プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賠償責任保険と第三者賠償責任保険は別物なのでしょうか?(建設工事などで加入する場合)
例えば、工事関係者・物と関係者以外の対人・対物みたいな感じでしょうか?それとも言い方が違うだけで同じものなのでしょうか?
かなり初歩的な質問ですいません。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別物になりますね。

建設工事賠償責任保険はあくまで第三者を賠償する保険です。
工事関係者の賠償は別途 労働災害使用者賠償保険があります。従業員については労災事故の範疇になりますので、第三者 従業員は別に考えないといけませんね。
    • 1

自信はないのですが、第三者賠償責任保険というのは、建築している建物(作業対象物)自体に損害を与えた場合に、依頼主に対して発生する賠償責任ではなく、工事中近くを通りかかった人にケガを負わせたり、近くに止めている車に損害を与えた場合など、当事者以外の第三者に対して発生する賠償責任のことだと思います。

建設工事関係の保険も各社内容が異なりますので、直接保険会社か代理店に問い合わせされたほうがよろしいかと。
    • 1

通常は同じです。

賠償責任保険は常に第三者に対する賠償(対人・対物)を
対象にした保険であり、第三者と云う言葉があってもなくても同じです。

ただ何処までが第三者かは難しい問題で、契約時に十分その辺を精査して加入して下さい。
複雑な状況の場合には別途保険会社と契約者の間でこれらを含めて「特約書」を別途作成します。

ここでは詳しく言えませんが、余程この種の契約に精通した代理店でないと、思わぬ落とし穴がある場合もありますから・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。基本的には同じなんですかぁ。勉強になりました。念のため保険会社に問い合わせてみます。