プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの車に取り付けているカーナビ(ADDZEST NVA960DV)
が高速で走っている時に時速80Km前後で走行時に
ナビがフリーズ?してしまい、何km進もうと同じ地点にいる状態になってしまいます。

メーカーのHPや色々なサイトを調べてみましたが
原因がわかりません。原因と修復方法をお分かりの方
教えて下さい。

A 回答 (3件)

80km/h前後で止まってしまい、60km/hに落とすと又正常に動き出すという事ですと、車速センサーのピックアップに異常があると考えられます。

システム情報を見るコマンドで、ナビ上の現在の速度とスピードメーターの速度が合っているか確認して下さい。誤差が出ている場合本体の修理が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速ナビの設定を確認してみます。

GPSの位置情報をとらえることが出来ない状態になっているのかな。

アンテナの結線がちゃんと繋がっていないのかみてみればいいと思います。
ただ、私の経験上すなおにディーラーに持ちこんでみてもらいましょう。
純正ナビだとかなり保証期間長いですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合純正でなく、カー用品店で買っての取り付けなのでカー用品店に持っていく事になるんでしょうね。
オートバ○○スに相談してみます。

自分もフリーズしました レンズクリーナとディスクを拭いたら直りました

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
クリーニングを、との事ですが、うちのナビの場合
60kmくらいに速度を落とすとまたちゃんと正しい動きをします。。

なので、汚れが原因ではないと思われます。

• 0