アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月15日に、HISツアーで2人でアンコールワットへ行きます。
ベトナム航空(VN)で、
NRT10:00→SGN14:25/16:30→17:30 REP ですが、
私は、中部空港から出発したいのと、
JALのマイルが欲しいので『ランドオンリー』で頼みました。
(友人は素直に上記成田発ツアーで、ツアーは我々2人のようです)

JAL悟空21で手配できたのは
NGO 11:00→15:20/18:35→19:35 です。
希望便の16:30(VN829便はキャンセル待ちの末、ダメでした)
NGO→SGN は VN航空オペレートのJAL共同運航です。
「VN航空さんから貰ってる席が限られている」
と言うJALの説明でした。
「当日、空いてれば、現地で変更できますか?」
「変更不可チケットなので無理です」
と言う事ですが、アバウトなお国なら・・・・と、望みが捨て切れません。

格安航空券のオンライン空席照会や、団体ツアーでは、空席があるようなのです。
荷物はスルー、チェックインはSGNの乗継カウンターで・・・と言う事です。

この場合、SGNの乗継カウンターで、16:30発への変更を頼んでも無理ですか?

到着が、友人より2時間遅れて、夕食とか迷惑をかけてしまいます。

もし、可能性が有るなら、荷物を預けたら不利ですよネ?
機内持込サイズにして、可能性にかける価値は有るでしょうか?
経験のある方、いらっしまいませんか?

A 回答 (7件)

No4です



お礼のコメント拝見しました。

私の個人的かつアバウトな感覚で申し上げれば、乗れる確率の方が高いと思いますよ。
VN629に当日空席があることが大前提ですが・・・

乗継カウンターに行かれるのが出発の1時間前をきったところですから、丁度いいですね。
仮にも国際線ですから、そろそろ表のカウンターでのチェックイン業務の目途がつく頃です。

ルールを楯に取られたら諦めなくてはいけませんが、空席が問題なのであれば、最後まで「お願いぃ~」をし続けましょう。
ゲートクローズの時に機内を良く数えたら、「アレレ?1席空席があった!」なんていう幸運に恵まれるかも。
幾らなんでもそんなにアバウトじゃないか・・・

根拠ないので、自信も“なし”にしておきます。
気をつけて、良いご旅行を。

PS:回答を締め切る時に結果を教えてください。

この回答への補足

遅くなりました・・・m(_"_)m
やはり荷物がシェイプアップできずに、諦めました。
まとまらない事もないのですが、着替えを減らしたりと、
到着の2時間が、現地で過ごす丸3日の快適と引換えになるわけですから、
友人には許して貰い、遅くとも安心確実に到着する方法を選びました。

(数日前にイーツアーでの残席も無くなってたし・・)
この度は、大変お世話になりましてありがとうございました。
今回のアドバイスは今後の旅行に大いに役立ちます。
またいろいろご指導下さいませ。

補足日時:2006/02/13 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
(気にかけて頂いて嬉しいデス♪)

>出発の1時間前をきったところですから、丁度いいですね。

なるほど・・・・

今日も『イーツアー』のサイトで
該当路線の空席を調べたら、「4席」でした。
毎日同じ数字なので、「本当にリアルタイム?」でしたが、
でも、日を変えると、乗継VN829だけ「0」の日も有るので、
「空席有り」は本当のようで・・・・。

>PS:回答を締め切る時に結果を教えてください。

ハイ!コレだけお世話になっているからには、
結果報告をしたいと思いますので、
締切りは、先延ばしですが、お許し下さい。

また、荷物がコンパクトにまとまらずに、
諦めるようなら、先にご報告いたします。

お礼日時:2006/02/04 00:17

本題の「前の便に乗れるか」は,


既に回答のある通り,
空席状況,担当者の親切度,
そのほか運次第でしょう.
こちらでできることは,
「ひたすら低姿勢でお願いする」
に尽きます.英語力のほか,
演技力あれば尚良し.

私は,本題以外について,ちょっと補足を.
シェムリアップ空港は,小さい空港で
到着後に,食事をする場所はありません.
出発時は,出国審査通過後に
カフェとレストランが,あるのですが
到着時は当然,使えません.
空港から徒歩圏にも,お店の類はないです.
よって,到着したら
ホテルに向かう以外,選択はないです.

バイクタクシーが1ドル,タクシーが5ドルで
協定料金なので,交渉はいりませんが,
夜遅い時間の到着なら,
多少高くても,ホテルの送迎が無難でしょう.
(でも,8ドルって,やっぱり高いなあ,
ましてや3千円とは.)

