プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

A 回答 (8件)

楽しみですね。


「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。
    • good
    • 0

私の実家も、男性は漢字一文字の家です。


勲(いさお)、豪(たけし)、克(まさる)などなど。
個人的には「ほがらか」という意味の「朗(ろう)」なんて名前に憧れていましたね。
    • good
    • 1

こんにちは、



お父さんが「遼」でその子供の名前…
ぱっと思いついたのは「駿」

後は役所が受け取るか微妙ですが、
同じ「リョウ」を違う字で書く
「亮」など、面白いところでは「淳」も変換で出てきました。

私は一文字ならその地の持つ意味が大事だと思います。
読み方はあとから強引につけてもいいのですから、
まずは「一文字」を決めることからはじめた方がいいと思いますよ。

私は漢和辞典を片手に「字の意味」を見ながら子供の名前を決めました。
    • good
    • 0

一文字の名前ですか・・・


名前は当て字で読ませることもできるので「宙」と書いて「そら」くんもいればそのまま「空」ちゃんもいますし。同じ音でも漢字はさまざまなので、とりあえず音だけでも決めてはいかがでしょう?
これといってないならヒーローの名前なんかどうですか?
ヒーローものからそのまま「響」(ひびき)「吹」(いぶき)「轟」(とどろき)「光」(ひかる)「勇」(いさむ)
あとはアニメの主人公で思いつくままに「律」(りつ)「真」「臣」(しん)「要」(かなめ)「匠」(たくみ)「海」(かい)「陸」(りく)「累」(るい)「翼」(つばさ)「武」(たける)「大」(だい)「桂」(けい)などなど、あまり珍しい名前ではありませんが思いつくままに書いてみました。
    • good
    • 0

私は、『超(すぐる)』とか『極(きわむ)』とか、自分の子に


つけたいと思ってました。結局主人が全く別の名前に決めたんです
けど^^;

響きが良いというのが今ひとつわからないですが、
まんま『響(きょう)』なんていかがでしょ???
知り合いの子がこの名前で、なんて良い名前だと感動しました。
    • good
    • 0

私は、一文字が厭で、祐を祐太朗にしました。

    • good
    • 1

4月にお父さんになるのですね!


おめでとうございます。
一文字の名前 私も子供が出来たらって考えましたよ。
凪(なぎ)とか 翔 とか 漢字違いで凌って名前も(笑)
名字とのバランスや響きもあるので お父さんとして初めてのお仕事ですから 頑張って考えてくださいね。
    • good
    • 0

無難に翔(しょう)は如何でしょう。

私の名前は珍しい方なので普通の名前に少し憧れます。
勿論最後に決定するのは親である貴方です。子供に「僕の名前の由来は?」と聞かれて「ネットで知らない人に付けて貰ったんだ」は少し寂しいので。
↓人気の名前ランキングらしいです。一文字の名前って結構多いですね。参考にして下さい。

参考URL:http://5go.biz/sei/ninki1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!