめぐり合えますように。

参考URL:http://www.ncchd.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成育医療センターを進めてみます。

お礼日時:2006/01/29 15:31

#1です。

私、関西なので、こちらなら「大阪市立総合医療センター」が良いのではとお勧めできますが・・・ごめんなさい。

以前協会に所属されていたのならもう、よくご存じだとは思いますが、東京学芸大学の菅野敦教授が、ダウン症で一番よくお聞きする名前です。

参考URL:http://www.mh-net.com/other/jidou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2006/01/29 15:28

思春期に入ってからのダウンのお子さんは、本人にも自覚が出来だし、大変養育が難しくなる時期ですね。

ストレスに弱く、ストレスの解消も苦手と言う方が多くなります。心のケアの出来る児童青年精神科で相談された方が良いのですが、ご助言出来ますか?

もし難しければ、参考URLを覗かれてはどうでしょうか? フォーラムに同じような悩みを相談されている方もいらっしゃいます。

実際の医師の紹介は、ダウン症を専門とする方はかなり少ない上、相性というモノがあると思うので・・・

参考URL:http://jdsn.ac.affrc.go.jp/dowj1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「○○の児童精神科に行ってみたほうがいいよ」
ということは言えます。
でも、ダウン症協会も辞めた方なので、
ファーラムなどで全体的にと言うより、
彼女と子供に焦点をしぼった
アドバイスが一番良いと思っています。
今のもまでは、子供の症状が悪化してしまう感じなのです。
suzukoさんは
お勧めの児童青年精神科の先生はいませんか?
よかったら教えていただけませんか?

お礼日時:2006/01/28 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!