激凹みから立ち直る方法

経験がありましたら教えて下さい。
(私にもあったのですが、みなさんはどの様な経験をされているのかと思いまして・・・)

A 回答 (9件)

ちょっと違うかも知れないですが 今も続いてるんですけど


子供の担任の先生のせいで人間不信&学校不信になってます
ウチの子は登校拒否をしてるのですが理由がさっぱり分からない
家庭で何かあったのか? と聞いてきたり
かと思えば執拗に 学校で何かあったとか言ってませんでしたか?
と聞いてきたり・・・
原因はその先生のウチの子への嫌がらせだったんです
クラスの子にもやるようにみたいなことを言っていたそうだし
仲が良くなりかけた子には悪口を言って一緒にいることをやめろと
言っているそうで 新しく友達はできなくなったそうです
以前からの友達にも仲良くしない方がいい と言って
孤立させてとうとう登校拒否に追い込んで さっぱりした って
子供達数人に言っていたそうです
先生がそんなことしてるからウチの子は担任のせいで
教師不信ですし学校不信でもあります
私はこの前その担任に 歩み寄る気はないのか?
と聞いたところ 何で私が? と言われてしまいました
呆れてしまってこの人には何を言ってもムダだと思いました
こんな人ばっかりなんだろうか と先生不信・学校不信と
人間不信にもなりかかってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその担任が原因なのでしたら、校長or都道府県の教育委員会に届けたほうが賢明ですよ。

お礼日時:2006/02/07 21:29

仲のよい後輩に誘われて夜景を見に行ったり


向こうから手をつないできて
次のデートの約束もしたのに
実は好きな人がいるのに告白できない
という相談メールが来た。
うっそ~?マンガみたい!って思いました。
誤解と錯覚とは恐ろしいもので
それからは音信不通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな軽い相手とは、縁を切ったほうが良いですよね。
痛い思いをする前に、忘れたほうが良いです。

お礼日時:2006/02/07 21:26

中学生の時のいじめです。


中学に上がってすぐ、別の小学校から来たTさんと友達になりました。
その子から「今度学級委員になったAさんはヒドい人だ」と聞かされました。私はAさんのことは知らないので「へぇ~ひどいね」くらいに返していたと思います。
次の日学校に行くとAさんが泣いていて、Aさんの友達数人に「Aさんの悪口を言っていた」として囲まれました。その時はただTさんとの会話を誰かが聞いていたのだとしか思いませんでした。
それから数ヵ月後、体育でバレーの授業でした。
私は具合が悪かったので保健室に行ったのですが、運悪く養護教諭が留守だったので体育教官室で休んでいました。
その時誰かがバレーの得点を書く鉛筆を取りに来ていましたが、私は背を向けていたので誰かはわかりませんでした。
その日の放課後。
クラスの女子ほぼ全員に囲まれました。
クラスでもリーダー格のSさん曰く「いじめられるから体育に出たくない」と私が先生に言っていたのを見た人がいる。
確かに私は運動が苦手なので、私が出ては迷惑だろうという思いはありましたが、いじめの事実はありませんし、そんなことを教師に言ったりもしません。
そう弁解すると、「じゃぁTさんがうそをついたって言うの?」
全てのなぞが解けました。Tさんははじめから私をいじめられっこに仕立てるために友達になったのでした。
その日以来中学3年間ずっといじめられ続けました。
後から知った話ですが、Tさんは小学校の時Sさんたちにいじめられていたそうです。中学でいじめられないために誰か身代わりを・・・と言う事だったのでしょうね。
あの日以来、どんな親しい人にも容易に本音を話せない自分が居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私とよく似た経験をお持ちですね。
実は、私にもそのような経験があるのです。
人間なんて、所詮は自己中心的。
未だに婚約者以外は信じられません。

お礼日時:2006/02/04 14:45

大学受験で泊まるホテルのある駅に到着したとき


「合格通知代行サービス(仮)」に見事騙されました。
合格発表の時に地方から受験する人の代わりに受験番号を見に行って、電報を送ってあげるというあのサービスです。
見事騙されました。人間不信というか人見知りになってしまいました。
え、軽いですって? まあ、僕にしてはショックな事件でしたので。
そんな僕も今年は騙す方の人間です。
(嘘です。本気にしないでください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような詐欺もあるのですね。
勉強になりました。
本当に、人間不信になりますね・・・。

お礼日時:2006/02/04 14:43

多々あります。

しかも最近に続いて今もそうかも?
  1つ目は会社です
  2つ目は親です
話せば長いのですが
(会社)と言うのは、天下り、怠慢、裏金、でした
(親)は、やはり頼るものでは無いですね?何歳に成っても親は子供を
   自由に扱う物ですね?親も理解者には成れないて事ですかね?