ビザは,既にお調べの通り,
空港でも簡単に取れますが,
もし,その日ホテルに急がれるなら,
事前に取る手もあります.
カンボジアビザは,去年くらいから,
郵送申請が,できるようになっています.
ただ,1週間程度かかるので,
15日出発だと,今からは
やめておくのが無難かも.
http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=2&d …

イーツアーでの照会で,空席数が,
ずっと「4席」の表示なのを
疑問にお感じのようですが,
この表示は,間違っているわけではないです.
空席が一定数以上ある場合,
実際の数を,表示しないのが普通です.
詳細は省略しますが,
航空会社の,販売戦略上の理由によります.
その「一定数」は,たいてい「4」か「9」なので,
いつ見ても「4」なのなら,
それは「4席以上空席がある」という
だけのことです.
(実は上限が「9」で,例えば他の日に
「5」や「7」があるなら,
その「4」は当然,実際の数です)

参考URL:http://www.cambodianembassy.jp/views.php?key=2&d …

この回答への補足

遅くなりました・・・m(_"_)m
やはり荷物がシェイプアップできずに、諦めました。
まとまらない事もないのですが、着替えを減らしたりと、
到着の2時間が、現地で過ごす丸3日の快適と引換えになるわけですから、
友人には許して貰い、遅くとも安心確実に到着する方法を選びました。

(数日前にイーツアーでの残席も無くなってたし・・)
この度は、大変お世話になりましてありがとうございました。
今回のアドバイスは今後の旅行に大いに役立ちます。
またいろいろご指導下さいませ。

補足日時:2006/02/13 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
英会話より、演技力の方が自信有るかも?(^^ゞ

>多少高くても,ホテルの送迎が無難でしょう

えぇ~っと・・・・
「送迎以降は離団できない」
「お2人で申込んだツアーで、それぞれが2人での参加料金になっているので、遅れた便での送迎は『1人参加料金』として3000円必要」
と言う「決まり」なんだそうデス。

当初は、予定便の友人も『1人参加(送迎)料金3000円』と言われ、さすがにそれは「え"~っ?納得が出来ない」で頑張りました。
(申込時に説明が無かったので、この分は許してもらいました)

私の追加送迎3000円は、選択の余地が無いらしいデス。
まぁランドオンリーにして貰っただけでも、
有り難かったので、条件を飲みました。
(コレに懲りて今後はランドオンリーしてくれないかも?(^^ゞ)

イーツアーのからくりも「やっぱり・・・」って感じデス

カンボジア大使館のビザも迷ってるうちに日が過ぎて・・・(・_*)\ペチ

締切りは、旅行後になると思いますが、
取りあえず、御礼まで・・・・

お礼日時:2006/02/05 00:35

基本的にはNo.4の回答に賛成です。


航空券の変更不可は券面に表示される(ENDOCEMENTS/RESTRICTIONSに記載されることが多い)、またはコンピューターにそのチケットの適用ルールが見れるので、それはわかってしまうはず。だから結局のところトランジットカウンターでの交渉次第だと思う。

そしてSGNのカウンターに日本語をしゃべるスタッフがいる可能性は限りなく低いですので、ある程度の英語力があることが必要だと思います。スケジュールを見る限りご友人が先にSGNに到着しているようなので、2人がかりで (1)VN829をずっとリクエストしていたが取れずやむを得ずその次の便で発券したこと、(2)当日VN829に空席があるなら、便を変更してもVNに実害は無く、(3)どうかせっかくの休みを楽しく過ごさせてほしい(友人と同じ便にして欲しい)とお願いするしかないと思います。
私事ですが、以前航空会社をまたぐIATA PEXのチケットの予約を海外で変更してもらったことがあります。カウンターでは当然の如く否認され、粘った結果航空会社の事務所のスーパーバイザーのところまで行って認めてもらったことがあります(単にうるさがられただけかもしれない・・・)

ついでに言えばシエムリアップは小さい町で、空港から町への距離も短いです。(バイクタクシーの後ろに乗って10分くらいだったと記憶している) だから、仮に別々の便になったとしても友人から頼んでガイドにもう一度空港に迎えに来てもらうのは難しくないように思います。まあ、2人だけのツアーなのか、現地で他のツアーと合流かわからないけど、その辺は頼めばガイドがうまく手配してくれると思う。状況を見て必要なら多少のチップをあげれば良い。
それこそあちらの国のアバウトさに良い意味で期待していいでしょう。

この回答への補足

遅くなりました・・・m(_"_)m
やはり荷物がシェイプアップできずに、諦めました。
まとまらない事もないのですが、着替えを減らしたりと、
到着の2時間が、現地で過ごす丸3日の快適と引換えになるわけですから、
友人には許して貰い、遅くとも安心確実に到着する方法を選びました。

