プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんよろしくお願い致します。

速度規制前のリミッターなし原付はどノーマルでどれくらいの速度がでるのでしょうか?

今、2stミッション原付購入を考えていて改造はリミッターカットだけで乗ろうとおもっています。規制前か規制後リミッターカットで迷っています。

また、規制前の原付はリミッターカットをする必要が無いのですがリミッターなしのミッション原付を速くすることってできるんですか?

A 回答 (5件)

こんばんわ。


規制前原付でもいろいろで40~90km/hまで
いろいろです…。
私が乗っていたものでJOGなら65~75km/hぐらい
MB5、RZで75~85km/hぐらいだったと思います。
(ノーマルで)
当時の規制前の原付でも馬力は今の原付に比べると非力?
でギア比の関係で最高速が伸びているのでは。。。と。
2st。スクーター、ミッションにしても
現行?のものをリミッターカットした方が速いし、
乗りやすいのではと思ったりもします。
あと、当時の規制前原付を中古で買うとたぶん相当
エンジンくたびれてきていると思うし…フルパワー
とはいかないですよね。
フルパワー規制前ミッション車で7馬力ぐらいかな?
現行?2stミッション車って点火時期が制限されながらも
もうちょっと(7.*馬力)ぐらい出てるでしょ。??
マフラーの排ガスの規制?も、結構厄介です。。。けど

規制前、ミッション車の改造ですが…
ボアアップ、ポート加工、ヘッド研磨、ビックキャブ
チャンバー…etc
あと上記に伴いスプロケを交換したりします。
弄る部分は、今の原付とほとんど変わりません。
リミッターカットを購入するか、しないかの出費と手間?
古いバイクを維持する手間と出費を考えるとどぅですか?ね…
MB5、CBX、AR、RZ、DTとか懐かしくて見てみたい。
また乗ってみたい気もしますが。。。f(^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。おっしゃるとうりです。

お礼日時:2006/02/07 19:11

RD50,RZ50の2種類を所有してました。


RD50(マフラー加工,キャブ調整)で100km/hをちょい超える程度。
RZ50(ノーマル)で95km/hくらい。
一時借りてたMBX50(ノーマル)で90km/hくらい。(メーター読みでは推定100を超えてたけど明らかにRZより遅かった)
そんな感じでしたが、20年以上前のバイクという事を考えても80Km/hあたりを越えてからの速度の伸びは激しく悪かったです。
それでですねぇ、これらは30km/hという足かせがあるので捕まると悲惨です。
私は免許所持が危険な状況に追い込まれたので、中型に替えました。
RZ50に当時6万くらい(部品代のみ)かけていけない改造をしましたが100km/h超えるか超えないかといった状況でした。
そうこうしているうちに赤灯が追ってきて御用です。
まあそれよりもこのクラスで100Km/h近く出すとなかなか止まれません。
ディスクブレーキとはいってもオモチャみたいなブレーキですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:06

こんにちは!


私は、今、NS-1というホンダのバイクに乗っていますが、年式は1991年のもので走行距離は、12000ぐらいですが、リミッターカットのみの改造で、100前後はでると思います。ちなみにこのNS-1は、チャンバーなどの改造で120前後はでるらしいですよ!(でても危ないだけですが・・・)やはり2stなら、程度が普通以上なら80前後はかたいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NS1の噂は色々ときいていましたが、本当にすごそうですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 19:09

大昔では、カタログ値で100kmとか105kmと謳っていましたね。


ただし、その当時では、新車でも完全整備をして出るかで無いと言う状況です。
確実な最高速では80km辺りでしょう。

規制前の機種では、7馬力以上の機種もありますが、100kmまでは出ていませんね。
概ね90km辺りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 19:13

60年台の復刻バイクが出回っていますが、当時の5.2から6馬力の4サイクルエンジンは簡単に80km/h(100のもあったとおもいますが)のメーターを振り切っていました。

スピードメータの目盛りがないけど、今のバイクみたいなレンジではないので、仮に目盛があったら100km/hぐらいかな。という感じでした。ただ90から100まであげようとすると2km以上フルスロットルが必要でした。メーター誤差が結構あったのではないかとおもいますが。当時は性能曲線からみても、カタログスペックの最高速からみてもそんなものかなとおもっていましたが、いま考えるとなんかおかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!