プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在、顔の皮膚が少しかゆいのと全体的にあせものが点々とあります。肌は、ややオイリーです。それと以前から頬や鼻(特に鼻のつけね)が赤いので、皮膚科へ行きましたが、化粧品があってないのでは?という診断を受けました。かゆみ止めと試供品の石鹸(コラージュ)をもらって今試しています。赤みについては、今までの肌に合わなかった刺激が積もったもので、毛細血管系の赤ら顔ではないと言われました。化粧品もずっと探しているのですが、なかなか自分にあったものが見つかりません。肌の赤みをやわらげる方法(色見をとりもどせるような)と、肌に良い化粧品などアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

それは脂漏性皮膚炎だと思います。


私も時々なるのですが、小鼻の所や鼻の下のみに赤みと痒みができます。
以前医者に行ったときも脂漏性皮膚炎と言われました。もともと乾燥肌だと思っていたのですが、オイリーの人がなりやすい皮膚炎だということです。
だから油が出やすい、鼻の周りがなりやすいのです。完全に完治は難しいそうですが、自分にあったスキンケア次第で、よくなりますよ。
私は、敏感肌用の化粧水をたっぷりと使い、クリームや乳液は異常がない部分には普通に塗布しますが、痒かったり赤かったりする部分には、ごく少量しか塗りません。脂漏性皮膚炎だとしたら、油分が酸化してなるので、なるべく避けたほうが良いと思いますよ。
その方法で今はほとんどなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。最近では、金銭的に苦しいけれど、皮膚科でなく、美容外科へ行くのを考えているほど、深刻に悩んでいるので本当にありがたいです。脂漏性皮膚炎なんて初めて知りました。私も化粧水以外の乳液などは、少なめにしようと思います。また良いアイデアがあれば教えて下さい!!

お礼日時:2006/02/07 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!