(すご~く短く書きましたが、そんな事で不信感溜まりまくってます)泣    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の裏世界は、やはり世の中そんな物・・・といった感じですよね。
親が逆に子に頼ってくるのですか?
色んな親子関係がありますね。

お礼日時:2006/02/04 14:42

こんばんは。

18歳(高校生)です。

1.いじめ
小学生のときいじめられました。
階段から突き落とされたり
自分の机の上に花(花瓶)を置かれ「死ねばいいのに」と言われたり、上履きをトイレに流されました。(当然ですが流れませんでした・・・。やった奴頭悪いなと少し思いました。)
教師はいじめを黙認していました。
しかし机の中にマヨネーズを塗られたときは少し衝撃的でしたね・・・。
私は図太かったのか1日も休まず毎日学校に通い続けました。
今では笑って話せますが、当時はやや人間不信になりましたね。

2.万引きと間違えられる

コンビニで万引きと間違えられます。
(万引きは1度もしたことありません)
そんなに人相が悪いのか・・と悩みました。
ちょっと人間不信(?)になりそうでした。

何かこんな話を長々と書いてしまって申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

18歳で、いじめの過去を笑って話せるとは、大人ですね。
苦労した分、精神的成長が早いのかもしれませんね。
素晴らしいです。
私も見習わなければ・・・。

お礼日時:2006/02/03 23:56

1 転職先に待遇条件を騙された


->採用担当者をクビにさせました。
  会社と交渉し訴訟を起こしネットに公開するぞ。
  と脅しました。結果私も辞めましたが

2 債務者家族に嘘をつきまくられ、債権約200万が不良債権となりました。
 子供がいる、家庭がある、離婚したとか嘘だらけで困りますね。
 金より、逃げまくり訴訟妨害までして、横領までしたので
 強制執行し家を奪いました。配当はありません。
 抵当権というものがあり全て住宅ローンの融資元が取ります。
 知っていてやったんですけどね。
 ネットに破産者として掲載しました。
 公文書なのでプライバシーも糞もありません。
 ネットである言葉で検索するとヒットします。

その他、女にはいろいろありやや不信になっています。
女難??なのかもしれません。
でも立派な人もいるので、女を見る力が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷い経験がありながらも、自力できちんと克服している勇者ですね(^。^;)
私は気弱なので自分では行動できず、根に持ってしまいます・・・・・・。

お礼日時:2006/02/03 23:13

(1)家庭内暴力


家に帰ったら、父が刃物で弟を刺していて、部屋が血だらけになっていた(しかも複数回)

(2)いじめ
中学の時に転校先でいじめにあいましたが、
今の私からは想像もつかない精神力で克服しました。
(すごい縁で、そのときの同級生と近日入籍します。向こうはいじめの事実は知らなかったようです)

(3)ヤリ逃げ
合コンで会った相手にだまされた。焦っていた自分にかなりショックを受けた(泣)

(4)不倫・セカンド
その時は「今さえ良ければ」でしたけど、冷静に考えると、自分の立場って「永遠の2番」なんですよね(涙)はまる前に別れられてよかった。

(5)自分の結婚式が面倒だと親に言われた
いっくら親子間だって言っていいことと悪いことってものがあるでしょ(怒)29年の努力と苦労が全部踏みにじられたような気がしました。加齢で精神的に弱っているかもしれないのですが、今までの家族間のトラブルの中で一番傷つきました(泣)

今でも、結婚する相手以外のことは身内でも信用できません。親しい友達、長い付き合いの友達もいますが、全面的に信用できるという意味での親友は、今のところ私には存在しません。

しかし、普段の私はいつも明るくゲラゲラ笑っているようなキャラのため、そんな過去を持っているなんて思いもよらないみたいで、すごい人になると「悩みなんてない」ように見えるらしいです。「悩んだことある?」とか聞かれたことも度々(笑)

得なのか、損なのか、よくわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と壮絶な経験をされているのですね。
実は、私の辛い思い出も、10数年前の友人の裏切りによる物でして、未だに婚約者以外の人と深い関係にを持つつもりはありません。
信用できない人に合わせるよりも、1人のほうが気楽ですよね。
不倫は、相手は100%遊びなのですから、はまらないほうが利口です。

お礼日時:2006/02/03 22:49

こんばんわ<(_ _)>。

25歳♂です。
丁度、去年の今頃、1年少し付き合った彼女に
「気になる人ができた」って、別れられました。
話し合いとか一杯したけどだめでした><。
随分、気持ちは楽になりましたが、
未だに女性不振気味です。
(ノ゜Δ゜)ノあうぅ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失恋で女性不信ですか~。
まだ若い証拠ですね(?)

お礼日時:2006/02/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!