プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記のような場合はどうなるのでしょうか。

1空売りは、売りから入って、後で株を買い決済すると思うのですが、例えば、指値で50万円で売り注文と、同時に45万円で買い注文をすることは可能なのでしょうか。
この場合、売りが成立しその後買いが成立する場合と、買いが成立しその後売りが成立する場合があると思うのですが、どうなのでしょうか。

2空売りする場合、株券を証券会社より借りると思うのですが、借りる費用はどれ位かかるものなのでしょうか。また借りる期間はどれ位でしょうか。

3空売りが多く入ると、逆日歩になるとどこかで読んだのですが、意味が良く分かりません。

また、お勧めの本がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

1.もちろん可能です。

具体的には50万円で信用売りの指値をしておき、同時に45万円で現物買いの指値を入れておけば良いのです。

ただし、両方が約定するとは限りません。片方に動き続ければ損失だけが広がることになります。(買った後に安くなり続けるorカラ売った後に上がり続ける)

2.費用(貸株料)は証券会社によって違いますが、およそ1%強で、決済までの期間は普通6ヶ月です。一部の証券会社に無期限信用という制度もありますが、一般的ではありません。

3.空売りするためには株を借りる必要があります。しかし、空売りをする人(数)が増えれば増えるほど株が足りなくなります。一定限度を超えた場合には、大株主に株を借りなければ間に合いません。その費用が逆日歩です。売った分の逆日歩がいくらだったのかは、翌日の10時すぎに日証金のサイトに公表されます。

参考URL:http://www.matsui.co.jp/generalmargin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。
1について、現物で買うのですね。指値で買うのかと勘違いしていました。やはり、株で難しいのは相場をどう読むかでしょうか。これから、株のことをしっかり勉強していきます。

お礼日時:2006/02/01 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!