プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は茨城県に住んでいる中学2年生です。
今、学校の総合の時間で高校調べをやっているんですが、近くに興味のある高校がないので、少し離れた高校に行こうと思っています。そうなると寮のあるところに行きたいのですが、私には興味のある高校があります。明秀学園日立高校なんですけど、そこに寮があるかはっきりしなくて困ってます。体育部寮があるなどと見つけたのですが、よくわからないのです。
なので、このことについて何か知っている方は、ちょっとしたことでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは



直接電話かメールして聞いてみればいいと思います。
入学を考えていると言えば親切に教えてくれると思います。
こちらはいっさい名乗ったりする必要はありませんから(メールだとアドレスがわかっていますが、電話をかけるときは「184」を頭につければ相手に自分の電話番号はわかりません。)

0294(21)6341
meishu@meishu.ac.jp

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方法がありましたね(笑)
あとで問い合わせてみます。
わざわざ答えていただいてありがとうございます★☆

お礼日時:2006/02/04 00:04

千葉県と茨城県を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。



もう少し詳しく聞きたいのですが、明秀学園日立の何に興味を持ちましたか?体育といっていると何か特定のスポーツをやりたいのですか?

もう少し詳しく聞かせてもらえませんか?成績も含めて。

補足要求します。

この回答への補足

私が明秀学園日立に興味をもった1番の理由は、ソフトテニス部が県内で上位ということです。
私は今ソフトテニス部に入っていて、結構成績を残しているので、高校に行ってもソフトテニスで活躍できたらいいと思ったのです。

勉強のことに関して参考になるかわかりませんが、1年のときの実力テストは3教科で224点、3学期の内申は5段階で37です。2年になっての実力テスト1回目は227点、2回目は251点です。ちなみに、1学期・2学期の内申は、40と39です。

わかったことがあったらご回答お願いします。

補足日時:2006/02/04 08:32
    • good
    • 1

40前後だったら、今年は水戸三高が女子では軟式で全国大会に行ったので、水戸三高がいいと思うんですがね。

男子だと龍ヶ崎一高ですね。私立だと東洋牛久や岩瀬日大もかなり強いところなんで、そちらもいいですよ。ただ、岩瀬日大は偏差値低いですよねぇ…となると東洋牛久や土浦日大あたりが妥当なんですがね。東洋牛久も土浦日大は軟式・硬式ともにどちらもバランスよく例年は強いですしね。偏差値もいいですし。

明秀学園日立も日大岩瀬以上に偏差値が低いヤンキー高校なんで、あまり進めたくないですね…

関係ないけど、女優の白石美帆さんは茨城県立佐竹高校出身ですが、彼女はそこの軟式テニス部で優勝経験がありますよ。学区はどこですか?水戸周辺?つくば周辺?県北?県央?県南?土浦方面?

でもやっぱ高校の花形は「硬式テニス」なんですがねぇ。中学生では硬式をやっている人って少ないのは当たり前なんで、硬式やって欲しいところなんですがね。硬式だとおすすめはつくば市にある県立竹園高校で、偏差値的は水戸一高のちょい下で、茨城公立御三家(土浦一高・水戸一高・竹園)の一角を担う進学校です。

軟式はやはり龍ヶ崎一高が最高なんですがね。ただ、あなたの住んでいる場所にも寄るでしょうね、公立の場合は。現状の成績で十分でしょうね。

現状だと水戸市内だったら水戸一高以外、土浦市内だったら土浦一高以外、つくば市内だったら竹園以外は全部キープすれば入れますが、茨城御三家の竹園に入るんだったら、内申があと3足りません。水戸・土浦一高の場合なら4足りないですね。

あなたが今の段階で入れない高校は茨城県内には御三家と江戸川学園取手、土浦日大のスーパーハイクラスだけですね。土浦日大の他のコースだったらいけると思いますよ。

ただし、「中三で成績が下がらなければ」が大前提です。

この回答への補足

こんなに教えていただいてありがとうございます。
でも、ほかの質問していいですか?時間があるときに答えていただければいいので・・・

明秀学園日立や岩瀬日大ってそんなにヤンキー校なんですか?たしかに、明秀日立の特進コース以外は120点くらいでも合格できると聞きましたが、東洋牛久も140点くらいで入れると聞いたことがあります。そんなに差があるんですか?偏差値ってよくわからないんで・・・

それと、土浦日大って女子ソフトテニス部は強いですか?
調べたんですけど、男子の成績しか載ってなかったので・・・

最後に、それらの高校に寮はありますか?

あんなに答えていただいたのに、またたくさんの質問をしてしまい、すみません。わかることがあればお願いします。

補足日時:2006/02/04 13:12
    • good
    • 0

寮はないですね。



寮があるのは茨城県内では数が限りあります。
【茨城県の寮あり高校】
国立茨城高専←軟式テニス部あり(全国の高専の中では強い)
江戸川学園取手←軟式テニス部あり(弱くも強くもない。普通)
茗溪学園←硬式しかない
常総学院←硬式しかない
聖徳大学附属←硬式しかない、しかもテニス部は寮に入れない

ですかね。ちなみに公立は考えてないんですか?下妻とか下館とか古河系なら、わりと軟式は強いですよ。どこの町に住んでます?

この回答への補足

私が住んでるのは実は県東なんですよ。なので下妻や古河あたりになると難しいです。

別の話なんですけど、私たちの部活の先輩(今の高1)で、ソフトテニスを続けるためにつくば国際土浦に行った人が2人います。
その先輩たちはそっちの寮?みたいなところで生活してるみたいなんですけど、それはなんですか?
ほかにもそういう高校はあるのですか?

補足日時:2006/02/04 16:12
    • good
    • 1

たぶんあると思います。



俺はなにぶん『家庭教師派遣会社』で働いているので、体育推薦・特待生で高校に進むっということについてはあまり詳しくないです…勉強面とかちょこちょこ説明会に行くんで、高校の雰囲気や様子は良く知っているんですがね。

あとは、どこの学校がこのスポーツが強いっということね。本当に強い子って自分で探している人よりも、すでに高校側からお声がかかっている人間の方が多いですしね。

東っていうと鹿嶋・鉾田・潮来方面かな?そっち方面だと千葉の学校を受ける人も結構多いので、千葉方面の方がいいんじゃないですかね。例えば千葉県の私立成田中学附属高校は頭もいいし、軟式が鬼強いですよ。今年の高校総体と関東大会で優勝していますしね。茨城よりも何気にいいですよ。レベル的には清真ぐらいですかね。鹿島学園よりは上ですが、江戸取やりは全然下ですし。

千葉も考えに入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高校を選ぶのって難しいですね。
千葉のことも忘れてましたし・・・
ありがとうございました。たくさんのことを教えていただいて・・・
いろいろと参考になりました。
教えていただいたことを頭に入れて、自分に合う高校を見つけたいと思います。

お礼日時:2006/02/05 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!