(数日前にイーツアーでの残席も無くなってたし・・)
この度は、大変お世話になりましてありがとうございました。
今回のアドバイスは今後の旅行に大いに役立ちます。
またいろいろご指導下さいませ。

補足日時:2006/02/13 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さらに心強くなりました。

>ある程度の英語力があることが必要だと思います

ありゃ~?
今から、紙に書いて用意します (^^ゞ

お礼日時:2006/02/03 23:59

NGO/SGNのVSとの共同運航区間では、JLはVNから割り当てられる席数に制限がありますが、SGN/REP区間では航空会社間の割り当て制限ではなく、PEX運賃は全体の何割までなど、運賃レベルによる制約となります。



手配を流した末、満席であればいたし方ありません。

航空券は予約変更不可になっているはずですので、正式に問い合わせると不可としか答えは返ってきません。
現実の問題としては、当日その場での空席状況やカウンタースタッフの運賃知識や対応の柔軟性(アバウトさ加減)によっては、前の便に乗れる可能性が全く閉ざされているとは思いません。
VNにとっては、JLから入ってくる運賃は同じですから。
トランジットエリアの乗継カウンターでトライして見ましょう。
オフィシャルな対応ではなく、あくまでも善意に頼ることになりますので、“ダメもと”でね。

その場合、預けた荷物を早い便に積みかえることは期待出来ないと思ったほうがいいでしょう。下手をすると、当初の便に積む荷物の山からより分けられた段階で時間切れになり、SGNに放置されるリスクもあります。
機内持ち込み手荷物にしましょう。

遅い便にしか乗れなかった場合は、確かに2時間後になると、夕食に問題が出ますね。
ツアーの詳細スケジュールがわからないので何ともいえませんが、外のレストランでの夕食ですと、空港からホテルに行って荷物を降ろしてチェックイン、一旦お部屋に入り30分後ぐらいに再集合してレストランへ向かうことになると思います。
19時過ぎ、遅くても19時半には食事が始まるんじゃないかな。
あなたの場合はREP空港からレストランに直行しても、夕食が終わってしまっている可能性がありますね。
早い便に乗れないとわかったら、この日の夕食は辞退して、空港で何か食べてゆっくりホテルへ向かってはいかがですか。
丁度いい時間に到着して合流できると思います。
ホテルのレストランでの夕食であれば、1人分残しておいてもらったり出来るかもしれませんね。

また、若干の手配手数料がかかるかもしれませんが、ホテルのコーヒーショップでの別メニュー(パスタやサンドイッチなどの軽食)に代えてもらったりすることも出来なくはありません。ただ、事前手配が必要ですので、最初から早い便は諦めることが前提です。

HISさんと良くご相談なさって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日頃 opechanさんの、的確で親切な回答を度々拝見しておりますので、
opechanさんに、そう言って頂いて心強いデス。

だいたい、私の希望的観測と同じ見解のようで、安心しました。

>“ダメもと”でね。

ハイ!そのつもりデス。
理由をあれこれ言うより、「お願いぃ~」姿勢の方が良いですネ?

ご心配頂いた夕食は、宿泊ホテルのレストランで
HPで調べると、~22:30のビュッフェのようです。
私がREP空港でVIZA取得に手間取らなければ、
何とか間に合うかな?・・・と言う読みなのです。
(シェムの空港からホテルまで路程10キロ)

友人は「夕食待ってる」と言ってくれてて悪いし、
離れていて事前の打ち合せも充分ではないので、
できれば、SGNから合流したいのです。

因みに、空港からは、ホテル送迎車は8米ドルのようですが、
HISでは「送迎は離団できない」規約で、
追加送迎で3000円払いました。(高ぁ~!!)
私としては、この3000円が戻らなくても、
基本ツアー便の VN829便に乗りたいのデス。
(SGNで3時間は退屈らしいですし・・・)

もし、予約のVN849便になったとしても、
REP空港でスムーズVIZA取得の為に、
前方席を確保せねばならないので、ダッシュします。

荷物量がポイントですので、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 19:46

シンガポールはアバウトな国ではない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
SIN(シンガポール)でなく、SGN(サイゴン・ホーチミン)空港です。

お礼日時:2006/02/02 19:50

無理。


しかもシンガポールはきっちりした国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい
SIN(シンガポール)でなく、SGN(サイゴン・ホーチミン)空港です。

お礼日時:2006/02/02 19:49

私が思うに「無理」だと思います。

それは…
1.乗り継ぎ時間が1時間ありませんよね。その間に移動、変更手続き、チェックインなどいろいろやることがありますよね。
2.VN829、キャンセル待ちからノーチャンスの回答はどうにもならないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!