アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPhome使ってるんですが、PC購入時に付いてたリカバリディスクを
紛失してしまい他の方法で再インストールしようにも難しそうで困ってます
それで、新たにPC買うのですが、それもOSはXPhomeで
リカバリーディスクが付いてるそうなんですが、
以前かったPCのOS再インストールするのに使えるんでしょうか?
遠回りな質問ですみません、要はリカバリディスク1枚で
2台のPCのOS再インストールするのに何度も使えるのかを聞きたかったのです

A 回答 (7件)

以前のPCはDELLで、今回購入はTUKUMOだそうですね。


まずこの2台のPCに付属しているOSは内容が少し違います。
1.DELLの場合
大手PCメーカーはBIOS情報と認証を取り、マイクロソフトとの認証は必要なくなります。
2.TUKUMOの場合
普通にショップで売っているDSP版と呼ばれているバンドルOSですね。

で、本題です
インストール時に求められるプロダクトキーはDELLのPCに貼り付けられている物で、インストールは続行できます。
認証なのですが、最近はメーカーPCに付属しているプロダクトキーでの電話認証が出来ないと言う噂を耳にしました。
ですから、今回の場合「インストールは出来るが認証できるかはわからない」が正しい状況ではないでしょうか?
認証に関しては、余計なこと(DELLのPC)とか他のPCのディスクを使ったとか…言わなければ認証コードを教えてくれるかもしれません。
ライセンスに関しては全く白とは言い切れませんが、
1.プロダクトキーを持っていて、使用する権利を保有している。
2.付属しているCDからのインストールしかいけないとは書かれていない。
この2点から問題ないかと…
    • good
    • 0

>違う機種で実行すると何か不具合は発生するのでしょうか?



人間の脳みそをクワガタに仮に移植できるものとして考えてみてください、どうなると思います?
違う機種のリカバリCDでリカバリが(技術的な面で)仮に出来たとすると、クワガタに人間の脳みそをくっつけた状態と同じになります。
組み合せによってはたまたま大クワガタと小クワガタ程度の違いしかない場合だと動いちゃう事もあります。
(但しライセンス的にはNGですが。)
    • good
    • 0

やってみればわかる(^^)



ライセンス的にはダメです。死刑になります。

以前、本体にシリアルIDシール貼ってあるパソコンにインストールするとき複数台パソコンに1枚のCDからインストールしていいかという話題あって回答の一部は削除されました。
日本の法律守るというここの規約に反するらしいです。実は著作権法違反は親告罪なのでマイクロソフトかその代理人が訴えないことにはもめようもないのだが

いまのパソコンがXPでまだ動いているなら「いまの状態」を保存することは出来ます。無料でも出来るが、煩雑(手間かかる)。
有料ソフトだが「TrueImage」や「NortonGhost」とCD-Rあればバックアップできます。今日(1月末)の状態を保存すれば、パソコンをより軽くするためあるいは新ソフトインストールでおかしくなっても「1月末」状態まで戻れます。
    • good
    • 0

PC に付属しているリカバリー CD-ROM は、その PC にしか使っちゃダメなはずです。


詳しくは使用許諾に書いてあるかと思いますが、PC のメーカーに問い合わせるのが一番です。

ただ、「PC に付属しているプロダクトキーをきちんと入力すれば、他の PC のリカバリーにこのリカバリー CD-ROM を使ってもいいよ」っていう懐の深いメーカーに出会った記憶はありませんね。

リカバリーディスクは PC の製造元のサポート窓口で再発行してもらえると思いますよ。
実費は掛かると思いますが、再発行してもらうのが一番です。
てか、最初からリカバリー CD-ROM が付属してない PC も最近は多いですよ。
大抵は PC 起動時に特殊なキーを押して、リカバリー用のメニューで起動するタイプだったりします。
HDD の隠しパーティションにリカバリー用のイメージが仕込まれていたりするのです。

この回答への補足

ありがとうございます。
購入先はDELLで、XPのOSのCD無くしたのですが、どうしたらいいでしょうか、と一度伺ったのですが、
新品のXPのOSを2万位払って買って下さいと言われました。
そこの電話窓口の人ができる事を知らなかったのか
DELLは元々そのサポートはしてないんでしょうか?

補足日時:2006/01/31 01:43
    • good
    • 1

リカバリCDは機種専用ですのでメーカーが同じでもモデルが違えば技術的に使用不能です。


技術以前にライセンス的にも使えませんので、修理部品扱いでメーカーから購入してください。ユーザー登録がちゃんとされていれば大概数千円程度です。
ユーザー登録を怠っていた場合は(正規ユーザーにしか販売できないので)販売自体を断られる可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます
以前持ってたのがDELLのinspiron9300で
今回はTSUKUMOのゲーマーズモデルです。

補足日時:2006/01/31 01:45
    • good
    • 0

多分無理だと思います!メーカー品のPCを買って付いて来るリカバリーディスクは各社カスタマイズされていますので!お店などでOS単体として売っているのでしたら可能です。


まれにですがSOTEC商品には使える事があります。ですがいろいろ考えても余りオススメ出来ません・・・
一台目のPCのサポートセンターに連絡してリカバリーディスクの再発行をお願いするのがベストだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
残念です・・・違う機種で実行すると何か不具合は発生するのでしょうか?

補足日時:2006/01/31 01:46
    • good
    • 0

先に結論を言うと、使えません。



リカバリーCDはハードウェア構成の一部をチェックしますので、
決まったPCのみで動作します。
確かそんな理由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!