プロが教えるわが家の防犯対策術!

電源ボタンを押してもOSが立ち上がらず、

-------------------------------------------------------------
ブートマネージャ

Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正知るには次の方法があります。

1.Windowsインストールディスクを挿入してコンピュータを再起動します。

2.言語の設定を選んでから[次へ]をクリック。

3.[コンピュータの修復]をクリックします。

このディスクがない場合はシステム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。

ファイル:\windows\system32\ntoskrnl.exe

状態:0x0000221

情報:カーネルが見つからないか、または壊れているためWindowsの読み込みに失敗しました。
-------------------------------------------------------------
以上のように表示されます。
インストールディスクはPCに付属していなかったので
入手方法を教えてくさい。

また、回復オプションがプレインストールされているPCもあると
聞きました。ちなみに私のPCは
HITACHI prius AW35W5Tです。
このPCはプレインストールされているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

メーカー製PCにはインストールディスクは通常付属していません。

このメッセージ自体はWINDOWSが元々もっている、自分でWINDOWSを単体購入して入れた人用のメッセージが出ているだけです。

基本的にメーカー製PCではこういったインストールディスクを使った復旧方法についてサポートしていませんし、ユーザーが余計なことをしないようにその機能自体潰してあることが多いです。何故ならわけも分からずに操作すると起動しなくなったり致命的なトラブルになる可能性があるオプションだからです。メーカーとしては「こうすれば直りますよ」とサポートするより「故障ですね、送ってください、修理して返します」の方が圧倒的に楽だからです。

メーカーが意図して潰している場合はどこからかインストールディスクを入手されてオプションを実行されたとしても別の不具合が起きる可能性があります。基本的にこのオプションは自作PCなど自分でWINDOWSをインストールした場合向けのメッセージだということはご理解下さい。

その上で全て自己責任の下それでも勉強して復旧させたいから試してみたい・・・という素晴らしいお考えであるならば・・・
WindowsAnyTimeUpgrede「ウインドウズをアップグレードしよう」といったようなディスクは付属していませんでしたか?
実はこれWINDOWSVISTAを上位のものに書き換えるディスクですので実はVISTAそのもののインストールディスクとデータ的には同じものの場合がありまして、こちらから回復オプションが使えるかもしれません。
もちろんアップグレードは有償ですのでアップグレードはしないようにご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要するにこのメッセージが出る場合はメーカーに修理してもらう
のがてっとり早いと言うことですね。

下記の処に再インストールのやり方が書いてありますよ。

聞く前にもっと説明書を読んだほうがいいかと思いますが。

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/support/manual/pdf/20 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと説明書を見て再インストールもしました。
しかし改善されなかったのでインストールディスクがあれば
改善されるかと思いましてその入手方法を聞かせていただきました。

システムの復元を実行してみては?それでもダメなら、セーフモードで、前回正常に起動できた・・・を実行する。

それでもダメなら、リカバリする。
最近のPCは、リカバリ用のCD-ROMが付属していることはなく、ハードディスク内にリカバリデータが入れられています。
やり方は、取説にかかれていると思いますが。
リカバリすると、自分でインストールしたソフトおよび、データは消えてしまいますが。もしかしたら、フォーマットしないでシステムとアプリケーションのみインストールするという項目があるかもしれませんが。
    • 0