プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人目を妊娠した時つわりがひどかったのですが、2人目を妊娠したときも同じようにひどくなるのでしょうか?妊娠するたびに違うものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私の場合は酷さは一人目も二人目も一緒でした。

二人とも水も受け付けず2~3週間入院して点滴治療しました。ただ入院した時期は上の子の時は12~13週、下の子の時は9~11週とちょっとずれていました。入院するくらいつわりが酷い体質の人は同じように繰り返す事もあるようです。ただ、うちは女の子二人ですが、性別が違ったらつわりも違ったという話も聞いた事があります。
    • good
    • 3

私も上の子と下の子、違いました。


精神的なものもあると言いますよね。
上の子のときは、「このつわりいつまで続くの・・」と毎日ぐったりしていました。
下の子のつわり時期は、気持ち悪くても「気持ち悪くない」と思うようにしていました。周りに聞かれても「全然つわりない!」と言い張っていました。でも確かにつわりはありました(笑)

2人目ってことで構え方も違うし、上の子のお世話もあるので、つわりの感じ方自体が違うこともあると思います。
    • good
    • 3

わたしの場合、一人目が(たぶん)寝悪阻、二人目が食べ悪阻です。



一人目の時は、殆ど、悪阻という事はなく、エコーを見るとお腹にいるけれど、初期は体の変化もないという感じでした。

二人目の時は、気持ち悪いし、食べたいし、同じような生活をしているのにこんなにも違うんだと感じました。

わたしのまわりの方も一人目、二人目、それぞれ悪阻は違うようですよ。
    • good
    • 2

2児のままです。


一人目はものすごく酷かったです。妊婦なのに、体重は10キロ減。食べられるものはイチゴとお豆腐。それでも食べたものは全て吐いてしまいます。トイレなんて走ってる暇がないくらい。道で歩いていても、電車でも、車でも職場でもありとあらゆるところで四六時中はきまくりました。はくものがないときは胃液。最後ははきすぎで血が混じることもありました。
が、二人目は全くと言って良いほどありませんでした。たまーに気持ちが悪かったり、妊娠期間中に3,4回ははくこともありましたが、全く軽かったです。

参考まで
    • good
    • 1

私は一人目の時働いていましたが、つわりがヒドイと思ってました。

吐き悪阻で100%りんごジュース(白濁のみ)とサクマのドロップ漬けでした。
が、
二人目は半端でなかったです。
生理予定日位から吐き気がし、匂いもダメ・眠い・脱力感で暑い夏に毎日ごろごろと寝てました。(マンションペンキ塗りもあり最悪)
二ヶ月以上悪阻で苦しかったのですが、コレ!と思ったものは少し食べれたです。
後半は、とにかく甘いのもが大嫌いだった私が大福やチョコを食べていて回りは気味悪かったそうです。

二人は性別が違うのでそのせいなのかも知れませんが、二度の妊娠は全く違う始まり方に嗜好にとでした。二人目の時なんて、甘いものを食べてるのに体重増加しませんでしたから・・・
    • good
    • 1

私は、長男の時はつわりはありましたが、気持ち悪いというよりも腹痛や不安の方が強かったように思います(その前に流産していたので・・)。


長女の時の方が、つわりが半端じゃなかったです。
匂いはおろか、音もだめで子供の匂いまで受け付けず、2ヶ月は実家にお世話になっていました。
二人以上産んでいる友達たくさんいますが、二人ともつわりがつらかった人、二人ともつわりがほとんどなかった人、それぞれですよ。
結論としては、その妊娠のたびに違うというのが私の経験です。
    • good
    • 2

私じゃぁないけど、姉の話です。

たぶん妊娠するたびに違うと思います姉は2人産んで今おなかにいます。それぞれでつわりがあったり全然大丈夫なかったりすると思いますよ。ちなみに本とかだったら男の子の場合つわりがひどいと読んだ事があるよな気がします(たぶん間違ってたらごめんなさい)でもそれは本に書いているだけで実際は違うと思います。全然参考にならなかったと思うけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!