プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合格闘技をしています。恥ずかしい話なのですが、試合で股間に蹴りを入れられました。もちろん反則ですし、偶然に入ってしまったものです。試合にはラッシュガードにスパッツといった格好で出たのですが、スパッツの上からそこのホネの部分にまともに直撃、下半身の力が抜けてしばらく動けませんでした。
以前、格闘技をはじめる前に見学したある道場の試合で、同じくそこに蹴りを受けて苦しんでいる女性を見たのですが、そこをおさえて苦しむ姿はなんとも言えないものでした。仕方がないといってしまえばそれまでですが、今回、自分も同じ様な姿をしていたのかと思うと屈辱です。
試合では全力を尽くし、無様なかっこは見せない。というつもりで、今回もそういう意気でのぞんだ結果、勝つことができたのですが、見ている側からすると、こういう女性はどのように思われるのか気になります。たとえ勝ったにせよ、そういう姿を見せる女はかっこ悪いとか思われたらいやだなという気持ちはあります。けどどんな考えも受け止めますので、もし、そんな人を見たらどう思われるか聞かせてください。

A 回答 (8件)

自分も総合しています。

女でも蹴られるとやっぱり痛いですよ・・。
ミドルや、ローで入れられることはないですが、膝をもらうことはまれにあります。
去年女子キックの試合で、ローブローで少し問題になり、今年から、プロの総合の女子の団体で、男性でいうところのファールカップの着用が今年から義務付けられたくらいです。
総合だけに限った事ではないですが、試合に出るというのは本当に何があるか分かりません。
何も恥ずかしいことではないし、屈辱でもないと思います。
ただ、1つ言えることは技術が向上すると、そのような事はあまりないように思います。
プロの興行よく見に行きますが、女子でそのような光景は目にしたことはありません。
でも、たまたまってこともありますからねっ。
自分も明日の練習で、そのようなことがあるかもしれません・・(笑)
気にすることはないですよ。

参考URL:http://www.smackgirl.com/
    • 0
この回答へのお礼

お元気ですか?
長い間お礼していなくてすいませんでした。
天罰かな。
試合でかつてない衝撃を味わわされました。
ryuu13さんがおっしゃるように本当に何があるかわかりません…。
今までは顔がはれてもどうってことないさ。って次に向かって行けたのですが。
今回はちょっと大変。
試練です。
まだまだ未熟なのですよね。
とりあえずどうもありがとうございました。

男性の立場から言わせて貰います。

男性の場合、同じ部位を蹴られたりしたら女性の比ではない地獄の苦しみを味わいます。
具体的にはどの程度の痛みかと女性にも解る様に言うと、「目玉を親指でゆくっりと押して目玉が潰れて指が目玉にめり込んだ時の痛さと同等」なのだそうです。(以前通っていた道場で師範がそう言っていました)
男性はその苦しみを体験的に皆知っていますので、その部位を蹴られた人を蔑むようなことはありません。
もしも、そこを蹴られて苦しんでいる人間をかっこ悪い等と言う男性がいたら、そいつは男じゃありません。
クズです。

ただし経験の浅い子供が見た目だけでかっこ悪いと思ったりするのは致し方ないことですのでご了承下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
例えがすごいですね。
師範さんはいろいろと試されているのでしょうか?
それから女性の比ではないということですが、そんなのわかるの?ってちょっと突っ込みたくなりました。
どうもありがとうございました。

>けどね。

のあとがちょっと気になります。

これはそうは思わない人もいるということです。

ちょっと違った例ですが、K-1黎明期に軽量級の試合があるときなどにワイクーを見て笑っていた人が結構いたんですよ。

自分としてはそういう人たちに見るなともいえないけどその笑う行為自体が恥ずかしいことだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
笑う行為自体がおかしいですよね。
blue_leoさんがいつでもそういってくれたら心強いです。
遅くなってすいませんがありがとうございました。

別にまじめにやっていることですからかっこわるいとかは思わないですけどね。

ところで、以前の質問も締め切っていないようですが質問しっぱなしというのはあまりよくないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。以前の質問締め切りました。
けどね。のあとがちょっと気になります。
とりあえずありがとうございました。

私は男ですし、総合格闘技ではありませんが…

恥骨結合の付近を打ったのでしょうか?
そこを蹴られて平然としている人ってまず居ないでしょうね。ガードを入れていてもかなり痛いものです。

ちゃんとした団体なら、初心者から高段者まで、試合は最高の修行の場と考えているはず。失敗を糧に更に練習を重ねていくものだし、『人の振りみて、我が振り正せ』ですから、格好悪いなんて思う人は居ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気にしすぎているところがあったと思います。
ちょっと落ち込んでいたのですが、消極的にならずこれからもどんどん頑張っていろいろ吸収していきたいと思います。
それにしても「痛う」でした。(++)

格闘技の試合経験はないので、ちょっと「判ってない」かも知れませんが、そう云う人体の急所に攻撃を受ける事自体を「武術的観点から恥ずかしい」とは思います。

体の中心線って、男女を問わず急所ですよね。

そう云う所を無防備にして攻撃される事って、防御がなっていないのではないでしょうか?実戦だったら死んでるかもしれませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい意見ありがとうございます。
まだ試合経験が浅いもので。(言い訳)
確かに反則とはいえ、急所部分、しかも体の中心線にまともに蹴りを入れられるのは未熟です。
防御がなっていないのではということですが、まさにそのとおりでした。
レベルの低い試合という意味ではかっこ悪いといわれても仕方ありません。
実戦だったら死んでいるというのはちょっと頂けませんが。(苦笑)
そこを蹴られて死ぬのはごめんこうむりたい(><)です。
とにかく頑張っていきます。

反則業を受けて倒れても痛そうだなと思うだけで、見苦しいとか

みっともないとかは思った事はないですね。
私は男ですが、女性の方がそういった目で見るのでしょうかね?
見ていてみっともないのはファイティングスピリッツがないとか
練習していない感じの選手だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気にしすぎていたみたいです。
とにかく自分に納得のいくようにできたか、それから精一杯できたかが大切と改めて思いました。
ファイティングスピリッツは最後まで失いませんでした。^^Y
ありがとうございました。

試合会場で、ですよね。

特に何とも思いませんが、僕は男なので「女性でも痛いんだろうか?男の痛みと似ているのだろうか?」くらいは考えるでしょうね。

あまりにも長く試合が止まるようなら、「早いとこ続行か棄権か決めてくれないかな」と思います。

これが男なら思わず自分も痛くなりそうで見ていられません(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと卑屈になっていた自分がいたような気がします。自分が一生懸命やっていたらそれで十分と思えるようになりました。ありがとうございました。