アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今長所、短所をどう書くか悩んでいます。

友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』
と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう
と思っているのですが、『やさしい人』なんて
山のようにいると思うので個性ある長所・短所
が書けずにいます。

エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた
ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ
る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』
という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば
パシリになっているように見えるので親しい友人から
は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが
します。(なんとなくですが)

こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が
あれば教えてください。

A 回答 (5件)

私の意見ですが…



長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持ちが溢れ出てくる」「他人のためになることをすることで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んでいる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」

短所:「余計なことをしてしまう」「おせっかいなところがある」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>長所:「人が困っていたら助けてあげたいという気持
>ちが溢れれ出てくる」「他人のためになることをする
>ことで、喜びが得られる」「人が困っていたり悩んで
>いる様子にすぐに気づき、積極的に協力しようとする」

回答ありがとうございます。

『優しい』ではなく、『困った人を放っておけない』
という視点から考えるというのはしていませんでした。
良い長所・短所をかける気がしてきました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/29 18:55

わたしは履歴書に、


長所『物事に対して真面目に取り組める,根気がある』
短所『少し几帳面すぎるところがあるので、柔軟な考えをできるようにしたいと思う』

というような感じで書いて採用して戴きました
職種は営業事務です。
なので、地味な業務もコツコツとこなせることをアピールしたつもりなんです

vive_001さんは とても優しい方なんですね
どのようなお仕事を目指してらっしゃるんでしょう・・
『協調性があり・・』のような書き方も良いかもしれないですね
あまり、参考になるようなアドバイスでなくてごめんなさい。
面接がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所と短所を絡めればいい相手には
いい印象が与えられるのですね。

優しいというより、よく周りを気にし過ぎだとも
言われるのでただ自分が打たれ弱いだけなので
こういう性格になったのかもしれません。^^;

志望は食品関係の営業なのですが、
自己分析するにつれて営業は向いてない
かもって思うようになったり・・・。

何かに他にもエピソードを考えてみようと
思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 18:29

>、『大学で授業のノートを頼まれたら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげる、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』




私が人事の者ならこれは長所には思えません。
悪く言えば優柔不断、ダメな友人をさらにダメにするよけいなおせっかい、と映ります。

企業が能力のある人間を求めるのなら、ノートを頼まれたらはっきりと断ることのできる人間、代返などはためにならないからしない、宿題も聞かれれば助言はするが教えたりはしない、そういう人間の方がハキハキとしたイメージに思えます。

ですから、人からやさしすぎると言われるが自分では短所として改善していく必要がある、としたほうがいいと思います。

あなたの長所はどんなことも粘り強くやりぬく根性がある。
ノートやデータの整理、分析は得意で人からよく頼まれる。
宿題やレポートに取り組む時は、人に先んじて行い、よく友人から指導や助言を求められる。
明るい性格でくよくよせず、多くの友人がいる。

誇張でもいいですからこういう書き方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに親切というのは裏を返せば
周りをダメにしてしまう可能性が
あるので、まして会社でやさいしいだけの人は
会社としては欲しい人材では無いかもしれないですね。

誇張をしてしまうと、面接やグループ面接で
一発バレてしまうような気がするので不安です。
だから、会社に必要だと思われるような長所を
考えて、それに見合ったエピドードを思い出して
見ようと思います。

返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 18:09

まだ就職活動に慣れてらっしゃらないようですので、就職活動で必要な力である端的な述べ方でお答えしたいと思います。



まず、長所・短所で、一般的な長所・短所を答えていてはいけません。
就職活動は、「自分を売り込むこと」です。よく言われる言い方をすれば、自分という商品を会社に数億円で買ってもらうために売り込むということです。
ですから、長所とは、言い換えれば「私のこの力が御社にとって利益をもたらします」ということになります。
このことこそが大事で、個性のある長所など必要ではありません。
やさしさならやさしさでも構いませんが、そのやさしさがどう会社に役に立つのかをご自分で一生懸命考えることが大切です。

短所は「~しすぎる」と書くのがセオリーになってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個性のある長所など必要ではありませんと
言われればその通りですね。
やさしさがどう会社に利益をもたらす
と考えると少し詰まってしまいます。^^;

もう少しエピソードを練ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:58

こんにちは。



「優しさ」で言うのではなくて、「気が利く」で作ってみてはどうですか?
大学で休んだ人に対してノートを貸すように自分から声をかけたとか、自分は積極的だと思わせる内容を書きつつ、気が利きますとアピールしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気が利きとなると少しエピソードを
変えなければいけないですね。
実際こちらから進んでノートを貸すって事は
無いに等しかったので。^^;

もう少し過去のことを思い出して考えてみよう
と思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!