プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の最新タイプが5号機だと言われていますが、そもそも1号機、2号機とか言うのはどのような基準でそのように呼ばれているのでしょうか?

A 回答 (4件)

下方の補足、訂正です。



☆1.5号機
 1号機は基板がむき出しで不正をされやすい構造でした。
 この基板をケースに入れたものが1.5号機です。
 なお、1.5号機になることで機種名が変わったものが多数あります。

☆2号機よりクレジット機能の追加、1ゲーム4秒規制(ウエイト)

☆2号機、3号機は各メーカー2機種まで販売可能

☆フルーツの集中は2号機のみ搭載

☆3号機は1ゲーム4.1秒

☆3号機のBIGは純増方式でも期待値方式でもOK
 ミラクルとチャレンジマン7は期待値方式(BB中に目押しが必要)

☆シングルボーナスの集中役は4号機もOKだが、パンク確率が高い

などなどあります。
    • good
    • 1

それぞれ簡単説明を


◆0号機
・オリンピアから初の回胴式遊技機が発売される。
名前は忘れました。
◆1号機
・0号機に発売に伴い、規則が設けられそれに沿った機械。
・1メーカー1機種しか発売できませんでした。
◆2~3号機
・フルーツ、集中などの機能が登場
・1メーカー2or3機種発売可能になる
・抽選方法に完全確率ではなく、吸い込み方式があった
・リール制御もテーブル方式とコントロール方式の2種類が存在
・Bigも現在の期待値方式ではなく、純増方式を採用していた
・3号機はウラ物が出回りすぎて、終焉を迎える
◆4号機
・リプレイの採用
・Bigが期待値方式となった
・フルーツ、集中等の完全禁止
・吸い込み方式禁止
・1メーカーの機種制限が無くなる
◆5号機
・瞬間的出玉に制限
・AT・STの禁止
・BIGは純増方式

4号機世代なのでそれ以前はあまり知らないので、間違いがあるかもしれません。

ちなみに4号機になり、リプレイの採用によってリプレイは外しが生み出されました。またATは別フラグで立っている子役をナビすることで、すべて取れるようにした機能、STはボーナス成立後でもボーナス抽選出来て、それをリプレイを使って強制的にそろえられなくする機能です。

こう考えるとりプレイがどれだけスロットを進化させたのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4号機って吸い込み禁止なんですか!?
知らなかった。昔、クラコンとか吸い込み方式だったって聞いたことがあったんですが… ま、何年も前の話なので。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 09:34

No.1さんが全て回答されているので、補足部分を。



射幸心をあおる・過激すぎるという理由で、
今まで風営法が改正されてきています。

今回の4号機→5号機は、
大量獲得機への規制が掛かったことになります。

下記アドレスに
変更箇所や基準などが、まとめられています。

参考URL:http://www.slotmaster.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクのURLがわかりやすいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 09:32

風営法の改正にあわせて「号機」の数字が変わっています。

ちなみに風営法規制前のものは0号機と呼ばれます。

4.0号機や4.1号機、4.5号機など小数点のあるものは、パチスロメーカーの組合「日電協」の自主規制による仕様の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!