アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチスロでは基本的に、「BIG」と「REG」の二種類が搭載されているものが多いですよね?
BIGはうれしいけど、REGは悲しい気分になります…

そこで質問なのですが、REGはなぜあるのでしょうか?

おそらく、法規的な物が絡んでくるような気がするのですが、
分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>おそらく、法規的な物が絡んでくるような気がするのですが


からむ機種は少ない(天井がある機種が多いため)のですが、xxxxxゲームで機械割りxxx%以上かつ
xxxxxゲームで機械割りxxx%以下でなければいけない
(これは確率上でなく、任意のゲームから始めたxxxxxゲームという制約でした)とか
検定を合格するためのいくつかの制約があります。
Bigの枚数を多くすると、必然的にBigの確率を低くしないと
xxxxxゲームで機械割りxxx%以上の現象が出現してしまいます、というより
店が大赤字になってしまいます。
一方で、Bigの確率を低くすると、どうしてもある程度出現が偏るため、
xxxxxゲームで機械割りxxx%以下の現象が出現してしまいかねません。
(それを回避するために天井を設ける機種も多いのですが。)
これを防ぐために獲得枚数の少ないRegを用意している機種もあるのかも。
でも、どちらかというと、big間の退屈さをまぎらわすためのものという見方もできるかと。

Regもかならずしも、悲しい気分になるものばかりでもないです。
今まで打った機種で、一番うれしいRegは、ウルトラマン・ザ・スロットの
科学特捜隊ムービーRegかな。
(ARTストックが数個(×40G)以上確定)

ちなみに、Regのない機種
SOLEX(4号機初期の台です。ACタイプ。bigとBellラッシュしかない。)
マリンバトル(4号機A700タイプのほう。爆発力は半端じゃないけど、はまると退屈。)
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて
(5号機。但しBigが2種類。少ないほうでも普通のRegよりは多い。)
他4号機CTタイプには多かったかも。
でも、CT以外のタイプではあまりみなかったですね。

Regがあっても、の機種
俺の名はルパン三世(5号機。Regなのに下手な機種のBigよりたくさんコインがでていた。)
ドロンジョにおまかせ(4号機AT。大抵はしょうもないRegですが、たまに青7よりATが続くことも。)
ザクザク千両箱R
(4号機ST。確変中のRegはその分だけ+αだったのでうれしかったりする。ノーマル時は・・・論外。)

ということで、Regのない機種はCTやARTなどがあればともかく、普通は、どうしても単調に
なってしまって、昔から少なかったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
タメになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/08 09:25

他の回答者様が書かれているように機械割とかその他色々な理由もあるでしょうけど、要は単純にBIG(大当たり)に対してのREG(小当たり)、言うなれば残念賞みたいなもんじゃないですかね。




「せっかくお客さんはたくさんお金を使って遊んでくれるんだからBIGのみのスペックにしてボーナスを揃える楽しさや出玉を味わって貰おう!」というコンセプトで数種類のBIGボーナスのみ・REG非搭載、なんて良心的なメーカーの台も過去にはたくさんありました。


まあ自分は高設定台のREGは引いても引いても損ではないと思ってるのでREGばかりが連チャンしても悲しむどころか「もしや高設定?( ´艸`)」と逆に期待してしまいますよ。

まあBIGがなかなか引けず時にはREGのヒキ負けという結果になる事もたまにはありますが高設定と睨んだらブン回すと言う勝ちに結び付く立ち回りは間違ってはいないので悔しさとかはないかな。

昔は「ダメや!この台バー(REG)ばかりで追い金しまくり↓悪い台やぁ(;O;)」とREGが多少続いたぐらいですんなり高設定を捨てるお客さんもいて純Aでもある程度ハイエナが効いたんですがねぇ…。
今は確率がただでさえ悪いREG後に特典のついたART機ばかりなので歓迎されない場合もあるね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^
今でもジャグラーシリーズなんか、REG確率が多い台程、高設定の可能性あり!
ということもあり、REG自体も実は大きな役割を持っていたりもしますからね^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/08 09:27

ボーナスの種類が多い方が演出の幅が増やせるとか、枚数少ないボーナスがあった方がボーナス合算が上がって良い台に見えやすいとか、まぁ理由は色々ありますが、法規的な理由はなかったと思います。



もうすぐ新台として出る「赤ドン」はBIGしかありませんし、「番長2」も実際のボーナスは超番長ボーナスの1種類のみです。

なので「なんとなくREGがあるのが普通だから搭載している」というのが理由かな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!