プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスチャンあるいはキリスト教に詳しい方にお聞きします。
通っている教会の新会堂が完成し、今度の日曜日に建堂式を行うことになりましたが、
建堂式というのはどういったもので、どんなことをするのでしょうか?
また、どういった服装で行くのもなんでしょうか?

教会員に聴くのが一番なのでしょうが、
まだ教会に通うようになって日が浅いため連絡先を知りません。
唯一知っている牧師さんは、牧師同士の集まりで
アメリカに行っておりますので連絡が取れません。

宗派によって建堂式が違うかも知れませんので、一応書きますが
私が通っている教会は、プロテスタントのペンテコステ派です。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

建堂式ではなくて「献堂式」だと思いますが、一般の建物の竣工式のようなものです。


それぞれの施設ごとに企画がなされますが、牧師先生の祈祷や賛美歌での祝典に加えて、建設委員会からの報告や、間接関係者への感謝状贈呈などが行われるのが一般的だと思います。
参考に、式典次第を掲載したサイトがありましたので、一例として紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8591/kendo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「建堂式」ではなく、「献堂式」なんですね。
ぐぐっても見つからなかったわけてす…。
おかげでどういう式かよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!