プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな短所でも長所に置き換えられると言いますよね。
では、「応用が効かない」という性格を長所に言い換えることはできるでしょうか?
私の妻は応用の効かない人です。何事も考えてから行動することが出来ず、もしこういう場合はどうすれば良いか、上手くいかないならどうするか、それが出来ない人です。
今後も人生長い付き合いをしていくわけなので、この性格について一方的に非難したり突き放さず、こういうメリットがあるということが認識しておけば、受け入れたり歩み寄れるのてはないかと思って質問しました。

A 回答 (7件)

・上手く行っている時の、集中力は、人一倍強い。


・小さくても、貢献度が低くても、達成感を得られたこと(成功体験)は、決して忘れない。
・広く、浅く、数多く...の基本は心得ているので、それらを組み合わせて考えるきっかけを与えられ...さえすれば、充分な力を発揮できる。
・生活の基本になる、必要最低限の食事の支度は、きっと身に付いている?はず。

今、思いついたのは、こんな感じです。
    • good
    • 1

応用が難しい、マニュアル通りでないと、あたふたしてしまうのでしょうか?


こういう場合はこうしようね、とか、2人で決めておいて、紙などに書いて、約束事を少しずつ増やしていくのはどうでしょう
    • good
    • 0

マニュアル通りに行動する、生真面目な人。


小姑さんが、まさに!
応用が効かない
臨機応変に行動出来ないんですよね。
クソがつくほど、真面目。
マニュアル通りに行動しないとダメみたい
    • good
    • 0

「強い芯を持っている」と言い換えられます。

    • good
    • 0

自閉スペクトラム障タイプの人に多い特徴ですね、、、。



決して不真面目というわけではないのですが、全体があまり見えておらず、リンゴと聞いてもあの赤いリンゴしか思い浮かばないため、何事に対しても学んだこと以外の応用が利かなかったり、計画を立てて物事を進めたりするのが難しいのですね。

私は軽い読字障害持ちなのですが、下記の記事の中に、自閉症の方との認識や脳内での情報処理の仕方の違いなどが語られていますので、また良かったら見てみてください。

https://wired.jp/article/people-with-dyslexia-ha …
    • good
    • 0

>「応用が効かない」という性格を長所に言い換えることはできるでしょうか?



マニュアルに特化している

基本的に女性の脳はマニュアルしか通じません
しかしマニュアルの扱いは上手です

>今後も人生長い付き合いをしていくわけなので、この性格について一方的に非難したり突き放さず、こういうメリットがあるということが認識しておけば、受け入れたり歩み寄れるのてはないかと思って質問しました。

男の脳と女の脳は全く違うので
仕方ないと割り切って考えた方がいいです

極端な話、男女
全く違う生き物だとして考えた方が
案外楽に考えられると思います
    • good
    • 1

ある意味、察し易い性格

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!