プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
パソコンのデータが一杯になってしまい整理しようと思います。
よくわからないので教えてください。

(1)マイピクチャーのフォルダのデータが一杯になってしまい、今使わないデータを
バックアップしようとCD-ROMに焼付けました。
再度CD-ROMから再生するということは出来ますか?
CD-ROMをパソコンに入れても何の表示も出てこないのですが。
どうしたらいいでしょうか?
SONYのVAIOのPCG-FX_J、OSはXPです。
(2)アウトルックのメールのバックアップを取るにはどうしたら良いでしょうか?
もう見ないメールのフォルダをCD-ROMに焼いて取っておくことは
出来ますか?また見たい時に復元できるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PCG-FX_J?ってこれであってます?



http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX …

(1)おそらく書き込めていないのでしょう。ドライブにデータを送っておしまいとか・・・。
次の手順で試してみてください。

1.書き込みたいデータを選ぶ→右クリック→送る→CDドライブ
2.マイコンピューター→CDドライブ→書き込み開始

この2ステップで書き込みが出来ます。
もちろん再度CDのデータを観る事は可能です。そのためのバックアップですから。


(2)システムのバックアップ専用のソフトがあれば簡単なのですが、おそらく無いんでしょうね。
アウトルックのホルダー類のデータファイルは、隠しファイルになっているのでチョットややこしいです。同じフォルダ内に同じファイルが存在できないと思いますので、復元するには、それまでのファイルをどこかに移動するか、消去して元のフォルダ内に戻せば復元は可能です。

ちなみに、CD-ROMではありませんよ、CD(DVD)-ROMというのはプレスで製作された読み込み専用のCD(DVD)の事です。
今回使用するのは、1回書き込みのCD-Rか、書き換え可能のCD-RWのはずです。

この回答への補足

パソコンの機種は合ってます。
データは他のパソコンで見てみたところちゃんと
CD-R(ROMではありませんでしたね、すみません)に書き込まれていたようです。
自分のパソコンでだけ見られないみたいです。レンズの掃除を
するように言われてこれからするところです。
それでも出来ないようでしたらまたご報告いたします。
メールについてもこれからやってみます。

補足日時:2006/02/05 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)については以上の手順でやってみました。
そして、レンズの掃除をしてみたところちゃんとデータを見ることが
出来ました。画像のバックアップは上手く行きました。
メールについてはデータ自体が深いフォルダに入っているようですね。
一度別のところに移してバックアップを取るようなことを聞いたのですが時間がなくて今やってないのでやれる時にやってみようと思います。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 23:29

CDへ書き込むためにはCDライティングソフトを使った方が確実に作業できます。

Drag’n Drop CDが入っていませんか?
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_02q …

アウトルックのバックアップはできますが、一度データをハードディスクへバックアップしておき、それをライティングソフトを使ってコピーして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/287070/ja
http://support.microsoft.com/kb/290827/ja

この回答への補足

メールのバックアップはこの方法で週末にでもやってみます。
ご親切にありがとうございました。

補足日時:2006/02/09 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Drag’n Drop CDは入ってます。それでもやってみましたが、データは入ったようですが、
再生できませんでした。
ですが、クリーナーでレンズの掃除をしたら見れるようになりました。
メールの方はデータをバックアップしてソフトでコピーするのですね。
今時間がなくて出来ないのですが、時間がある時にその方法でやってみようと思います。
わかりやすいご回答をありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/06 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!