プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に居ながらにして、北海道のAMラジオをリアルタイムで聴くことは可能でしょうか?何か方法ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

私は東京に住んでいますが、以前TBSラジオの送信アンテナが台風の影響で壊れ、メンテナンスの為に本来2時間放送している深夜番組が1時間の短縮放送になったという事がありました。


しかしネット局ではそのまま放送を続けていたため、私は残りの1時間は北海道のネット局から受信しました。
確か受信したのはHBC(北海道放送)です。
地方の放送局でも出力が50kW以上でしたら、ノイズ混じりでも聞くことができると思います。
一応、出力20kWのラジオ関西も受信できますけど。

うちはラジカセの周波数の表示がデジタル表示のもので、付属のループアンテナとは別に、中型ループ+高性能プリアンプの室内アンテナを使っています(リンク先のメーカーのもの「UZ-77」)。
これとは別に、携帯用の通勤ラジオでもかなりノイズはありますが、何を喋っているのかが解るくらいは、受信できました。
どちらも深夜に限ってですけどね。

「UZ-77S」は組み立て済みのループアンテナなので、すぐに使用できますが、今は受注生産品のようです。
http://www.mizuhotsushin.com/
    • good
    • 1

#3です。

何度もすみません。

私が持っている携帯ラジオはこれなんですけど。
http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=23 …

今、このラジオで試しに聞いてみましたが、STVラジオ(1440kHz / 50kW)とHBCラジオ(1287kHz・出力50kW)は思ったよりもちゃんと受信できました。
アンテナ買うよりもこっちの方が安くつくのでは。

ループアンテナのマニュアルに書いてあったのですが、SONYはラジオづくりに力を入れているメーカーの一つのようですので。
http://www.sony.jp/products/rtc/radio/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
しかも実証済み!
大きなラジオを買わなくてもいけそうですね。
明日早速ラジオを物色しに行ってきます!

お礼日時:2006/02/05 23:11

私は、四国在住ですが、夜になると、ニッポン放送(1242)が聞こえます。

昼間はちょっと。。

遠距離受信用のアンテナもありますので、利用してみてはいかがでしょう。私は、数年前から組み立てて使っていますが、なかなかのものですよ、割に高いですが。。。
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四国から!これはこれはありがとうございます!
ご紹介いただいたAM受信の部屋、すばらしい情報が満載で「お気に入り」に追加させていただきました。

お礼日時:2006/02/05 23:13

夜間から早朝にかけてなら、電離層の伝搬が可能になるので、ラジオを北側に向けて窓の側に置けば、比較的クリアに聞けますよ。



昼間の受信方法はちょっと思い当たりません。スミマセン。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットが普及してもラジオは不滅ですね。
電離層を通ってくる電波・・・地球と共に生きている情報ですね。貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/05 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!